※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
ココロ・悩み

4歳の男の子が毎日癇癪で手に負えず、暴力的な行動に悩んでいます。限界を感じており、育てる自信がないと感じています。

もうどうしたらいいか分かりません。4歳年少の男の子。ここ1週間くらい毎日、癇癪が半端なくて手に負えません。おしっこって言うからトイレ連れて行こうとすると癇癪。お風呂って言うから洗面所連れて行こうとすると癇癪。ねんねって言うから寝室連れて行くと癇癪。もう1日中癇癪。もうどうしろって言うねん。夜ご飯もなかなかイスに座らず、座ったと思ったらご飯で遊びだし全く食べず。イライラしかしません。最初は癇癪が起こると優しく接していますが、癇癪がヒートアップしたりするので手が出そうになります。癇癪が起こると、私や娘.旦那をどついたり、物に当たったり、投げたり、自傷行為したりします。もう何回どつかれたか、物を投げられたか分かりません。もう限界です。息子を殺して私も一緒に死んでしまおうか…とまで思う様になって来ました。息子が幼稚園に行ってる時間が1番平和で幸せです。このまま帰って来なければいいのにとまで思ってしまいます…ほんと最低な母親です。息子の寝顔を見ては涙涙です…明日は優しく接してあげようと思っても、何度も起こる癇癪に耐えられず我慢の限界が来てしまいます。ほんともうしんどいんです。辛いんです。いつか落ち着くよと言われるけど、今がもう限界なんです…息子を育てる自信がないんです…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭
4歳の反抗期というやつなのでしょうか...
我が家も手を焼いています

ヒートアップすると手が出そうになるのを止められていて尊敬します🥹
子供の希望通りに動いても何故か地雷になりますよね、意味がわかりません😂笑

子供達の歳や兄妹なのも一緒で親近感しかないです、、

癇癪酷すぎて保健師さんに発達に問題ありますか?と相談しましたが、園で頑張っている子は家庭で発散するので性格の範囲じゃないかな、むしろ園で我儘家できっちりの方が問題だからいい傾向だよと励まされ?終わりました🫣

幼稚園だとお迎え早いですよね!
園に預かり保育はありませんか?
お金かかるので頻繁には難しいのですが、月1、2回17時まで行ってもらえるだけでだいぶ変わりました🥹

それから、気休めですが鉄分がとれる子供も食べれるラムネのようなサプリメントをAmazonで購入し試した所1、2ヶ月後じわじわと癇癪が収まってきたような気がします
タイミングがたまたま合っただけかもしれませんが😂

同じような状況の方がいらっしゃるだけでも心強いなと思えました😭
ママさん大変ですが息抜きをしつつ頑張りましょうね😭

• れー

れー

反抗期なのか、なんなのかって感じです…
    息子は少し発達が遅く(診断は受けてない)それも少しは関係あるのかなーと思っています。

いや、何度か手が出てしまっているかと思います🥲
    ほんとですよね!じゃあ、どうしろって言うねん!ってなります。笑

わぁ!ほんとだ!親近感しかないです🥺

確かに今、めちゃくちゃ頑張ってるかと思います。なので、家では甘えたい、自分のやりたい事をしたいが爆発して癇癪も酷くなってるんだろーなと。ずっと自宅保育だった事もあって、今まで好き放題してたんで、園ではアレコレ縛られてストレスも溜まってるんやろーなとは思います。

バス通なんで午後だと15:30、午前だと13:00頃帰宅って感じです!
    一時預かり的なのがあった気がします!
    そうなのですね🥹少し検討してみます🥺

なんと!ちょっと調べて買ってみます!笑

私も同じ様な状況のママさんが居ると分かり、凄く救われました😭コメントして下さってありがとうございます😭
    はい、お互い大変だし辛いと思いますが頑張りましょうね😭

• 7月11日
めっちゃん

物凄く気持ちわかります!
私の年中の息子も癇癪が酷くて😇
物を投げる、蹴る、私を叩く、泣き叫ぶ😇

息子は2歳頃からこんな感じの癇癪が始まり、なぜか3歳前でなくなったんですよね。
でも、最近また始まったんです。

今朝もあって、娘の歯磨きを先にしたらなぜか癇癪が起きて🤣
保育園行かないー!って車に乗せたのはいいものの、車に立て籠って、時間ないから無理矢理腕引っ張って連れて行ったら転ばせちゃいました。
最低な母親ですよ。

私も保育園に行ってくれるとホッとします。
いつこの癇癪終わるんでしょうね?
ずっとなのかなーって思ってしんどくなります😇

私と同じ気持ちの方がいる!
同じように頑張ってる人がいるって勇気づけられて思わずコメントしました😊

• れー

れー

まさに同じです😭
    息子も物投げる、蹴り飛ばす、私や旦那.下の子をどつく、泣き叫ぶです😇
    とうとう壁に穴空きました😑笑

息子も3歳頃から癇癪始まり、ここ最近までは癇癪があっても1日に1度だけとかだったんです。
    ですがここ1週間くらい毎日、何度も激しい癇癪が起きる様になりました。
    朝は全然大丈夫なんです。幼稚園から帰宅した辺りからヤバいんです…

いやいや、私もそう言う経験ありますよ😭
    朝は特にバタバタで余裕なんて全然ないですもん😭

ほんとですよね。いつまでこの激しすぎる癇癪が続くんですかね…
    もう精神的にやられません?笑
    毎日毎日何度も癇癪起こされると、メンタル崩壊します。

こちらこそ私だけじゃないんだと勇気づけられました😭

• 7月11日