※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達に対してふざけて謝らず、母親がイライラ。息子にどう伝えるか、今後の関わり方は?

小2の息子について、情けなくて泣けてきます。

今日息子のお友達が、息子にされて嫌なことがあるとわたしに教えてくれました。
まずは子ども同士で話し合ってみてと伝えて様子を遠くから見ていましたが、ちゃんと向き合って話すお友達に対して息子はふんぞり返って机に足をかけたりとにかくふざけていました。

息子があまりにも話にならず、お友達も悲しそうだったのでわたしが仲裁に入りました。
それでもふざけ続けて、少し時間が経ってから謝りました。

帰りの車から今までわたしのイライラがおさまりません。
口もききたくないほどに腹が立ちます。

お友達が〇〇が嫌だったよ。と言えば、そっちだって△△って言うじゃん!ばかり言っていて、お友達がじゃあお互いに謝ろうと言っても、『ごめんなさいさいさい』的な感じでふざけてばかり。

イライラのあまり息子に、あの様子じゃママがお友達だったらもう遊びたくないって思う。
お友達は何をしてもずっと遊んでくれると思ったら大間違いだよ。と結構きつめのことを言ってしまいました。
それでも尚イライラします。
もはや泣けてきます。

息子に何て言えば伝わるのでしょうか?
これから徐々にお友達との関わり方を身につけていくのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今回のことは結構効いたのではないでしょうか?
本人も素直になりたいと思いつつも相手の子が大人の対応すぎて比べちゃって自分にイライラしてる感じじゃないですかね😭
多分大人が何か助言するよりお友達が離れていったりして学べることもあると思うのであとは静かに見守るのがいいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。それもあると思います。多分全部わかってやってる感じです。
    その気持ちに寄り添ってあげたいけど、あまりにも酷すぎて、、、💦
    確かに自分で選択して自分で学ばない限り、いくら大人が言ってもわからないですよね😔

• 7月10日
n

そもそもそのお友達の話は本当なんでしょうか…🥲🥲息子さんの主張はどうなんでしょう

私もいつもちゃんと話を聞きもせず怒ってしまうことがあります😭😭😭

先日私自身が同じような感じで夫に怒られた事があって(娘が勘違いしてたことを夫に言って夫が私に怒った感じです)他の人から聞いた話じゃなくてちゃんと私に事情を説明して欲しかったと思いました。とても嫌な気持ちでした。

なので、ちゃんとお互いの言い分を聞いた方がいいと思いました😣😣もうされていたらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    もちろんお互いの言い分をその場で聞きました。
    お互いにどう思っているのか。何が嫌だったのが。なぜ嫌だと思ったのか。今後どうなりたいのか。
    (もちろん子供にわかる言葉で話してます。)
    息子のことをお友達の前で叱ったりもしていません。

その上でお互いに謝って仲直りするのが1番いいねと決まったにも関わらずふんぞり返って謝っていました。
    nさんがおっしゃるような感じで頭ごなしに怒っているわけではありません💦

• 7月10日
  • n

n

はじめてのママリ🔰さんがいる前では恥ずかしいようなプライドが邪魔をしたような…そんな感じかもしれないですね😭😭😭

• 7月10日