※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.baby🐰
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の女の子がイヤイヤが激化し、食事や服装に対して反抗的。自分のやりたいことは言うことを聞くが、終わると泣き出す。母親はストレスで精神的に参っており、同じ経験をしたママさんからのアドバイスを求めています。要対処法や通院のアドバイスありますか?

【3歳6ヶ月になる女の子】のイヤイヤについて
長いですが助けてください。

5月末くらいからイヤイヤが激化して、
朝起きてから寝るまでに何度泣いて文句言ってくるんだろうと言う毎日です。

2歳の方が全然いい子でした。
2歳半で弟が産まれ、赤ちゃん返りしたものの、そこまででしたが、ここに来て1番すごいことになっています。

・ご飯食べなよ→食べてるの!!ママうるさい!!
・服着てねー→今やりたくないの!!!

などなどほぼ全てにおいてキレながら言い返してきます。

自分のやりたいことや好きなこと(例えばお菓子食べるや遊びに行くなど)の時はめちゃくちゃいい子で言うこと聞きますが、その目的が終わった途端に、歩きたくないの!うわー!!!!と大泣きが始まったり。

こちらも毎度最初の数回は優しく言い方を変えたりして促しますが、なにせほぼ全てがそれなので限界があり、
もうええかげんにせえよ!!!という感じでかなりきつめに言ってしまいます。

それも良くないのでしょうが、、、
何を言ってもイヤイヤとキレられて、全て言い訳して言い返してくるので、ふーん、じゃあ好きにしたら?と言ってほっておくと泣いて好きにしない!!!!と。

もうどうしたらいいん、、、と言う毎日が1ヶ月以上続いていてこちらも参ってきてしまっています。

精神科などに連れて行こうかと思うほどです。

パパは四六時中一緒にいるわけではないので優しくして、
娘もパパがいいが増えています。
ママは怒りすぎと言われてしまいそれもストレスです。

これは一過性の物なのでしょうか?
それともそういう性格なのか、ストレスなのか、、、

私も精神科にかかろうかと思うくらい本当にしんどくて
どんどん、可愛いとさえ思えなくなってきてしまっています。

甘えられても心の底から可愛いが出来なくなっていてそんな自分にも嫌気がさしています。

どうしたらいいのでしょうか?

同じような経験されたママさん教えていただけると助かります。
(対処法や通院など)

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい下のお子さんに嫉妬して甘えっ子ちゃんに成ることが多いです。

はじめてのママリ🔰

本当にしんどいですよね💦
うちも全く同じ時期あり、ストレスで心身共に病み、病院受診するか悩みました。普段絶対行かない市の育児相談に行ったり電話したり色々しました。
それから1年程経ちますが言えることは、一過性です!必ずまた心から可愛いと思える日が来ますよ😊

ままり

最近環境の変化とかありましたか?

うちは息子が3歳半で幼稚園入園してから癇癪が激しすぎて参りました。
保健センターや市役所に相談したり、とりあえず話を聞いてもらうことでだいぶ自分が楽になりました。
息子も半年ほどで落ち着きました。今もギャーギャーなるときありますが、ホルモンかなって思ってます💦
ずっとだとしんどいですよね。少しずつ落ち着いてくれるといいですね。

りす🐿

私も同じです
助けて欲しいですよね。