※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

娘が支援センターで言葉のテストを受けた結果、3歳くらいと言われました。聞くのは苦手だけど、目で見るものには真剣に取り組んでいます。

年長の娘が今支援センターに通っています!
今日絵を見ながらやる言葉のテスト
をやったそうです!
これってどういうテストなのでしょうか?
親は廊下で待機なので
どんなことをやったのかわかりません💦
娘に聞いてもちんぷんかんぷんで
保健師さんに聞くのも忘れちゃいました…笑

結果3歳くらいです、と言われました(´°‐°`)納得
耳で聞いて理解するのは苦手なようですが
パズルや間違い探しなどの目で見るものは
しっかり理解し真剣に取り組んでいます!

コメント

はじめてのママリ

待機だったんですね😳
うちは同席OKでした
同じテストか分からないんですけど、もしそれだったら
例えば雨降ってる街のイラストがあったとして
「これは何の絵かな?何してる?」みたいに聞いて
定型発達の子は
「雨が降ってる、女の子は赤い傘を差していて黄色い車が走ってる」って状況を詳しく話せる、もしくは会話しながら答えられるけど
発達障害の子は「何の絵??紙に書いてある絵」とか「赤い傘!車!」みたいに目に付いたもの話す感じでした!

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    1ヶ月に1回くらいで通ってますが初回から別でした🥺
    子供が終わったら別室で遊んでもらいその間に
    こんなことしました、ここがこうでした
    みたいな説明があるんです(´°‐°`)

    なるほど…
    どう答えたんだろう🤔
    中間から後者くらいな気がする…笑
    か、質問じゃない答えを返してるか笑

    教えて頂きありがとうございます( ・᷅-・᷄ )

    • 7月10日