※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で仕事に影響を感じています。メンタル面も不安。メンタルクリニック通院や退職の選択肢も考え中。

不妊治療で休職されたことのある方いますか??

不妊治療と正社員の仕事を両立しています。
上司は理解があって、休暇や在宅•フレックスをしながら通院しています。
ですが、かれこれ化学流産や子宮外妊娠を繰り返し、今月も化学流産ぽくて結構しんどいです。

一緒に業務をやってるおじさんは結構クセがあり、自分がやる気になった途端凄く圧をかけてくるタイプで何度か上司に相談し、私の治療のことも話してもらってるのですがあまり改善はされません。配置転換も人が居ないからという理由でしてもらえません。

メンタルの方もしんどくて、適当な理由をつけて休んだりしていますが、不妊治療からのメンタル不調でメンタルクリニックなどは行ってもいいものでしょうか?
仮に診断書を貰ったとして、「こいつ治療を理由に休みたいだけだろ」って思われませんかね。。
退職する方が良いのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微授精してました…!

お話を聞く限り妊活でのメンタル不調とおじさんが原因のメンタル不調があるかと思いますので、おじさんの方を全面に押し出して休職はありかな?と思います…!
会社に妊活用の休職制度があるなら話は別ですが💦

メンタルクリニックは全然行って大丈夫なんですけど、妊活のことなんにも知らない先生だとこっちが悲しくなるので、不妊の相談窓口的な所のメンタルケアとかを利用した方がいいかと思います!

仮に休職できたとしても、期限があると思うので妊活焦ってしまいそうですよね😭😭
お金に余裕があるなら退職してもいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    顕微されてたのですね!
    私はまだ人工受精なんですけど、甘いですかね🥲

会社は不妊での休職制度はなく、ストック休暇は充てていいくらいです。上司にもかれこれ3回はこの人の相談をしてるので、仰るように、おじさんを理由にがスマートだよなと思ってます。

不妊の相談窓口というのがあるんですか!!不妊治療でのメンタル不調も行ってるクリニックと併せて探してみます!

休職期限ありますね、、
    ひとまず1ヶ月だけでもお休みしたいという感じなので、一旦は休職で検討して、期限迫っても辛ければ退職を旦那に相談してみます🥲

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精なんですね…!いやいや
    不妊治療はどの段階でもしんどいですよ😭😭

私の地域はありました!
    参考までに…!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😭
    掠りもしなかったらすぐ体外に切り替えるつもりだったのですが、子宮外と化学流産をやってるのでまだ希望を捨てられず、、😭

ありがとうございます!
    探してみます!!
    会社からの斡旋もあるようなので、自力で信用できるところ見つからなければ会社も頼ってみようと思います、、!!

• 7月10日