※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぴっく
ココロ・悩み

ママ友との関係が変わってきて悩んでいます。昔のように仲良く話せず、違和感を感じています。子供の年齢が上がるとママ友同士の距離が広がるのか気になります。関係をどうすべきか迷っています。

ママ友との悩み相談です。

もともとそのママ友とは
学生の頃から仲良く成人し
お互い家庭を持ち子供が出来て
子供同士もちょうど同級生になり
同じ地域に住んでおり学校も同じです。

子供たち同士は異性で、小学校までは
異性関係なく一緒に遊んだり
親同士も学生からの仲なので
子供の悩み相談だったり
人間関係の相談だったり
ほんとに何でも話せる仲で、よく遊んでいました。
小学生になり、子供たち同士は異性だからか
あまり遊ばなくなり、休みの日もお互いの家に
行き来したりと全然遊ばなくなりました。

私は子供たちが異性であっても
親同士は学生からの仲だし
たまには遊んだり、いろいろ話したり
したいのですか
近所なのでよく出会うのですが
全然話さなくなり、こちらから話せば
話してくれるけど、前みたいに
たわいもない話しで大笑いすることも
なくなったり、、
また近々遊ぼー😊などそんな話しも
全くしないようになりました。

小学生になると、付き合うママ友も
子供が同性のママと仲良くなるのも
わかるし、やはり子供の悩みは
男の子女の子って全然違うところもあるので
子供と同性のママと仲良くなるのも
分かります。

でも、あからさまに、昔と仲良かった時の
雰囲気で話しもしてくれず
違和感でしかないです。
喋りたくないオーラが出てると言うか。。
人が変わったような、、前までは
いろいろ話せたのに今は話せません。

ママ友ってそんなものでしょうか?🥲
はやり子供の年齢があがるにつれ
ママ友同士の距離もあいたり
子供と同性のママと付き合うように
なるのでしょうか。

ただ私は学生から仲良かったので
そんなの関係なく、仲良くしたい
たまには、パーっと遊んだりしたいなと
思っていたので
そうゆう態度されるのがモヤモヤするし
もうこちらからも、話しかけない方が
いいのかな。と思ったりモヤモヤします。

コメント

ぶどうぱん

全く私の事かと思えるほど、状況が似ています😂

結果私は絶縁になって(私からした)しまいましたが。

私の場合は、私が相手に対して嫌味と取れる発言をしていた事が許せなかったようです。私もその自覚はあります。ただそのきっかけを作ったのは相手です。(私からの視点で話しているので、そこはご理解ください笑)
私が傷つけた側になっている事が解せなくて、相手に色々ぶっちゃけました🤣
「あのときあーだった、お祝いの額とかマウントが嫌だった、私の家族を都合よく使った…」など。
だから人からされるってことは、自分がやってることなんだと言ってしまいました。
色々不満がありました。

ちなみに私の場合も異性の同級生同士でした。
相手の子どもが男の子かつ成長ゆっくりめ、1月産まれって感じで、私の話が上からになってしまった部分があるんだと思います。
私たちの場合は子ども無しで付き合ったほうが良かったんだなーと思います。
自分が傷つけられるより、家族を傷つけられるほうが100倍腹立つんですよね😂

学生時代からのお友達なので、思い切って聞いちゃっても良いのかなと思います。

  • まみーぴっく

    まみーぴっく

    ありがとうございます😭
    もうモヤモヤで仕方なくて。。

    なぜ今こうなったのか聞いてみるのも
    アリですよね。なぜか聞くのが
    怖くて😔💦


    その子は仲良いとき、人との付き合いは
    自分が、この人と過ごして得する。とか
    自分にとってプラスになる人としか
    付き合わないかなー☺️と
    私に話していたとこがありました。
    ↑のこと言っている意味は分かりますが
    「あぁママ友にとって私と遊んでも
    得をしない」って事なのかぁ。。
    と思ってショックです。


    今まで仲良くしてたのに
    あからさまに、出会った時に
    態度に出すって事が、意味が
    分からないと言うか
    私はたとえ嫌いな人がいてても
    その人が目の前に来ると
    態度に出せないタイプなので
    なぜそんな事が出来るのか
    分からないです。

    • 7月10日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    わかります、わかります😂

    私の友人も「自分の子どもにとって成長のためになるか」ってタイプで。365日子ども中心!って感じでした。
    そして、自分の子どもの成長のためなら、人の子を成長の物差しにするような言動が気になり、だんだんと私の不満は募ってました。でも私としては、あくまで子どもは子どもで。私たちの関係は、学生時代からの友人というつもりだったので、子ども無しで付き合いたいなーと感じていた矢先、友人から疎遠にされました。ちょうど子どもが幼稚園に入園したタイミングでした。もううちの子は用無しか💢って感じでした😂
    私も立ち位置がぐちゃぐちゃになり、自暴自棄な感じはありました。

    理由を聞いては?とご提案しましたが、2人で会って話したほうが誤解は少ないかなとも思います。もし勇気を出せるのであれば、お茶のみにいこーよ!とかお誘いしてみてはどうでしょうか?

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰 

ママ友なのか、友達なのかの違いかな?と思いました。

子ども同士異性だから〜というのは関係ないのかな、と思います。
例え同性だったとしても、ずっと仲良いとは限りませんよね。

そのお友だちがあなたとの関係で、子ども同士が仲良いことが一番メリットだと思っていたならば、自分の子が主さんの子とあまり遊びたくないなぁ。となった時、疎遠になってしまうでしょうね。

そうではなく、あなたとお友だちで、子どもはついでぐらいの感覚ならば、仲良くし続けられると思います。

子どもたちが成長してあまり遊ばなくなった時に、学校に行ってる間にお茶でもしよっか!など子どものいない時間に親交を深める提案はなかったのでしょうか?

  • まみーぴっく

    まみーぴっく

    ありがとうございます😭
    文章に、ハッとしました。

    今ではママ友となっているけど
    本来は友達です。
    私の中でよく考えると、友達で
    子供はついでくらいです。

    子供が、保育園に行ってる時期は
    ランチだったりたくさん行きました。
    小学生になり、わたし自身も仕事に
    初めての小学生で忙しくなり
    そのママとも遊びたいけど
    忙しいだろうなー、となかなか
    誘えずでした。
    今はそのママも仲良しの他の
    ママ友も出来たみたいで
    そちらのママ友とは遊んだりしているようです。
    ←そのママが、他に新しいママ友と
    遊んだり、そこは嫌だとは思っていませんし、自分の仲の良い人と遊ぶのは当たり前で。私も他にもママ友いるので他のママ友とも遊びます。

    私の中では他のママ友が出来ても
    やはり学生からの長い付き合いの
    友達なので、信頼はしているし
    性格も悪くなく、
    大事な学生からの友達。
    今でこそ子供も同級生だし
    本当に嬉しいのです。

    なのに、なぜ出会うと、あからさまに
    嫌だとゆう態度を出してくるのか、
    笑ってもくれません。
    考えるとショックとゆうか辛いとゆうか
    モヤモヤが止まらないです。

    • 7月10日