※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の面倒は兄妹で協力すべき。夫だけが負担を負うのはおかしい。妹もサポートできるはず。自分も予定があるのに夫の休みが制限されて困る。

口悪いです。ごめんなさい。

親の面倒を見るのって長男だけの仕事なのでしょうか?
長男だけど今は相続もしていないし一緒に住んでもいません。
妹さんは嫁に行っていますが近くに住んでいます。
嫁に行こうが何しようが兄妹で協力して親の面倒を見るものではありませんか?
夫ばかりが負担を強いられていておかしいなって思います。
義家族の送迎に夫が仕事で行けないのであれば妹さんが行けば良いのでは?妹さんも無理なら電車なりタクシーで行けば良いのでは?
どうして夫ばかりが休んだり時間を作ったりしないといけないのでしょうか?
頻繁に呼び出されて夫の休みに私たち家族と過ごす時間が限られてしまいます。こっちだって病院とか予定があるのに。

コメント

KN

長男だけの仕事ではないですよ。
協力するのが一般的だと思います。
話し合いの場があってもいいんじゃないでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…なのにいつもいつも夫が呼び出されていて夫も受けてしまうんです。。
    夫が妹さんに遠慮して頼もうとしてくれなくて、自分がすれば良いっていつも言ってます。

• 7月10日
  • KN

KN

旦那さまの人の良さはとても素敵だと思います☺️
    でも、今回の場合は
    自己犠牲=家族の犠牲 になっていると思うのでまずはご夫婦で話して、結論が出せたら妹さんと話し合いの場を作れたらいいですよね🥲
    旦那さまの性格上、人に頼るより自分がやるほうが気が楽なのかもしれませんが、それで家族時間が減ったら家族は寂しいですもんね😭

• 7月11日
まろん

長男とか関係なく協力してやるべきだと思います。
うちの旦那も長男ですが、義実家に近いのは義弟なので色々やってもらっています💦
旦那はなかなか行けないので、金銭面のサポートは多めです😥
出来ることを出来る人がやるしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。兄弟みんなに義務がありますもんね。
    結局妹さんには頼まずタクシーで行くみたいです…

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

やらなくても良いと思いますよ。
こちらがしなければ親からこちらの愚痴を聞き、妹がやるでしょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は断れない性格で、大変でも妹さんに頼んだりもせず自分がすれば良いと言っていて…
    なので義両親も夫にばかり頼んできます

• 7月10日
ちい

長男だけの仕事ではないです。

ただ、わたしの母が長女で、下に妹(わたしからしたら叔母)がいるのですが、祖父母の病院への送迎や介護などなど…諸々長女である母がやっていました。
祖父母は亡くなりましたが、その後の葬儀や遺産相続、遺品整理などなども全て長女である母が行なっています。
叔母は昔から祖父母と折り合いがあまり良くなかったと話は聞いていましたが、何かと理由をくっつけて仕事だから…だのなんだの言って口ばかりで手伝いという手伝いはあまりしていません。
わたしの母も長女であるし責任感が人一倍ある人なので、そんな母に任せちゃえとでも叔母も思ったのかもしれないです。
そんな姿を娘ながらそばで見ていて、長女だから…と綺麗事で済まされちゃうんだなと思いました。

わたし自身も主人が長男で、弟さんがいますが、義弟夫婦は義実家とほぼ絶縁状態。義両親の介護や今後の面倒を見るとは到底思えないので、その分がっぽりもらえる分の遺産はもらえ!と言っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    お母様本当に大変でしたね…
    叔母様も手伝わないのであれば金銭的に援助すべきですよね。
    義弟さんも手伝わないのであればお金を出してもらわないと困りますよね…というか出すのが義務だと思います。何もしないでは通らないと思います。
    本当に遺産しっかりもらいましょう!
    夫の実家はお金全くないのでどうにもならないですが💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

わかっている通りちがいます。ですが引き受けている旦那さんの問題が大半だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…夫は自分さえ我慢すれば犠牲になればという感じでいつも引き受けてしまいます…
    妹さんにも遠慮して頼んだりしませんし。。
    子どもの頃から親にコントロールされてきているので、歯向かう?ことができないのだと思います。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと話すしかないのでは?旦那さんが我慢すれば、結局ママリさんたち家族も我慢を強いられる、というのを分かっていないのでは?

ママリさんは自分も我慢したくないと強くいうべきと思いますよ。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は喧嘩するぐらい何度も何度も話はしているのですが、何一つ変わらなくて…(T T)

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、では旦那さんは実家の方が優先順位が高くて大切なんだと思うので、今の家族で誰かが大きい病気をするとかよほどのことがない限り変わらないと思いますよ。

その上で今度はママリさんがそんな旦那さんを受け入れるか、別れるかの選択になります。

私ならいないものとしてATMと思ってやり過ごします。イライラするだけ無駄なので。

• 7月11日
ママリ

私は次男嫁ですが、
いざとなれば義兄夫婦と一緒に
出来ることはしようと思っています。
義兄夫婦は少し離れたところに住んでいて私達は義実家の近くに居ます。
揉めたくないので、まだ私達は30代前半ですが旦那に義兄としっかり話し合いを何度もするようにと釘をさしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご立派だと思います!素晴らしいです!
    妹さんは何かあったら言ってねと言いつつ、長男なんだしお兄頼むよーみたいに言っていて…
    これって長男なんだからやれよって言っているようなものですよね…
    私もこれからのことちゃんと妹さんと話し合ってと何度も言っていますが、夫が妹さんに遠慮して何も言えないのと自己犠牲が当たり前みたいな感覚を持っているため頼らなくて結局自分でしてしまうんです
    自分はそれで良いかもしれませんが、それで巻き込まれる私達のことももう少し考えてくれって思います…

• 7月10日