※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親と認知症の親に悩んでいます。家庭環境が混乱しており、介護や猫の世話も大変。提案すると怒られる状況で、どうすればいいか迷っています。

毒親、認知症の親の今後についてご相談させてください。

実父は過干渉、過保護タイプの毒親です。
例えば、産後毎日アポなし訪問し、こちらがやめて欲しいと思わずキツめに言うと逆ギレし、もう来ないと怒鳴って帰りますが、1週間経つとまた忘れるのか再度毎日アポなし訪問します。最近はなんとか週に3回の訪問に抑えてもらって落ち着きました…しかし、こちらが気に食わないことを言ったのか週一くらいでキレてます。また、近所トラブルもよくあります。近所の方からはあなたの父親とはもう関わりたくないとまで言われ、大変だねと言われています笑

そして、実母は認知症を患っており、穏やかな性格が一変し、逆鱗に触れてしまうと、実父みたいにキレて、あんたとは縁を切ると急に怒り出します。しかも、実父も実母も子どもの前で怒ります。私も思わず子どもの前で反論してしまいます。

正直、産後上の子も、下の子も育てるのに大変なのに実父実母が訪問しに来るのが辛いです。しかし、それを言うと怒りますし、あっちのほとぼりが覚めるとまた訪問しにきます。

問題となっているのはそれだけじゃなく、現在実家では祖母の介護も実父がしています。また、実家にはもともと2匹の猫がいます。最近、祖母の介護、認知症の実母のケア、猫の世話で手一杯と実父が私に愚痴を言っていたのに関わらず、さらに新しい野良猫2匹を迎え入れており、4匹の猫の世話もしています。
実家は実母が認知症になってからは汚部屋状態で、私が産前の時は少し掃除したりしましたが、今は子育てで実家の掃除に手が回らず、実家は大変不衛生です。臭いもきついため、先住猫がかわいそうです。

色々崩壊しそうな状態なので、祖母のショートステイもしくは新しい野良猫2匹は里親に出す、もしくは自動の餌やりや自動糞尿処理機等の導入を実父に提案すると、何故か激怒し、怒鳴ってしまい、またほとぼりが冷めるとと言う具合です。ちなみに、ケアマネさんも祖母のショートステイを提案しましたが、断られたのと、実父の性格上説得は難しいかもしれないねと言われました。
正直どうしていいのかわかりません。皆さんならどうされますか?もしよければ回答してもらえると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん無理です、と返ってくると思いますが、引っ越した方がいいと思います。

嫌だ嫌だと言いながら近くにいるのは共依存状態かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。旦那にも同じことを言われています。結局実父たちが来たら受け入れている自分がいるから向こうも何度も同じことを繰り返しているのだと。

共依存状態だとはっきりわかることができて、助かります。引越しはおっしゃる通り難しいですが、もう共依存から抜け出せる方法を探したいと思います。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ケアマネとして働いてるので、状況が気になり返信させていただきます。
お父様が2人の介護を負担している状況で、介護サービスも拒否されているんですね。。話し合いもうまくできず、なかなか厳しい状況ですね…。。。
お父様は生活に負担を感じていないのでしょうか?

できればお祖母様もお母様も介護サービスを積極的に受けてもらいたいところです…。。
難しそうであれば、ケアマネさんや行政やに頼ってみるのもいいかもしれません。

お子様の影響もあるし、投稿者さんはあまり関わりすぎなくても良いと思います。
状況が良くなることを祈っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケアマネさんからのご意見大変参考になります!
    父は生活に負担を感じているようで、子どもの前でも私に愚痴を永遠と話してきます…
    ですよね…本来はもっと介護サービスを受けて生活を見直すべきなんですが、父はどうしても自分で面倒みたいと固執してしまってます…

一応、これから行政の相談窓口に問い合わせしようかなと思っていたので、アドバイスを受けて重い腰をあげてみようと思います!

もしそれでもダメでしたら関わらないと言う選択をしていこうと思います🙏
    ありがとうございます!!

• 7月12日