※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

子供の改名後悔、鬱状態で困惑。改名後の気持ちをどう持ち直すか相談ありますか?

子供の名前を改名したことを後悔しています。
産後、名前の色々なことが気になり不安定になり、家族の勧めもあり夫と話し合い改名を決断しました。
漢字も響きも変えています。

ですが変更後冷静になり、産後のメンタルのせいで過敏になりすぎていたと改名してしまったことをとても後悔しています。
 名前を元に戻したい とばかり考えてしまい中々前に進めずにいます。
後悔から鬱になり薬を飲みながら子育てをしている状況です。
子供には本当に申し訳なく罪悪感で押し潰されそうです。

名付けに後悔されている方は良くいると思いますが、改名を後悔されている方はおられますか?
もしおられるようでしたらその後どのように気持ちを持ち直したか教えていただきたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

改名自体が稀なので、なかなかコメントもないかなと思います。

こだわりの名前がなければ、なにに変えようとずっと悩む気がしますよ。うちもつけたい名前はないし、ほんとにそれでよかったのかよくわかりません。
家族や旦那が納得してるならそれでいいんじゃないですかね〜。こどもの一生の名前だと思うと、わたしは自分で決めれないので、そのときはどんな名前だろうと家族に一任しておわりにした方がラクですよ

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます。
    家族や夫は納得しているのでそう思えたらいいのですが、なかなか出来ずにいます、、
    きっとそう思えたら楽ですよね。

    • 7月16日
ママリ

たぶんですが、改名云々で鬱になったのではなく、
鬱になっていて、改名云々に悩まれているのかな?と感じました。
まずは鬱の症状を改善させることに専念されるといいと思いますよ。
症状が収まれば、きっと名前について悩むこともなくなります。

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます。
    現在は薬のおかけで鬱の症状はだいぶ良くなっているのですが、体が楽になればなるほど後悔の気持ちが押し寄せてきます、、
    改名前の気持ちは正常ではなかったと今は思うのですが、きっと今の気持ちも正常ではないですよね。
    これから症状と共に悩みも無くなることを願います。

    • 7月16日
ママリん

できるのかは分かりませんが仮に名前を戻したとしても、それはそれで何度も名前を変えてしまったと悩みそうですよね。
ご自身だけの判断ではなく、ご家族みなさんで悩んだ上で改名されたようなので改名は正しい選択だったんじゃないでしょうか?
みんなが納得してるなら自分だけの責任だと思い詰めないでいいと思いますよ。

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます。
    家族は最善の選択だったと言ってくれているのですが自分だけがなかなか前を向けず、、
    母親の気持ちが大事だと背中を押してくれた家族にも子供にも申し訳ない気持ちです。
    これで良かったと思えるように頑張りたいです。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

以前改名について繰り返し質問されていた方ですかね?
色んなコメントがついて色んな角度からの意見を聞いてご決断されたことと思います。
おそらく改名しなかったらしなかったで同じように思い悩んでいるのではないかと思います。ようやく踏み込めたらまたそれで悩んでしまうというのであれば、おそらくどんな道を選んでもこうなってしまうということなのかなと思います。

今の段階では改名をさらに戻すのは症状が悪化するという点で避けた方がいいと思います。
疾患の要因も大きいと思うので、こうして吐き出しながら、お薬飲んで受診しながら少しずつ良くなるといいですね。

  • さや

    さや

    改名についての質問は初めてです。
    自分だけでモヤモヤ考えすぎてしまったので吐き出すことも大事だったんですね。
    どんな道を選んでもこうなってしまう、そうかもしれませんね。
    コメントありがとうございます。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

まさに今産後4か月で改名するか迷っています。名前って難しいですよね‥
産後名前の色々なことが気になって私も不安定になっているのでとても気持ちがわかります。
漢字も響きも変える予定です。
元々の名前はどう言った理由で改名されたのですか?
新しい名前にまだ慣れていないだけではないでしょうか?
産後どれくらいですか?まだ1年経っていないのならまた変更できるかもしれません。

  • さや

    さや

    同じく悩まれているのですね、、
    幸せなはずなのにとても辛い日々ですよね。
    ご家族は改名に賛成していますか?
    元々の名前は漢字への後悔から始まり悪い事ばかりが目につき悪い名前をつけてしまったと思い込んでしまっていました。
    改名前とあだ名は変わっていないので名前に慣れていないのはあるかもしれませんね。
    産後まだ一年経っておりません。
    二回目の改名は難しいとのことなので逃げ場がないような気持ちです。。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛い時期に毎日幸せな日々を謳歌できていないのは辛いですよね💦
    家族は反対しています。私の場合、一発で読めない漢字にしてしまったこと、響きが上の子とかなり似てるのでもし改名出来るなら全く違う名前にしようかと思っています。
    さやさんのお子さんは漢字のみが変わったのですね!
    読みずらい漢字だったとかですか?😌
    産後鬱のせいで色々と悩んでしまっているから今度は変えてしまったことに後悔が出ているのですね‥私も名前のせいで精神科で産後鬱と言われているのでお気持ちすごくかわかります。
    改名記録が残るとは思いますが、戸籍を見る機会って日常生活ほとんどないですし、デジタル化が進んで戸籍謄本自体今後なくなるかもしれませんよ!
    なので私は改名したこと間違っていないと思いますよ。
    それに人の子の名前ってそこまで周りは気にしていないみたいなので、名前が変わろうがなんとも思わないのが本音だと思います!漢字のみならまだ0歳ですし本人もわからいでしょうし!今後の方が大事です🙆‍♀️

    • 7月16日
  • さや

    さや

    ご家族の理解が得られないのは辛いですね😣
    話だけでも聞いてもらえていればいいですが💦
    1人で悩むと悪いほうにばかり行ってしまうので、、

    うちも漢字と響きも少し変えています。
    初めは漢字のみ変えようと思っていたのですがいいなと思えるものがなく💦
    ですが新しい名前で呼ばれることをなかなか受け入れられずにいます。
    そのせいで人と会う事を避けてしまっていて本当に勝手な母親だなと自分を責めるばかりです。。

    • 7月16日
  • さや

    さや

    漢字のみの変更ならここまで後悔はしなかったのかもしれないです。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。
    元々の漢字は画数がダメだったとかの理由ですか?😌
    でもあだ名が変わらないのはいいですね!あだ名で呼ぶことが多いとは思いますが、それでもやはり気になってしまいますかね?💦
    うちは男の子で名前が○○となんですが、前二文字を変えるか全く違う4文字にしようかなと思っています。

    名前で悩むのって女性が多いみたいですよね‥名前って健康にさえ生まれてくれれば何でもいいとすら最初は思ってましたが
    生まれてからその重要さに気づきました‥
    勝手な母親だなって自分のこと責める気持ちよくわかります。
    でも誰だって間違えはあるし、特にホルモンバランスが産前産後は異常なので仕方ないかなとも思っています。
    きっと公に言ってないだけで改名した人も実は沢山いると思いますよ!

    • 7月16日
  • さや

    さや

    その逆で画数を気にして希望していたものから離れていってしまったことが原因でした。
    今思うとそれも運命だったのかなと思います、、
    あだ名で呼ぶ分には何も思わないのですが、名前を聞かれて答えるときや病院などで呼ばれる時に違和感を感じてしまいます💦

    はじめてのママリさんの場合は愛称も変わりそうですね💦
    そうなると今は名前を呼べずにいますか?
    とても辛い毎日かと思いますがどうか私のように後悔することの無い選択をされてくださいね😣

    私も今まで名前で悩んだ事がなかったので、今回初めて名前で悩んでいる人がいる事も子供の名前を改名する事ができることも知りました。
    ママリを見ていると悩んでいる方や改名された方沢山おられますよね。
    改名した事を後悔している人はなかなか居られないので励ましの言葉をいただきありがたく思います🙏

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も子供の改名で今とても悩んでいます。
生後7ヶ月です。
名前で悩むお気持ち、とてもよくわかります😭
せっかく改名したのにスッキリするどころかまた違う悩みが出てきてしまったんですね😢
辛いですね💦
一度改名したら、もうできないのでしょうか?
裁判所に確認するだけでもされたほうがいいかもですね。

ご家族も話をしたらわかってくれそうな気がします。
改名について理解のあるご主人様で羨ましいです…

全然質問の答えになってなくてすみません🙇‍♀️
コメントせずにはいられませんでした😣

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます。
    7ヶ月間悩まれているのでしょうか💦
    とても辛い毎日ですよね、、
    ご家族は改名に反対しているのでしょうか?

    うちは有難いことに夫や家族は母親が笑顔で子育てが出来ることが1番大事だと言ってくれて改名も前向きに考えてくれました。
    今も夫は戻してもいいと言ってくれています。。

    役所や裁判所にも確認しましたが、出来ない訳ではないけど難しいとのことでした。
    私が前向きに考えることが子供の為だとはわかっていますがなかなか気持ちが追いつかなくて…

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    家族は改名に反対です😢
    一生この気持ちを抱えたままかと思うと、胸が苦しいです…。

    戻してもいいと言ってくれているんですね!
    なんて理解のあるご家族様!
    でも手続きが難しいんですか😭
    何事もうまくいかないですね💦
    なぜ手続き関係ってこんなにもややこしいことばかりなんでしょうね🥺

    元の名前に戻す方向でお考えですか?

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして。私も子供の名前を改名し、後悔したことがあります。辛いですよね😢
でも、今はそこから抜け出して普通に生活していますよ。
100%満足という訳ではないですが、今の方が良かったと思えています。

改名後に後悔されたのは、何かきっかけがあったのでしょうか?

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます。
    同じく改名し後悔されたのですね💦
    今の方が良かったと思えるようにまでなったのですね!
    漢字のみ変えましたか?
    私は響きも変えたため新しい名前をなかなか受け入れられず後悔しています、、

    名前を戻したいと思ったことはありましたか?
    今の方が良かったと思えるようになったきっかけなどがあれば教えていただきたいです。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    漢字のみではなくて、呼び名も全て変えました。名前を戻したいというより漢字だけ変えて呼び名は変えない方が良かったのでは、と後悔しました。上にも書いたのですが、上の子から前の方が良かった、と言われたことがきっかけでした。
    ただ、その時に友人から子供はそういう事よくいうし、はずみで言ってるだけだよ!とか、夫も今の名前に自信を持ってる、と言われたこと、後は時間が経って上の子も上の子のお友達も自然に今の名前を呼ぶようになって、後悔が薄らいでいきました。
    少なくとも、変えるか変えないかを悩んでぐるぐるしていた事からは抜け出せたというのもあった気がします😌

    • 7月17日
  • さや

    さや

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    私も同じく漢字だけ変えて呼び名は変えなければ良かったと思っています。。
    そしてうちも上の子にヤダと言われた事も心に残っているので全く同じ感じです💦
    やっぱり呼んだり呼ばれていくうちに慣れていくんですね。
    うちは愛称が変わらず新しい名前で呼ぶ家族がいない為なかなか馴染まずにいます、、
    私自身も自信を持って呼べなくて💦

    • 7月17日
  • さや

    さや

    ほんとに難しいですね。
    正解は無いんでしょうけど…

    漢字に違和感を感じ字を見るのも辛かったです。
    響きは好きでしたがそれもわからなくなるほど悩み苦しんでいました。
    当て字ではなく難読でもないのですが他の読み方の方が主流で読み間違えられやすいというのはありました!
    はじめてのママリさんはどういった理由で改名を考えられているのですか?

    上の子がいると色々考えますよね💦
    ニックネームが変わらないのは上の子にとっては混乱が少なくていいと思います😣

    うちの場合悩んでいた事もわかっていたので、前の名前も良いけど新しい名前でもいいよ!お母さんが決めたのがいいな。と言ってくれていて、気を使わせてしまっているなと反省もあります。。

    運命を変えてしまったのかとも思いましたが、改名したことが運命だったと思うのも大事ですね。
    ありがとうございます🙏
    まだ元の名前に戻せればという考えの方が大きいですが徐々に良かったと思えるようになればいいなと思います🥲

    • 7月18日
  • さや

    さや

    見るのも辛くなりますよね。
    うちの母からは見るのも辛い名前をつけたままにするよりも良いと思える名前に変えてあげる方が子供のためだよと言われましたよ!
    私は今は元の名前を見てもその頃の辛い気持ちにはならないので産後のメンタルのせいもあったのかもと思っていますが…
    はじめてのママリさんは難読が1番の理由でしょうか?
    うちは変えた後の名前があまり会わない友達の子供と同じ名前であることに気づきモヤモヤしています💦

    名前の悩みはなかなか人に言えずこうして誰かと話し合う事もなかったのですが、誰かに話して吐き出すことも大事ですね。
    励ましの言葉をいただきありがたく思います✨

    改名してからは3ヶ月程経ちました。

    • 7月18日
  • さや

    さや

    返信が遅くなりすみません💦
    味方になってくれる人がいると安心ですよね。
    はじめてのママリさんは気持ちをぶつける事ができる方はおられますか?

    少しのことでも気になりますよね…
    優しいお言葉ありがとうございます🙏
    3ヶ月前よりは楽には過ごせてますが毎日頭にはあります。。
    漢字は改名後の方がいいなと思えるのですが、今更ながら響きは大事だったなぁと思って😥

    何度も言われたかもしれませんが…
    どのような漢字かわかりませわんが悪い意味があるなどで無ければ、最近は珍しい名前も多いので目立つ事は大丈夫かとは思います😌
    我が子が大切すぎて色々心配しすぎてしまいますよね。
    きっと変えても変えなくてもそこまで悩み考えてもらった名前をお子さんは喜んでくれると思います✨
    どうか私のように後悔することのない選択をされてくださいね😣

    • 7月22日
  • さや

    さや

    愚痴を話せる方がいるならよかったです😊
    気持ちに波がありますよね💦
    今の名前でもいいかもと思える時はありますか?

    少し前までは死にたい消えたいと思っていましたが子供がどんどん成長していき可愛さが増し、上の子達も愛おしくずっと成長を見届けたいと思えるようになりました。
    名前についてはまだ前向きにはなれていませんが、まずは毎日を楽しく過ごせるようにやっていきたいと思います!

    名前の事はなった人にしかわからない苦しみだと思うので、同じ悩みを持つ者同士お話ができて良かったです😊
    ありがとうございます✨

    • 7月22日
  • さや

    さや


    私もです😥
    元気になったら恩返ししたいですね。
    そして母のように困った時には力になれる強い母親になりたいと思わせてくれたお母様は素敵なお母様ですね✨

    改名後の気持ちがポジティブな話が出来ず申し訳ないですが、いつでも相談してください😊
    お互い名前の事で悩む事なく笑顔で子育てができるように頑張りましょうね🌱

    • 7月22日
  • さや

    さや

    依頼はせず自分達でしました!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    また相談させて下さい😌

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々とありがとうございました😄

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

きっと改名しなかったらしなかったでずーっと苦しくて悩んでたと思いますよ。私にも2歳過ぎた子供がいますが、届けを出してすぐから、ずっと名前を後悔しています。未だに名前をうまく呼ぶことができません。私は世間体を気にする家族の反対があって改名はできませんでした。
2歳なのでおそらくもう改名は無理なのはわかっていますが、やっぱり心のどこかで改名してたらもっとこの子を愛せたのかな…と思うとほんとに辛いです。
理解のある家族をお持ちで、ほんとにうらやましいです。

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます。
    その可能性もあったかと思います。
    はじめてのママリさんは2年以上も後悔の気持ちを持ち続けているのですね…
    お子さんは自分の名前を理解していますか?

    私は今新しい名前を呼べず、呼ばれる事も避けてしまっていて、元の名前に戻したいという気持ちが強いのでこの気持ちがいつまでも続くのではないかと思い恐れています。
    家族が理解し賛成してくれたのは本当に有難いことですよね。
    なのにこんな気持ちになってしまって…

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫に何度か話しましたが、最終的に激怒されてしまいました(最後には私が決めたので、私が悪いのですが)
    家族が賛成してくれていたら、改名していたと思います
    この辛さはいつまで続くんだろうと思いながら、生きてます

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子どもはもう理解していると思いますね、自分の名前をたまに言うときもあって、本来喜ぶべきところで胸がキュッとなります
    私はこの件以降家族仲はかなり悪くなってしまいら夫への信頼もなくなりました
    その点さやさんのご家族は色々とお話聞いてくれてるみたいで良いと思います
    新しいお名前は何が気になるんでしょうか?

    • 7月24日
みぃ

はじめまして。
記事から時間がたっていましたが私と似ている所が多いので送ります!

私も6ヶ月の時に子供の改名をしました。
その時は産後うつとは思わずに変えなければ!この先…と強い思いがありましたが、今思えば産後うつだったと思います。

私は子供が 初めて会う取引先にどちらの名前の名刺を自信を持って出せるのか!と考えてました。(変更前は読みづらい漢字、後は◯◯としか読めない漢字)

前の名前、名残りがあるのもわかります!でも元には戻せないですね…子供の未来の為に変えたのですから、一緒に未来に向けて歩きましょう!
子供も手を差しのべてくれてますよ。怒っていませんよ。

  • みぃ

    みぃ


    私は改名して良かったと思います。
    自分自身が娘としっかり向き合えるまで回復してます。

    保育園に行き、ふりがなが無いと読めない名前を見て前の名前に戻したい気持ちもありましたが、私は誰もが読める名前にしたく改名したので、今はなんで改名後の名前を初めにつけれなかったのかと後悔しています。

    過去に戻せるなら、今の名前にします。
    子育ては悩んでばかりですよね😭頑張りましょう!
     

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    改名して良かったと思えたのですね😊
    前向きに考えている様子が伝わってきます☺️

    私も改名予定の名前は、最初から付ければ良かったと思えるものです。
    それには後悔です…

    ちなみに、改名後の周りはどのような反応だったか、教えていただけますか?

    • 7月24日
  • みぃ

    みぃ

    やっぱりねーって感じで普通ですよ。
    保育園の方は知りませんし、親には変えてから伝えたので驚きましたが受け入れてくれてますよ。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    読みも漢字も別のものにしたのですか?

    • 7月24日
  • みぃ

    みぃ

    漢字だけです

    • 7月24日