※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長は1歳半までで、保育園入所後は終了と言われました。普通の対応ですか?

育休延長って1ヶ月単位なのでしょうか?勝手に1歳半、2歳の2段階だと思ってました。
保育園に落ちたため育休延長の許可を会社に確認したところ、マックス1歳半まで延長できるが、それまでに保育園に入れたらそこまで。と言われました。普通ですか?

コメント

こんこん

育休延長は1歳半、2歳の2回のみの延長ですが、1歳で落ちても早く復帰できるように毎月入所申請をして、入所出来る月から復帰してくださいって意味だと思います🤔

延長自体は上記2回を徹底していれば大丈夫ですし、本来は育休1年という考え方で入れなかった場合延長という制度ですので、会社側は特におかしいことは言っていないと思います。

毎月入所希望を出して証明書を送れ、というニュアンスの場合は厳しい職場だなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く復帰しろよ感すごいですよね💦
    普通は1歳半までまとまって延長できるんですかね?

• 7月10日
  • こんこん

こんこん

1歳半、2歳、と2回しか延長出来ないと思いますが…
    まとめて半年延長して、それまでに復帰したらそこで打ち切りって感じだと思います💦

慣らし保育も大事ですので、延長のタイミング外で入所ができそうな場合は入園後最長1ヶ月は育休継続しても問題ないと思います。(入所規定で1ヶ月以内に職場復帰が前提である場合が多いです。自治体によります)

マックス1歳半までと言われているのであれば、次の4月入園は絶対出来るだろうというのが前提そうですね💦
    入りやすさ的にも4月入園だとは思います。

確かに2025年4月から育休延長系が少し厳しくなるようですし、世間的にも早く復帰しろ感が強いですよね😖
    産後1年で復帰って決めた人絶対男ですよね😭💦元々2〜3年くらいくれればいいのに…

• 7月10日
はじめてのままり

全然普通ですよ!!
一年後からは半年に一回の申請を必ずします!
その間に保育園入園が決まり、仕事復帰したら自動的に育休は切れます!

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

育休に関して間違えてる方多いですが
1歳半まで、2歳まで
は、育児休業給付金の延長期間です!!
育児休業自体は、職場の規定によります😊
なので、とりあえず育児休業給付金は
1歳半まで延長できるけど
会社としては、入園でき次第
早く復帰してね〜って感じかと(*^^*)

みー

保育園入れたら何歳何ヶ月であろうが復帰する以外ないですよね。
1歳半までは次の延長の手続きしなくていいですよというだけです。

1歳で落ちてその次の月から入園申し込みをどうするか、どうお考えですか?
多くの自治体は同じ年度内は翌月、翌々月…とそのまま選考にかけられると思われます。そこで入園が決まれば復帰です。
1歳の翌月からは選考にかけないで欲しいというなら取下申請をします。ですが、1歳半が同年度内ならもう一度そこで申し込みをする際に就労証明など全ての書類を揃え直しで手間です。