※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
お金・保険

貯金が少ないけど、支出を見直して貯金を頑張っている夫婦。3人目は無謀でしょうか?

貯金が無さすぎて心配ですが、3人目は無謀ですよね😭?

共働きで、世帯年収950万ほどです。
貯金が120万しかありません。(やばいですよね😨)
その他ニーサに85万、マーケットリンクにも85万、財形に10万ほど貯まってます。ざっくり貯蓄は300ほどです。

今まで外食したり旅行に行ったり、ブランドのベビー服買ったり色々と散財していたのを反省しています。
心を入れ替えて貯金を頑張ろうと夫婦で話し合いました。

住宅ローン 月8万、ボーナス払い年30万
車ローン なし
保育料と給食費3.5万
食費日用品 ざっくり12万
生命保険 夫婦で2万
携帯ネット端末代 2万
車保険 2台で2万
マーケットリンク2万
その他ガソリンやたまに服などなど
子供服は新品しか買いたくないです。

細かく家計簿はつけてませんが、支出が多すぎるでしょうか?

一応、貯金が無いくせに今年からニーサをはじめて、月に12万入れてます。

3人目、いけるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今貯金がないだけで、育てることはできると思います
月12万のニーサは貯金だと思って良いです🙆

• おとこのこおんなのこまま

ありがとうございます!
    暴落が怖いですが、増えていって欲しいです🥹

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

両親自営業で3人兄弟でした。
進学で奨学金を借りる時に知ったのですが、家に貯金が一切ありませんでした。自営だったので確定申告の書類が家にあったのですが、年収は主さんのお家より少し少なくローンもあったはずです。
派手な生活ではなかったですが、貧乏な自覚もなくごく普通の生活できてました!

私も実家がお金なくて奨学金を借りて行きましたが、、、
    できれば学費は出してあげたいのですが、もしもの時は奨学金を借りれば行けますよね😀

• 7月9日
たぬ

保育料、給食費はそのうち無償化になりそうですし、何とかなると思います😊

やっと上の子が保育料無償化になったと思ったら下の子が入園して😫
    それがなければもう少し貯金できそうなのですが、、、

• 7月9日
みんてぃ

夫婦の年齢によるかなぁと思いました。

30台半ば夫婦です

• 7月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

共働きずっと続けられるのであれば大丈夫に思います。ただ保育料なくなっても今度は習い事もありますし学童もあるので、やはり今よりは節約してかないとどんどん苦しくはなると思います。(我が家は上の子が来年から小学生で色々お金かかるなぁと実感中です)

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちは世帯年収そのくらいで実家住みでローンなしですがローンで月換算13万て大きいと思うので結構厳しいかなと💦
まだ未就学児なのに食費日用品とか高めですし生活の質を落とすって難しいと思います。
でもこれから年収あがってまだ若いとかならいけるかもです。
世帯年収の割合にもよりますが💦

夫がお肉は国産じゃないとダメで、お酒も必ず必要、2週に1回か週に1回は外食の生活をしてました。
    やはり高すぎますよね💦
    夫は年々昇給はありますが、数千円です、、
    もう少し節約がんばってみます!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりが強い旦那さんなら難しそうな気がします💦
    節約志向になるといいですね!
    あとフルで働けば年収一気に上がるんですよね?
    フルにして育休手当増やして産休入った方が良くないですか?
    時短がいつまでもできる訳でもないしフルでも頑張れば行けるんじゃないですかね?…🤔💭

• 7月9日
ママリ

厳しいと思いますね…😅

世帯年収同じくらいで貯蓄はかき集めて2000万超えですが3人目無理です💦

ローン月換算で13万はうちより多いですよ💦
FPさんに相談して定期的に家計相談してますが子供が高校大学生になったらほんとに毎月赤字で、その時に貯金がないと大変だと思います。

• ママリ

ママリ

うちはわたしが扶養内なので収入アップが見込めますが、お二人とも正社員でしたらなおさら厳しいと思います。

• 7月9日

私は正社員の時短で、フルに戻れば世帯で1200万くらいにはなりますが、残業も多く子育てしながらはなかなか厳しいのが現実です😨

• 7月9日
ママリ

3人目3万今年からもらえて
年の差によっては学費安くなる事考えると、🧐頑張れそうな気もします!
少子化なので頑張ってほしいです!

確かに増えますよね!
    3人目は大学無償化なんて話もありますし、大丈夫なような気がするのですがママリはお金持ちが多くて厳しい意見ばかりです😥

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

支出が多いというより、生活水準が全くもって収入に見合っていないのでは?😰
入れ替えたところで、それだけ借り入れがあったらお子さん2人でも大変だと思います💦

お子さんの学費やご自身たちの老後資金間に合うのですか?
絶対に間に合う!!ならアリだと思いますが、生活水準を収入に見合った物以上に低くする必要があると思いますし、私なら産まないです。

厳密に言いますと、2人分の奨学金(800万くらい)を住宅ローンに組み込んだのでローンが増えました。奨学金だけで毎月5万も返済していたのでローンに組み込んだ方が安くなった感じです。

一応夫も私も定年まで働けば1500万ずつは退職金はある予定です。その頃にはローンはなくなってます。

学費は今年からはじめたニーサです。

でもふらっとスタバに行ったりカフェでお茶したり、ちょこちょこ浪費してるのでそこを削っていこうと思います😥

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら尚更厳しくないですか?💦退職金をアテにできる世の中ではないですし。

他の方へのコメントを拝見しましたが、世帯年収が上がったらお子さんは奨学金の申し込み対象外になりますよ😰
    共働き前提の借金をしていらっしゃいますし、お子さんがなんらかの疾患や特性があっても、産後の肥立が悪くても絶対に育休取らずに即座にフルタイム復帰で定年まで身を粉にして働かなければならないということですよね?😱
    結構ハイリスクだと思います…。言葉を選ばないのなら、ギャンブルに近いです💦
    私も30代半ばで、フルタイム勤務していますが体力の衰えをかんじているので😭

• 7月10日

公的医療機関に勤務しているので、退職金やボーナスがカットされるということは無いので退職金はアテにできます。
    貯金してこなかった今までを反省して、月に12万ずつニーサに入れていますが、それをこの先続けていっても難しいということですね、、、
    うちは年収500万以下で2人育ててもらったのでいけるかなぁーと思っていましたが、時代が変わり厳しいですね😖

• 7月10日
ママリ

ご夫婦の年齢と、ママが今どのくらい働いてるかにもよりますが、頑張ってほしいです!

食費日用品はお子さんが小さい割に高いので、その辺をもう少し削って貯金に回せるといいと思います😊

30台半ばです
    お肉は国産だったりちょこちょこ外食したり、夫の趣味でHuluとディズニープラスとAmazonプライム契約してて、ちょこちょこ浪費が多いです、、
    削れるように頑張ります!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

月12万捻出できるのに、なぜ貯蓄が300万しかないのでしょうか。。
となると、平均12万はきっと厳しい数字ってことだと思います。3人になれば車の買い替えなども必要になりませんか?
世帯年収だけみれば無謀とは思いませんが、散財癖ってなかなかなおらないと思うので(ダイエットと一緒で一時期はできても、元のマインド次第でリバウンドする)
まずは2年間、年200万ずつ貯めるくらいの目標で頑張ってみてはいかがでしょう?

5年前に車を新車で買ったのが大きいです。
    あとは年に1回は国内旅行に行ったりしてました💦
    年に200はさすがに難しいです😫😫
    が、やれるだけがんばります!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年も前の車購入が影響してるんですか💦
    また5年後には買い替えで、同じことになりそう。
    奨学金もまだまだあるのですねー。
    我が家との支出の感覚がだいぶ違いそうです。我が家は2人で精一杯です
    (30代半ば、世帯年収850→1200万、貯蓄5年で2000万)

• 7月10日

車もですが大きいのはやはり日々の浪費と年一の旅行、あとは子供にヘルメット治療したりしたことです😖
    奨学金をたくさん借りていたので痛いですね😢

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

切り詰めればいけると思います!
心を入れ替えて…ということなので外食費や旅行費や被服費を減らすってことだと思うのでそこが減れば全然貯金できると思います😊
同じくらいの世帯年収で(今は育休中なのでもっと少ないですが)ローンも月換算同じくらいですが年間200万は貯められるので!
ただ子ども服を3人目用に揃えたりはちょっと勿体無いと思っちゃいました…。新品しか嫌ということですが上の子のお下がりもダメですか?
こだわりが強いなら3人目はキツくなるかな?と思いました💧
それだったらゆったり2人育てる方がむいてるかなーと😊

毎年行ってる旅行は今年から取りやめようと決めたところです!
    洋服は新品をメルカリで買うようにしました!
    ふらっとスタバに入る癖があるのですが、ぐっとこらえてます!

新品がいいというのは他人の中古品がイヤという意味で、きょうだいでのお下がりは全然アリです!
    息子のを娘に着せたりしてます☺️

200万すごいですね!

食費日用品はいくらかかってますか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟のお下がりオッケーなら3人目でも被服費は小さいうちはそんなにかからなさそうですね!
    スタバは高いですよねー🥲子ども産まれてからあんまり行かなくなりました😂
    あとサブスク系はうちはしてないです!
    食費は月4〜5万くらいで(お米はふるさと納税)、日用品は月1万もいってないと思います✨

• 7月10日

なるほど!
    食費はあと半分になりそうですね!
    我が家も見習って頑張ります!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

収入に対して支出が多すぎると思います💦
貯金120万だとこれから子供が大きくなったら生かすだけでガッツリお金かかって来るので、貯められないままいくと赤字も視野に入って来るかなーと。
質素な暮らしを身につけないとしんどいかなーと思います。

とりあえずスタバやコンビニをやめようと思います!
    貯金は120万ですが貯蓄は300あり、まだまだ少ないですが今年頑張って増えた方なんです🥺
    もう少し生活の質を落とすように頑張ります!

• 7月10日
POOH

上のお子さんの学費分は貯金は何かでされてるんでしょうか?
どこまで学費負担されるのかわかりませんが、それのめどとかないなら、今よりも支出が増える中で貯金に回す分とか減るので、もう1人は厳しいと思います。

お洋服もそれぞれに新品でってなるとどんどんお金はかかりますしね💦

上の子は3歳で、15年後の大学入学に向けてニーサを月に12万ではじめました!
    想定利回り5%で3000万になるとシュミレーション出たのですが、この数字はアテにできるのでしょうか?😅

洋服関係はそれぞれ新品というわけではなくて、他人からの中古品がイヤなだけできょうだいでのお下がりは全然アリです!

• 7月10日
  • POOH

POOH

うちは4人もいるので、ニーサとかはあまりアテにしてないです💦

でもそれはみなさんどこまでシュミレーションをアテにするかはそれぞれなので、もし想定よりも低くなったときとか別の部分から出せるのならアリかと。

あと3人目産まれたあとの主さんの働き方とかもどうなるかシュミレーションしてみてですよね。
    小①の壁とかもありますし。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんまだ小さいのに食費日用品で12万は多すぎると思います💦こだわりが多いか、かなり贅沢してませんか?住宅ローンも収入に対して多めですね。

我が家も夫婦共に独身時代からの贅沢暮らしが抜けず、支出多めです。
何度も家計を見直しては心を入れ替えようとしてますが、長年染みついた生活レベルを変えるのって本当に難しくて、結局いつも挫折します😓
こだわりを捨てて本当に生活の質を落とす覚悟がもてるなら、個人的には3人目頑張って欲しいです。

住宅ローンに関して、2人分の奨学金(800万ほど)を住宅ローンに組み込んだので金額が大きくなりました💦

今年からニーサ始めたので頑張って続けていこうと思います!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

世帯年収がすごいですね👍

子供1人に対して全公立で大学まで行かせるには1000万以上は掛かるそうです。

私は当時、預金が2000万でしたがファイナンシャルプランナーに聞いてもらったら

老後は梅干しとご飯に🍚になると言われました😖

一人っ子なのに梅干しは厳しい

じゃあうちは梅干しすらなさそうですね😥

• 7月10日
たた

厳しい意見ばかりですが、うちは世帯年収650万くらいで3人目欲しいなーと思ってます!
貯金もほぼないですがこれから頑張ろうかな?くらいにしか考えてません!

大学も行くなら奨学金でくらいの感じですし、児童手当も3人目から3万なのでそれを貯めればとか軽い考えです!

みなさん厳しい意見ばかりで、改めてママリはお金持ちが多いと思いました💦
    同じ考えの方がいて安心しました!

• 7月10日
ゆっち

二人と三人の差は大きいですよ!!
子ども手当の額が増加します!
その分を資産形成に充てて、教育資金を貯めていけます!!教育資金が必要になるのは15年後なので充分資産形成できますよ😁

確かにそうですね!3万円は大きい!
    希望が持てます😀✨

• 7月12日
りりり

旦那さんだけでは年収どれくらいでしょうか?
収入に対して支出が多すぎます
奨学金800万+住宅ローンでいくら借入れですか?
奥さんが働きなくなるリスクもあるし収入あるのに30代半ばで貯金が少なすぎます

うちは収入少なくて3人いますが住宅ローンは月67000円のボーナス払いなしです
無謀ではないですが産休育休中の収入ダウン中や産後のリスクを考えると怖いです

はじめてのママリ🔰

これから月12万ニーサ入れられるならそれだけでも144万貯金みたいなもんでは?月4万ちょっと貯金すれば200万貯められるのでそんなに心配でもないのかなって。
食費日用品12万は驚きですが😅
それと、時短から正社戻るだけで350万年収アップできるのはすごいですが残業多いでしょうか?場合によっては、仕事自体厳しいですかね💦

ややや

厳しい意見が多くて驚きました😅
生活自体は、子供3人でも可能だと思います🤔
あとは日々の生活水準と、今後の教育費とのバランスをどうとるか、なのかな〜と😅
世帯年収とのことなので夫婦の比率によってだいぶ話が変わってくるとは思いますが、にしても万が一、一馬力なったときに賄える要素があるかないかは重要かなと思います😊

2人のママ

いけると思います!
ちゃんとどこを切り詰めれば良いのか分かってるでしょうし!
服なんて誰が何着てようが興味ないし、1番削れるとこだと思います🥺

はじめてのママリ

大丈夫だと思います!
理由は3人目の優遇処置が手厚いからと、収入はあるので使い方さえ工夫すれば良いだけだからです。

貯金や世帯年収が何千あっても「無理」って言う人は居ますが、逆にそれで無理って大丈夫?って思います。心配症なのか、余程我慢したくないのか…。
ただ貯金120万は少ないので、年200万ほどを目指しながら3人目をお迎えする準備をなされば良いと思います。