※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が怒りっぽくなり、怒りが収まらない状況。性格が変わり、祖母も避けるようになった。どう対処すればいいか悩んでいる。共働きで子供と関わる時間は取れている。

4歳の息子がすぐに怒る

年中さんの息子が、すぐに怒るようになりました。
幼稚園から帰ってきて寝るまでのたった6時間ほどで、何度も怒ります。

⚫︎エビフライが食べたいというので作る→餃子がいい、買ってきてと怒る
⚫︎ドアをぶつけると危ないのでドア開けないで待っててと言ったら怒る
⚫︎私が遊んでいた楽器を横取り、それを振り回して私にぶつける→悪いのは息子なのに怒る

いずれも直前までニコニコしています。
怒り始めたら怒ったままずっと文句を言ってきます。

前はすごく人あたりのよい子で
ニコニコして叱ることもほとんどありませんでした。
幼稚園では、〇〇くんと遊んだと言いますが、役員などで幼稚園に行き様子を見ても誰かと遊んでいるのをみたことがありません。1人で遊んでいるか、先生と手を繋いでいます。

言葉も遅く、発達に不安な点もありましたが
ここにきて性格が一気に悪くなってしまい、毎日機嫌が悪くならないように対応したり、結局怒りはじめての繰り返して最悪です。

最初のうちは、怒るようになったのも感情を表せるのも成長だなと思っていましたが、まともに生活できません。
祖母も息子になにをしても最終的にキレられるようになってしまって、あまり会いたがらなくなってしまいました。

ここ2ヶ月くらいの出来事です。
昔のかわいい息子はいなくなってしまって本当に毎日泣いています。
夫はまともに叱ってもくれず、こうなったのも自分たち親の責任だからな、と言います。

どうしたらいいでしょうか。
息子がどうしたら楽しく過ごしてくれるのかわかりません。ストレスが溜まっているとしても、原因も発散方法も分かりません。

親は共働きですが、在宅なので子どもと関わる時間は取れている方だと思っています。
下の子が産まれて寂しいのかと思い、パパと遊びたい、ママと寝たいなどできる限り要望通りにしてきました。

コメント

ママリ

単純にわがままかなと思いましたが💦うちはそういうのは基本的には無視しています😂😂

普通に客観的に見た時に単なるわがまま(特にご飯系)なのでそれならもうたべなくていいとかでいいかと!

基本的になんでも許してくれるからストレスのはけ口にされているだけのように感じます💦

ドアとかは無視でいいかと🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無視できればいいのですが、私がリビングで仕事しながら子どもを見ているため、同じ部屋にずっといてず〜っと引っかかってくるので私もさすがにイラっとしてしまい😔

ストレスの捌け口はあると思います。パパやママはなんでも許してくれる存在なのだと思います。
    お友達にはイヤなことされても何にも言えないので、園でのストレスはたまっていると思います💦

落ち着いてくれるといいのですが…

• 7月9日
ママリ

幼稚園ですごい頑張っていて家に帰ってきてから甘えていたり発散しているのかもしれないですね😣
園での様子を担任の先生に確認しつつ上記のようであるなら安心かなと思います😊

何の役にも立たないかもしれないですが息子の場合は怒り始めたら、抱っこする?で機嫌とってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、わりと完璧主義で人と仲良くできない性格のようで、幼稚園は楽しいというよりはストレスや疲れを溜めているのだと思います。
    先生のことは好きみたいですが…

抱っこなど、甘えさせてあげることで治ることもありますが、ムス〜っとした顔のまま無反応のことが多いです😔

• 7月9日
はじめてのママリ

前は穏やかだったなら反抗期じゃないですかね?4歳ですし💦
幼稚園で頑張っている分家で爆発しちゃう子の話も聞きますしそれもあるかもですね😢

親が行き詰まっているなら園でも市の発達相談でも、プロに聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか?解決するのを祈っています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

まさに反抗という感じです。
    言ったことに対して、意味もなく突っかかってるような…💦

幼稚園でもいろいろ溜めてると思います。最近入園した子がかなり乱暴な子で、そのあたりも関係ありそうです。

そうですね、しっかり話を聞いてくれそうな方に相談できるところがないか調べてみます🙇‍♀️

• 7月9日