※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

インスタで子供の帰宅後の足洗いの動画を見て疑問。子供の帰宅後に足を洗うのは普通?うちではしていない。必要性はある?帰宅後の時間が足りない。

ずーっと気になってたんですが、、
よくインスタでお子さんの帰ってきてからのルーティーンみたいな動画を見るんですが、そういうのに必ずと言っていいほど足洗いのマット??が出てきます😂

まず帰ってきて足を洗うのって当たり前なんですか??うち洗ってなかったです🥺洗った方がいいんですかね?🥺

うちの子帰ってきたら「疲れたーー」で幼稚園で使った洗い物を出すのにもめっちゃ時間かかってて、足を洗う余裕0です😂

コメント

ママリ

足って菌が意外と多いので、靴下脱ぐのはもちろんですがそのままの足でベタベタあるかれたら菌を撒き散らされてるのと同じなので、我が家は子どもに限らず親も外出先から帰ったら足洗いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは洗う気力ないので手洗いうがいさせて椅子に座らせたら、足にアルコールかけまくってます…😂皮膚が弱い子にはお勧めできませんが、、笑

ママリ

多いですよね!子供の頃自分がしてなかったのでしてないです🌟
うちの子たちは足を洗わなくても病気しないので強いんですかね😂笑笑

• ママリ

ママリ

あ、私もでした🤣🤣🤣

• 7月9日

洗ってた時期もあります。笑
やっていない人の方が多いけど、昔よりちょっと増えてきたイメージがあります☺️

毎日掃除していますが、集団生活なので園って結構汚いです。
菌も汚れも汗もついているので風邪予防や家の中を清潔に保ちたい場合はおすすめ(?)です。

が、めんどくさいのでやめました。ズボラです。 
やばいなって日はおしり拭きで拭いてます。笑

🫧

帰って荷物出して、明日の準備して
時間的にはおやつ食べるなら食べたら即お風呂なので
我が家はめんどくさくてしてないです🤣🤣

ママリ

楽天ROOMの報酬目的で紹介してるのかなーと思ってました😂
幼稚園から帰ってきたら靴下は脱がせますけど、洗うまではしたことないです!
サンダルで公園にでかけたあとは砂が気になって洗うことはあります😣

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません💦
菌がついていたり、風邪予防のためにされてるんですね😂知らなかったです💦笑

でもなんとなく洗ってないよって方が多くて安心しました笑
教えてくださりありがとうございます😊