※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

長文です。不安なことが多く気分が落ち込んでしまっているため吐き出さ…

長文です。不安なことが多く気分が落ち込んでしまっているため吐き出させてください。

2週間前くらいにやっと育児のリズムが少し出来てきて、これから家事などもっと頑張れそうだなと思っていたのですが、心配ごとが尽きず気分が落ち込んでしまっています。自分の気分の浮き沈みが嫌になります。

子どもについてです。
血便が生後1ヶ月半くらいから時々出ており先生から一旦様子見でよいと言われていました。ただ、生後3ヶ月になっても出ているのと、頻度が1週間に1、2回だったものが3、4回に増えてきたのが不安で再度受診しました。
腹部エコーでは問題なく腸重積など急を要するものではありませんでしたが、念の為大きな病院を紹介してもらい現在血液と便検査をしてもらっています。まだ結果は出ていませんがミルクアレルギーの可能性を指摘されていて、アレルギー用のミルクを与えているのですが、美味しく無いようで飲みがよくありません。また、650くらいしか飲んでいないのにここ2日間くらいよく吐き戻すようになり心配です。(おしっこも便も出ています。便は少し緩くなったようには感じます。)
本人は吐いてもニコニコとしており元気な様子です。
土曜に予防接種を受けたので副反応なのかもしれないので様子を見ている状態です。

また、新生児の頃から右の向き癖が強かったので頭の形も気になっています。最近になって自分で左をみて寝てくれるようになり多少良くなったように感じますがまだ斜頭に見えます。エスメラルダの枕を様子を見ていられる日中使っていたのですが、使用時に吐き戻しして窒息になるのが怖くて使えていません。ヘルメット治療等も検討した方が良いのかなど色々考えてしまいます。

また、左目が内側に向いているよう見え斜視なのではないか気になっています。2ヶ月検診の時に相談した時に片方の目が動いて視線がずれていかなければ大丈夫と言われましたが、どうしても内側に向いているように見え不安が残ったままです。このくらいは普通でしょうか。
とりあえず来週に市の3ヶ月検診があるのでまた相談してみようと思っています。

旦那には「考えすぎだよ、元気にしてるからそこまで心配しなくて大丈夫」と言ってくれますが、子どもと一番過ごしている時間が多いのは私なので、1人でお世話しているときに重篤な様子に気付けなかったらどうしようという不安に常に取り憑かれてしまいます。
これから先も続くと思うので上手く付き合っていけるようになりたいです。

纏まりのない文章ですみません💦
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント