※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
妊娠・出産

義理親がお金を管理し、貯金を要求してくるためストレス。実家に1年帰ることに。お金の管理方法について相談。

はじめまして( ¨̮ )今月妊娠6ヶ月になった初マタです🍼相談なんですが、義理親がお金にうるさく2人でお金を管理しようとしても義理親が貯金するからお金を持ってこいとしつこいです。毎月親に5万支払いすると生活がきつくてきつくてお金のことを言われるのがとてもストレスで1年だけ私の実家に帰ることにしました!!!
みなさん、お金の管理はどうしてますか?

コメント

とまと

私が管理してますー^ ^
義両親はなぜ管理したがってるんですかね?

• まーみん

まーみん

義理の兄がまだ大学院生で義理の弟も高校生なんです。旦那は社会人なのに子離れできてないのかなんなのか( ˙_˙ )お金お金うるさくて…結納金も結婚祝い金もなかったのに定期的に持ってこいと言われても信頼性もないですよね…

• 4月10日
  • とまと

とまと

まーみんさん達のお金をアテにしてるとかじゃないですよね?(*_*)
    子離れできてないから「この子たちのお金はちゃんと管理しなきゃ!」みたいな感じですかね?:(;゙゚'ω゚'):
    1年の間でしっかり貯金できることを証明するとか…💦
    なかなか納得させるの難しそうですね…

• 4月10日
  • まーみん

まーみん

結婚する前もずっと5万ずつ払ってきてて結婚して変わるかと思えば年内は絶対5万ずつ持ってこいと言われるんですよね(´・ ・`)私も子どもうむ少し前から仕事を辞めて育児に専念しようとしてもお金のことばかり言われるので半年で仕事復帰することにして…しかも私の車のローンを肩代わりして全額はらうといわれて…私的には弱み握られる感じで嫌だし月1万ずつだからそんなに急いで払わなくても大丈夫だとおもうんですが。

• 4月10日
ミルクティ

うちは一切両親とお金のやりとりはないですよ!お財布ひとつにして、自分たちで管理しています。もうすぐ出産するのとマイホーム建てるので保険も全て見直しました。

結婚されたんだし、自分たちで自立してお金の管理や貯金をする!と言ってはどうですか?
正直、月に5万も義両親に預けるくらいなら、学資保険とか返戻率の良い保険会社に預けた方がすごく増えて戻ってきますよ!笑
本当は義理のお兄さんや弟さんの学費に当てているのではないかと思ってしまいます。。
もしくは、どのように貯金しているのか尋ねてみてはどうでしょう?銀行に預けているだけなのか、それとも旦那さんの何か積立保険に昔から入っていてそれのために徴収しているのか、、、
もしそうでなければ、今まで払った総額計算して、返してもらった方がいいと思います!ましてや結納金も結婚祝い金もなかったのにお金徴収してくるなんておかしいですよね笑

• まーみん

まーみん

本当ごもっともです!
    保険も子ども生まれるためちゃんとしたのにはいりたいってゆってもいちいちプランを持ってこいとかスマホは高いからガラケーとかにせろとか言ってることが矛盾しすぎてて…

新婚旅行に行きたいと話したらだめ!!!て言われたらしいです

じゃああなたたちはいつそのお金を私達に還元してくれるの?てかんじです( ˙_˙ )

• 4月10日
  • ミルクティ

ミルクティ

うわおw
    ハネムーンの決定権にケータイの機種の指図ですか💦それは本当に子離れできていないというか過保護というか、、
    息子と嫁が稼いだ金も自分たちのものにしたいんじゃないかと思ってしまいます笑
    無駄遣いしないで節約するようにとか、貯金を計画的にするようにとかアドバイスはあってもいいと思いますが、そこまで強要されると愛情を感じませんねなんか、、、
    旦那さんのご両親を悪く言いたいわけではありませんが、本当に心配するなら別のやり方もたくさんあると思います。(おすすめの積立保険を紹介してくれるとか)
    わたしもこの4月から仕事を辞めたのでうちの家計が少し苦しくなると知ってか、実家の母は魚や野菜を送ってくれたりします。
    お金をもらうのは申し訳ないからすごく助かります。

色々な家庭の形があるのでなにが普通とか言えませんが、旦那さんと話し合って早急にお金のやりとりはやめた方がいいと思います。。
    月5万を子どもが15歳になるまで学資保険に払ったら高校入学の時には900万の払い込みで1000万以上になって帰ってきますよ笑
    そんなに必要ないので半額でもいいかと思いますが、、、いい方向に解決することを祈っています😉

• 4月10日
みみ

同居って事ですか?
貯金したいから金よこせって、子ども扱いですか(笑)申し訳ないけど、本当に貯金してくれるのかも信用ないし・・・。それについて旦那さんはなんて言ってるんでしょう。
うちは、なんとなーく、義理親と私達が支払う分が分かれてます。それ以外はコツコツ自分達で貯めてます。義理親がまーみんさん達の貯金にまで口を出すなんてありえない(;´∀`)

• まーみん

まーみん

私の親の実家です( ¨̮ )相手の親のところにはさすがに住みたくないですね…旦那ひとりがわたしが1人暮らしした家に来たんですがだんなの貯金を渡してくるわけでもないし結納金も結婚祝い金もなにもないのにお金お金うるさくて。私達を思って言ってくれてるのかも知れませんが少し荷が重いってゆーかかなりのストレスになってます!!!

• 4月10日
なのん

義理親にそんなに言われると、失礼ですけど疑いますよね( ;´・ω・`)
貯金って言いつつ蓋開けたら貯金してない!もしくは減ってる!とかあり得そう( ´,_ゝ`)

結婚して1つの家庭になったので他所は他所うちはうちって事で断ってもいいと思います(・ω・)💦
貯金は自分たちでしますのでって伝えてそれでも言われたら流す感じで…。
イライラするとお腹の赤ちゃんにもよくないのでスッパリ言って受け流すがいいかなと💦💦

• まーみん

まーみん

全然あり得ると思います(´・ ・`)なんの保証もないですしね…

旦那も世帯主になったの義理親がわかってないです!!!
    自分たちですると言っても聞く耳持たずです!

なので今年中は払うけどそのかわり実家にかえるし来年からは絶対はらいません!

• 4月10日
  • なのん

なのん

義理親と関わりたくないですけど難しいですもんね( ;´・ω・`)
    丸く収まればいいんですけど…、
    妊娠中なので気をつけてくださいね(;_;)ストレス

• 4月10日
りあmama

あたしが全て管理してますね(^^)*°

• まーみん

まーみん

そうですよね!!!
    でも旦那の通帳も義理親に握られてます(´・ ・`)

• 4月10日
はる☆ゆい

本当に貯金してくれるか怪しいですね💦
使われてしまうのでは…??
自分たちで貯金しますと言い切って、渡さないようにする方がいいと思います。

• まーみん

まーみん

言っても言っても聞く耳持たずで私ではなく旦那に毎回キレてる様子です…

旦那もそれをストレスに感じはじめているみたく旦那と親の関係が悪くなるのが不安でなかなか強く言えません…

• 4月10日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

旦那さんと義両親は親子ですし、言いたいことを言って多少関係が悪くなっても大丈夫ですよ。
    親の言いなりになることはないですし…。

何を言われてもキレられても、お金を渡さないことだと思います😣

• 4月10日

お互い、まだ若かったりしますか?
親からしたら、貯金できるか心配だから
私達がする❗️って言うんじゃないですかね?でも、迷惑ですね😅
私なら、銀行から毎月引き落としされる貯金してるから❗️などの嘘をついて、断ります💦

• まーみん

まーみん

若いですね😔
    私も21だし、旦那は19です!!!

でももう夫婦なので貯金もするてゆっても聞く耳持たずですね💭
    なので今年いっぱい5万支払いするけど来年からはキッパリたちきってもらいます!!!

• 4月10日

退会ユーザー

わたしも21です〜👍親はきっと心配なんですよ、、でもうちらからしたら
    嫌ですよね😔😑💦

断りにくいと思いますが
    こっちの都合もありますもんね〜🤣

• 4月10日
a r y

ご主人は何も義理親に言わないんですか?😅
今いくら貯まってるか把握してます??

• まーみん

まーみん

旦那と私で話に行っても私が帰った後に旦那だけ呼び出して旦那にブチギレしてるかんじです!!!
    貯金には手をつけてないとかゆーわりにいくらたまってるとか結納金も結婚祝い金もなかったです😔

• 4月10日