※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達について心配していますか?幼稚園での様子からADHDの可能性を心配しているようですが、発達障害かどうか悩んでいるようです。グレーゾーンの可能性もあるようです。

うちの子、発達ありますかね?😣
3歳半検診では引っかからなかったのですが、
幼稚園の年少から
「よそ見をしたり手遊びをしてしまって先生の話をほとんど聞いてないことがある」
「何をするにも他の子よりワンテンポ遅いゆっくりさん」
と担任から言われています。
遠回しにADHDぽいと言われているのでしょうか?

でも、言葉は早かったし、夜もよく眠り、偏食もなく、
トイトレもすぐ完了し、手先も器用なので、
ほな発達障害ちゃうか…
いやでも間違ってることをこれで合ってる‼︎と頑なに
曲げなかったり、ミリ単位の失敗にこだわって
泣き喚いたり、かなりの白黒思考なので、
この特徴はもう完全に発達障害やないかい…

と一人ミルクボーイになってます…

いわゆるグレーゾーンとか、凸凹ってやつなんでしょうか💦

コメント

みん

まだわからないと思いますよ!
ただ単に興味なくてとか、集中力がないっていうふうに捉えられるかな🤔ワンテンポ遅いのは簡単にいうとマイペースとか鈍臭いとかそういう意味かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    性格、と捉えることもできる範囲内ですよね💦

• 7月9日
きなこもち

うちもグレーゾーンで療育通ってますが家で問題なくても集団だと特性が出る子は多いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しちゃいました…!

• 7月9日
さ🦖

周りが困っていたりするのであれば、一度相談へ行ってみるのもありだと思います☺️

ADHEなどは、これがこうだからADHDという訳でもなく
素人や発達障害のある母親が見てもわからなかったりします😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ってるほどではないかもしれません🤔
    担任の先生も、ゆっくりではあるけどなぜか誰よりも早い時もあるし、自分で周りを見てペースを合わせられるとは言っていました。
    私と夫もこれ絶対ADHDやんwという子供時代、そして今も特徴ありまくりなので、そのバイアスは確実にかかってます😂

• 7月9日
  • さ🦖

さ🦖

本人や周りが生きていく上で、困っていないのであれば
    大丈夫かなと☺️
    ただ時として頑なだったり、失敗が許せなかったりで、これから生きていく上で周りがあれ?となってしまう可能性もあります
    そんな時用に、相談できる機関など調べておくのも良いかなと!

• 7月9日
ママリ

息子が発達障害です

ASDやADHDの特性は、多くの人が少しずつ持ってる物で、あるかないかの2択ではなく濃淡で考えます
日常生活で困ってないなら「性格、個性」と呼ばれ、困るレベルであれば「障害」となります
なので、お子さんの場合まだ「個性」のレベルかなぁと
ぜんぜん不安に思う必要ないかなって感じました

でも、その個性がどう日常生活に影響するかは成長とともに変わってきます
小学校に入ってから先生の話が聞けなくて授業についていけないとなったり、不真面目!と怒られ続けたりして自己肯定感を下げてしまうとかわいそうですよね
うちの子はどういう苦手があって、どう気をつけておいてあげたらいいかな?というのは、障害であろうと個性であろうと気にかけておく必要はあるかなぁと思います

でも言葉も睡眠も上手、なんでも食べて出先も器用なんて素晴らしいですね!
良いところいっぱい見て褒めてあげると、なぜだか別の苦手なことや問題行動も直ることがあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるコメントありがとうございます😭
    濃淡…そうですよね…
    実は私と夫も、平均よりやや濃いめのグレーだと思います。
    今思えば特性(?)のせいで自信を少しずつ取りこぼしてきた人生だったと思います。

今はまだ個性と捉えて見守り、良いところをほめて伸ばす時期と考えてみます☺️ありがとうございます✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

家でもかなりマイペースではありますが、実は私も夫もADHD寄りなので「ほな普通か」とバイアスかけて見てることが多いですね。