※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
ココロ・悩み

子育てと家事で忙しい平日、子どもとの時間が足りなくて悩んでいます。ワンオペ育児の方、どうやって時間を作っていますか?

平日はワンオペで
家事に追われて子どもと接する時間が少なくて夜な夜な反省してしまいます。
もっと一緒に遊んであげれたらよかった、幼稚園であった事とか話をしてあげたらよかったとか自分を責めてしまいます。
家事は後回しでいいじゃん。という意見もありますが、
どうせ後々やるしかないし、子どもを寝かしつけた後にやる気力もありません。
ワンオペ育児しているかたはどうやって子どもとの時間をとっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫単身赴任でワンオペです!
子供達は14時頃に幼稚園から帰宅します☺️
ワンオペだけど、夫が完全に不在なので、逆に楽かもですが…

家のことを自分しかやる人がいないので、もうどんどん時短家電に頼るようにして、タスクを減らすようにしました。
子供たちが幼稚園行ったり下の子が昼寝している間に下拵えしたり、ご飯は簡単な丼物にしたりとかしてます。

そして、あまり気負わず…常に相手する必要はないし、待っててねとか多少我慢させたり相手してくれなくて寂しい思いさせたりしても、家事がひとつ終わったら「待っててくれてありがとうね😊一緒におやつ食べよう」とか「ご飯支度するまで一緒に遊ぼう」とか、ある程度こちらのペースで進めようと意識してます!

ままり

主人が単身赴任で、私はワンオペです。
テレビでYouTubeとか見せて、その隙に猛スピードで、料理は手抜きできるならとことんしながら家事をこなしてました😊一番大変だったし、自分を捨ててた時期です😅でも、そこまでお子さんに気負いしたり反省しなくても、愛情って雰囲気からでも伝わるものだと思いますよ。
そんな感じで、空いた隙間時間で接してました🙂理想はそれとして置いといて、自分ができる範囲でやればいいと思います👍