※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がパパ見知りを始め、パパと楽しいが私がいると泣きます。旦那は頑張って慣れさせようとしています。アドバイスをお願いします。

パパ見知りについてです。
生後6ヶ月の息子がパパ見知りを始めてから1ヶ月ほど経ちます。
パパ見知りといっても、パパと息子と二人っきりだと息子もきゃっきゃっ楽しんでいるのですが、そこに私が行ったりするとギャン泣きです。
私が抱っこするまで泣きやみません。。
なので3人でいるときはほぼ私が抱っこしてます。
旦那は平日は深夜まで仕事して睡眠時間もあまりないのですが、息子に慣れてもらうために朝早く起きて仕事に行くまでの時間一生懸命世話したり夜泣きの対応もしてくれてます。土日もずっと遊ぼうとしてくれたり、お風呂もいれてくれます。でも私の顔が見えたり声が聞こえたり、息子が不機嫌なときとかはもう私しかダメです。
旦那が今日、涙目になりながら大丈夫だよ〜でもママがいいんだよね。ごめんね、パパで。とギャン泣きする息子をあやしてる姿をみてなんとかしてあげたくて😭
克服された方とかどんなことされましたか?いろいろ試したいです!
日にち薬的なこともあると思うのですが。。
なんでもいいのでアドバイスお願いします😭😭😭

コメント

ここたま

三人で遊んだり、パパママ二人でお世話したりなどしていますか?

あと、ママがパパと笑顔で仲良くしてると、絶大な信頼があるママが仲良くしてるんだから、大丈夫とパパにも安心感を覚えるみたいですよ( *・ω・)ノ

決してパパが嫌いなわけじゃなく、安心感という点でママが一番ということなので、旦那様のサポートしてあげてくださいね(;_;)うちも夫がよくへこんでいました(笑)

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます。
    旦那がいるときはほぼ3人でいますし、旦那がお世話するときも私が必ず側にいて声かけしてます。
    あと笑顔で仲良くもしてます。
    サポートもして旦那も今の時期はしょうがないと頭ではわかっているんですが凹むものは凹みますよね。

• 4月10日
りらっぬま

アドバイスではないですが…

うちも次男が人見知り+パパ見知りしてました😅

生後10ヵ月くらいまで続いて気づけば落ち着いてました。
特に何かをしたとかもなく…
だからと言ってパパから遠ざけたりもせず…です(笑)

今ではパパ大好きです(ˊᵕˋ)
でも、未だにパパからパパ見知りだった話はでますね(笑)
根に持ってるのかな(笑)

• ゆーぞー

ゆーぞー

やはり日にち薬的なところもありますよね💦
    男の子だしパパは優しいからきっと大好きになるとは思います☺️その日を待とうねと伝えます✨
    パパさん根に持っちゃったのかな(笑)やっぱりわかっててもショックですもんね💦

• 4月10日
  • りらっぬま

りらっぬま

長男は里帰り出産でそのころパパは出張ばかりで多忙で関わり少なかったのにパパ大好きで(ˊᵕˋ)

次男は里帰りせず、パパと一緒にいる時間も結構あったのにパパ見知りだったので余計凹んでたのかもしれません(笑)
    外出先でトイレに行くのも大変でそっといなくなって戻ると誘拐されたかのように号泣してました(笑)

• 4月10日
coconut

とっってもいいパパさんですね✨
うちの子もママの存在を認識する
頃からパパ見知り始まりました!
うちは眠くなるとダメでお風呂や
夕方〜夜寝るまで私以外拒否🙅
その度にパパは不機嫌になり
もういいって怒ってました🙄
ちょっと大人げないですよね(笑)

ゆぞひろさんのパパさんは
そんなことなさそうなので今は
ママは代わりに慰めてあげること
ですかね👩パパが悪いわけじゃない
今だけだよ〜とヽ(;▽;)

パパとのお風呂は泣いてましたが
時間を夕方に変えたら遊び感覚で
楽しんでました!それからパパも
自信がついて2人でお散歩いったり
スキンシップが多くなり今では
パパの腕の中でも寝ることが増え
私自身ちょっと楽になりました👏

• ゆーぞー

ゆーぞー

確かに眠くなると私以外ダメです!
    お風呂も18時くらいに入れてるのでもう少し早めに土日は入れてもらおうかな☺️
    もし当分ギャン泣きでも慰めてあげようと思います!
    いずれcoconutさんのパパさんのように腕の中で寝てくれる日を楽しみにします🙌✨

• 4月10日
Emma

男の子はママっ子ちゃん多いですよね^_^
正直、その反応が正しい?と思うんですよねぇ。
生後6カ月くらいだとママじゃないってわかる頃なんで、逆にママじゃないってわかってるんだね!すごいよね!ってママがパパをフォローしてあげるのに専念する方がいいのかなと思います^_^
これが正常な判断、行動なんだよぉーって。
もちろん、人見知り、パパ見知りしない子もたくさんいると思います。でもママが1番じゃない赤ちゃんはいないですよね。
うちの子は女の子で基本人見知りもパパ見知りもしない子ですが、もちろんこれだけはママ!って事があります。
例えば究極に眠たい時のグズリの時とかはママしか無理とか。その時にママしか無理だね〜って悲しんでも、ちゃんと落ち着いて寝れるのはママってわかってるんやねぇー!すごくない⁈天才じゃない⁈うちらの子!頭良いのはパパ似かなぁ?なんて大袈裟に言うと、そらそうやん!俺の子やで?みたいに調子乗りますww
後はお子さんがこの時は絶対泣かない時ってないですか?例えば、ご飯あげてる時とか、おもちゃで遊んでる時とか。
うちの子はご飯は大好きで誰があげても食べます。笑
あげる役目を旦那にして、私は横で見守るって感じでしたりしてます^_^
きっと良いパパさんなんで、気付いたらパパっ子になってくれますよ!思い詰めずその時その時のお子さんを見守る事が1番だと思います!

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!!
    なるほどです🤔
    離乳食のときはご機嫌なのでいつも主人があげてます☺️それをそのまま続けてもらおうと思います🙌✨今は旦那のサポートしながらママっ子期間を私は楽しむことにします💕

• 4月10日
そうくんママ

うちの子は特にパパ見知りってほどじゃなかったんですが、平日全く会わないので毎週末に、ん?誰だっけ?とキョトンとした顔してましたし、やっぱママが1番‼︎って感じでした。
それが先々週の土曜日に私が友人の結婚式で旦那に息子を預けて4時間以上2人っきりで過ごしてたんですが、それを乗り越えたからなのか、翌日からパパを見るとキャーって手足バタバタしてニコニコさん、私が抱っこしててもパパのとこ行きたいー!ってするようになりました😁旦那はとっても嬉しそう❤️私は少し寂しいですが😅笑
ゆぞひろさんの旦那さん、とっっても素敵なパパですね!いつまでもずっとパパ見知りするわけではないです!そんだけ素敵なパパだったら、もう少ししたら息子さんもパパだいすきー❤️ってなると思いますよ😊💕

• そうくんママ

そうくんママ

もしあまり預けてゆぞひろさんが外出されたりしてないなら、無理ない程度で一度2人っきりにしてしばらく仲を深めてみてもいいんじゃないかなーと思います(*´˘`*)

• 4月10日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    なるほどです🤔
    毎週末に、ん?誰だっけ?ってちょっと前までそんな感じでしたのでめっちゃわかります(笑)
    心配であまり二人っきりにさせてあげてなかったです!
    私の顔をみなかったら泣かないみたいだし、むしろ二人っきりの時間をたっぷりあげるのがいいかもしれません!今度時間作ってみます☺️
    なんだかすぐにパパ大好きになりそうな気がして急に寂しくなりました(笑)

• 4月10日