※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診についての悩み。子供の発達や親の比較に憂鬱。健康や元気が大切と思う。

一歳半検診で撃沈?みたいなのをよくみるのですが、
結構あるあるなのでしょうか?😭

すごい憂鬱です…
綺麗事ですが、本来ならば健康であって元気で、本人が楽しそうであればそれでいいものだと思うのですが
まるでテストみたいで💦

発達が早かった子、その親が勝ち組みたいになってませんか?😭
すごく嫌です😭

コメント

にママ🧸

コロナ禍であまり同年齢と触れ合う機会がなく、一歳半検診で同じ月齢の子とやっと出会えて比べてしまって撃沈しました😂

その場の保健師さんとのやり取りに関しては気にしてなかったですが、でも前の子とかはきちんと言えて出てきているのを見ると何も言えなかった…となる感じです💦
え?みんな大人しく座れるの?💦言葉もう喋るの?💦
みたいな。

2人目産んだ今、それは個性だと今ならもっと穏やかにできたと思うのですが。何もかも初めてな1人目は他の子が出来てる事に目がいってしまって比べてばかりしてしまいました😂

はじめてのママリ🔰

周りとの差を感じるってのはあると思います!
ただ、撃沈ってのはどうかな、、、そう言ってる人は「個性」って言葉知らないのかなって私は思います😅
うちは歯科検診で機嫌悪くなって指差しなんて全くできなかったし大人しく座ってすらいなかったけど何も言われませんでしたよ☺️

り

1人目の時はほんとに人と比べては撃沈してました😭健診会場は特に全員月齢が同じはずなのに、そんな事もできるの!?みたいな子がいたりして凹みました🥲

5歳とかになってみれば、何ヶ月で寝返りしようがお座りしようがもはやただの誤差なのに、何をそんなに焦ったり凹んだりしてたんだと思います😂

そして2人目3人目は色んな事がめちゃくちゃ早くて、あの健診会場にいた子も上のきょうだいがいる子なのかななんて思いました😂

私も色んな事が早くできる子が勝ちとは思いませんが、1人目を育てていると全てが手探りで、そんな中自分の子がまだできない事を他の子ができていると不安になったりする気持ちは理解できるので、その気持ちまで他人が否定するのはなんか違うなと思いました🥲

はじめてのママリ🔰

今年中の長男は療育通ってますが、やはり1歳半には明らかに周りの子と様子違いました。それでも引っ掛かりはしなかったですが、発達をチェックするための検診なので、気になる事がある親にとっては辛いです。
そして次男はもうすぐ1歳4ヶ月ですが一歩も歩かない&たっちもしないので、このままなら引っかかるかもしれません。診断がつくかもとか、受診を勧められるかもと思っている親にとっては、検診はテストだし、楽しそうなら良いとはなかなか思えません。
ママリさんのお子さんに気になる点がないなら、その場の出来る出来ないを気にする必要は全くないと思います!

はじめてのママリ🔰

健診はテストじゃないから気にしなくて大丈夫です✨

健診という短い時間では見れない部分もあるし、心配であれば、健診会場で、保健師に日を改めて個別にゆっくりみてもらえないか、相談してはいかがでしょうか?

それは、相談だし、べつに、再検査でも無いですし。

うちは3歳健診ですが、人見知りでもじもじしてて健診会場では黙ってたので、お願いして、改めて日を設けてもらいました。

みー

"元気で楽しそうだからOK"で通過して、将来困るのは子どもなので、ある程度の緊張感があるのは仕方がないことかと…
他の人と比べることは何も悪くないし、うちの子出来ていないって落ち込むのも何も悪いことではないと思います。
出来ている人が勝ち組なのではなく、出来ていないことを把握できてその子の生き方を考えることが大事だと思います!なので撃沈は意味あることだと思いますよ。