※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
家族・旦那

結婚して2年なんですが、そろそろ離婚を考えています。子供が一人いるた…

結婚して2年なんですが、そろそろ離婚を考えています。
子供が一人いるためお金のことなど気になり旦那からもらう生活費から貯金などしようかなと思うんですが少ないためなかなか貯めることが出来ずにいます。
なので出来ることから秘かに進めて行こうかなと思うのですが、離婚するにあたってまず何からしたらいいのかわからず詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいです!

コメント

2*girl__mama.

私も結婚2年目で、最近離婚しました。
我慢の限界で、一気に離婚に進んだので
準備は何もしてなかったです💔
専業主婦だったのでお金もないし。
今は実家でお世話になってますが
来年、保育園希望で子供達と3人で
暮らしていきたいので
今月にマザーズハローワークに行って
託児所付きの仕事をしようと思ってます。

離婚するにあたって色々大変ですが
まず1番はお金ですよね..
ご実家など住む所があればまだしも。
miyuさんも託児所付きの仕事探して
ある程度貯めてからのほうが
いいかもしれないですね。
あまりアドバイスになってなくて
ごめんなさい😞💦

• miyu

miyu

ご返答ありがとうございます!
    一応離婚する際は実家にお世話にはなろうかなと思ってるんですが、母親も妹も仕事をしているので離婚してからだと仕事探すのも大変かなと思ってます(-_-;)
    出来れば3歳までは自分で面倒を見たかったんですがやっぱり貯蓄は少しでもあったほうがいいですよね。
    2児mamaさんは養育費などはもらってるんですか?

• 4月10日
  • 2*girl__mama.

そうなんですね。
    私も3歳までは子供と一緒に居たかったです😞
    私の親も仕事していて休みがバラバラなので親に預けて仕事する事も出来なくて
    マザーズハローワークに行く事にしました。
    はい、貯蓄は少しでもあった方がいいと思います!
    養育費貰ってます。口約束だしいつまで続くか分かりませんが💧
    あと、子供が大きくなってパパに会いたいと言えば会わせますが
    今、月1とかで面会してくとその方が子供も困惑しそうだと思い
    会わせない約束で離婚しました。
    協議離婚ならまだスムーズにいくかと思いますが
    旦那さんが離婚したくないや、親権ほしいと言った場合など調停にもなるので
    離婚するのはすごーく精神的にきます😞
    手続きもたくさんありますし😞
    まずは、離婚するしないにしても
    ある程度、目標金額まで貯めてみてはどうでしょう😌?

• 4月10日

追記...あと、私は何も資格がなかったので
    今、医療事務の資格取るために
    少しずつ勉強してます!

• 4月10日
  • miyu

miyu

そうですね!
    仕事探してみようかなとおもいます。
    養育費は口約束なんですね!
    お金払ってもらっても会わせない約束で元旦那さんは文句言わなかったですか?
    ウチも言い方悪いかもしれないんですが、出来れば子供にあまりパパの記憶を残さない方が色々いいのかなと思って離婚したら会わせたくないんですよね。
    いい関係を築ければ一番いいんですけどね。
    けど旦那は娘大好きなので受け入れてくれる気がしないんですけど。

• 4月10日

元旦那から、お前が子供に会わせなくないと言うなら話はそこまでだね
    と言われて、理由も話して会わせない約束になりました。
    こいつは子供の事も愛してないんだなーと思いましたね。
    でも離婚してから、学資保険の名義変更で元旦那がいないと私名義に変更できなくて
    子供を親に預けて会ったんですけど
    その時に、子供達は?最後に会いたいんだけど。と言われて、会わない約束したじゃん!って言ったら、そんな事言ってねーよ!とか始まり😑またそこで罵倒になりましたが
    私は言われた事を全て言ったら
    養育費払わないみたいな感じで言われました😑
    イライラして無責任すぎて私も言いたい事言って、そしたら結果、初めての養育費は3月に振り込まれました。
    会わせない代わりに、最後に電話で上の子とお話しさせてあげましたけど😵笑

受け入れてくれなかったら調停になりそうですね😰

• 4月10日
yママ

私も離婚しよって決めたときにお金ない、仕事ないって思い離婚しても子供には、辛いおもいさせたくないと思いはじめたのが資格をとることと、
息子名義の自動積み立てです!いちお生活費をまかされてるのですが、勝手に引き落とされてるので旦那は、気づいてないです。笑
何か聞かれた際は、クレジットカード代というつもりです!笑
あまり詳しくないのですが私の名義だと夫婦の財産だから財産分与とかありそうだし、子供名義だとさすがに旦那もあきらめると思い息子の名前で貯金してます。

• miyu

miyu

資格はあると仕事も見つけやすいですもんね。
    お金の管理を任されてると貯蓄などは出来ますよね。
    ウチは旦那が全部やっていて生活費5万しかもらえずなかなか貯まりません(>_<)
    結婚前に契約した積み立て保険を念のため残しておいたんですが家賃など支払いが出来ず仕方なく解約したりで本当困ります。

• 4月10日

離婚経験しています。
協議離婚するのか、調停などをして離婚するのかにもよるかと思います。
ご主人が離婚に応じるなら、親権はどちらか(日本は親権者が決まらない限り離婚出来ません)とか、養育費やお子さんの面会、ご自身のその後の生活場所を決めたりかな、、と思いますが、応じないなら調停などしなければならないと思います。
調停での離婚なら、何が原因で離婚か。
それによって、また準備が変わってくるかと思います。

• miyu

miyu

今は義母にも申し訳なくてなかなか言い出せずにいるんですが、来月から義両親が海外に赴任のためいなくなっちゃうのでそれを機に言おうかなと思ってます。
    たぶん旦那も離婚したいけど娘と離れたくないと思ってると思うのでなかなか受け入れてはくれないかなと考えています。
    苺豆さんは離婚する前にどこかに相談したりはしましたか?

• 4月10日

退会ユーザー

夜分にすみません。
    ご主人がお嬢さんと離れたくない、なら尚更調停や裁判にしないと離婚出来ないですね…
    調停を飛ばして裁判は原則出来ないので、調停するなら、調停の申し込み、弁護士を雇うなら弁護士探しから始めるのがベストかなと思います。
    最初にも書いたのですが、調停などになれば何が理由で離婚したいのか、調停申し込み時に調停理由を書かなければならないので、例えば性格の不一致とか借金・DV・不倫などがあれば、その証拠集めも必要になりますよ。
    私は弁護士に相談しました。
    調停は弁護士を雇わなくとも出来ますが、何かと法絡みが多かったので専門家のお力も借りました。

• 4月10日
  • miyu

miyu

こちらこそ夜分にすみません。
    調停をするにはお金必要ですか?
    弁護士を雇うとなるとこっちもお金が必要ですよね。
    その為にも少しお金を貯めないとですかね。
    性格の不一致でも証拠とか必要なんですか?

• 4月10日

退会ユーザー

いえいえ。
    調停の申し込みに掛かるお金は用紙代の2,000〜3,000円ぐらいみたいですか、これは家裁に問い合わせれば正確な金額を教えてくれると思います。
    そうですね…弁護士を雇うならお金は必要ですが、法テラスと言う所を通せば月5,000円程からの分割支払いが出来ます。(分割支払いにも審査があるので審査に通ればなのですが)
    性格の不一致って大きな括りなんですよ。
    相手のここが、こうだから不一致と言うようなのを上げていくかと思います。なので性格の不一致で申立するなら、その点も答えられるようにしておいた方が無難か思います。

離婚理由が定かではないのに話し合いは難しいでしょうし、先程の話だと、お互いには離婚の気持ちがある→此処の部分だけなら協議離婚でいけます。問題はお子様がいらっしゃるので親権なんです。どちらも親権を譲らない限り、必ず争う事になりますし、互いに離婚の意志がある上でなら、性格の不一致ではなく未成年の子供の親権に対しての調停かと思いますよ。
    そして、親権に対しての調停なら、今まではどちらがどれだけお子様の育児をしてきたか。どちらに懐いているか。経済的にはどうか。経済的に問題ない方が子供を育てる環境に適していると判断されるので、既に会社員のご主人に匹敵するぐらい、子供を育てるに適した環境を用意できる事を主張しなければなりませんね。
    変な話、調停員は中立な立場と言っていますが、調停員も人なので、どちらかに加担する事も考えられます。上の方への返信を読みましたが、離婚後のお子さんの面会ですが、調停ではお子さんに会う事に応じますと言う方が、調停員には好印象です。

• 4月10日