※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
産婦人科・小児科

昨日から首に蕁麻疹ができ、皮膚科でステロイド薬と飲み薬を処方されたが、食事後に再び赤くなり心配。また、目の下瞼も腫れている。どうしたらいいでしょうか?

長男が昨日の昼から首に蕁麻疹ができ
本日朝、皮膚科受診
蕁麻疹を見て、問診だけしてステロイド薬(ベタメタゾン)と飲み薬(レボセチリジン塩酸塩)を処方してもらいました。

患部が熱を持っていたため冷やしたら赤みが引いていたのですが、昼ごはん(どうしてもカレーが食べたいとカレーを食べさせた)を食べた後からまた赤くなってしまいました。
今はすやすやお昼寝中ですが、このまま処方いただいた薬で様子見だけでいいのか、初めてのことで心配です。

後、片目の下瞼も赤くぷっくらしていたのですが
昼ごはん後上瞼にも同じようになりました。。

ご意見ください🙇‍♀️

コメント

☺︎

体が温まることで赤みが増したんだと思います😌食事すると血行が良くなって体温あがります👏🏻内服薬は数日分もらってますか?寝れてるなら痒みもあまりないと思うので様子見ます😊痒いと機嫌悪くて寝れないです😌

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    コメントありがとうございます🙏

    安心しました😭
    ただ原因が分からず怖いです。

    保育所も休んでますがいつから行けるのかと思い、、

    本人が辛いので休めるまで休ませてあげたいとは思ってます。

    私に出来ることは何かなと考えてます😭

    • 7月8日
  • ☺︎

    ☺︎

    蕁麻疹は原因がわからないものの方が多いですからね😭痒みがないなら本人の不快感はないですよ🥹うちも上の子が蕁麻疹が出やすいですが、体温が上がらないように気をつけるくらいです👏🏻エアコンや衣服で調整して汗をかかないようにする、お風呂はぬるめにしたり😊

    • 7月8日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    原因不明なことが多いんですね。。

    土日暑かったからかな、と思いながらなぜ首だけ?となってます😭

    私も今日から気をつけます!!

    血液検査した方がいいのでしょうか?😭

    • 7月8日
  • ☺︎

    ☺︎

    アレルギーの可能性があるならした方が今後気をつけやすいですが、特に心当たりがないならアレルギーではないんだと思います🥹体調が悪くて免疫力が下がってる時にも出やすいですし、汗をかいたあとに出る子もいますよ😌首に何か巻いてたりはしなかったですか?

    • 7月8日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    一応ないと思ってるのですが、、
    今日は冷やさないとそれ以外に赤みが酷くて、明日も別の皮膚科に行こうか悩んでます。。

    首に巻いたりは無いのですが
    昼寝る時に高めの枕で寝ていたのでそれで首に汗かいたかな?と思いつつ
    それにしても酷いですよね?

    • 7月8日