※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の誘いを断りたいが、苦手で憂鬱になる。理由は遠い場所や要らないものを押しつけられること。何度か断っても再誘いがあり、きっぱりと断れない。アドバイスをお願いします。

ママ友の誘いを断りたい

ママ友は学生時代から付き合いのある友達です。
子供の年齢は違いますが家が近いこともあり、頻繁にランチに誘われます。

私は断るのがとても苦手な性格で、予定がないときは了承してしまっています。
最初の誘いを断っても必ず別の日にちを指定又は空いている日を教えてと言われてしまいます。

ランチの予定が近づくと凄く行きたくない気持ちになってしまい、その予定を思い出しては憂鬱な気持ちになってしまいます。

憂鬱な気持ちになる理由は、
•私は運転が苦手なのですが、車で片道40分以上かかる場所や駐車しづらいカフェなどを指定されることが多いこと
•要らないもの(子どもの使い古して汚れがすごい服や破れていて私も既に持っている絵本など)を持ってきて、私にあげる!と押しつけられること
が主な理由です。

何度か子どもの体調不良や、予定がある等の理由で断っているのですが、断るたびに別の日付を指定してきます。
以前運転が苦手だと話したときは別の近いお店を指定されました。

断れない自分が悪いのは分かっているのですが、どうしてもきっぱりと断ることができません。

どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

いちご

お互い専業主婦でしょうか??🧐
時間に余裕があるのがバレてて断るのが難しいなら、お金を理由に断ったらどうですか??

夫と話して、外食費が嵩んでるから節約することになった。ママ友とのランチは2〜3ヶ月に1度ならなんとか行けそう!みたいに伝えたら、頻繁に誘われることはないと思いますよ😊

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

後者については「身内にもらって置ききれないくらいだから、他の必要なこに渡してあげて(^^)」でどうでしょうか?