※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

次男がベッタリで、抱っこしないと寝ない。人見知りも激しく、ストレスに。解消方法やアドバイスを求めています。

次男が私にベッタリです。

長男はベタベタするのが好きじゃなく、ハグとかチューとか嫌がります。
知らない人でもみんな友達!みたいなタイプで、1歳過ぎくらいから全然手がかからなくなりました。

次男は1歳3ヶ月、いまだに明るい時間は抱っこじゃないと寝てくれません。抱っこするまで永遠に泣き続けます。
人見知りもすごく、支援センターでも私にベッタリで離れたら泣きます。家でも機嫌が悪いときはパパでもダメです。

3人目を妊娠したのを機にそろそろママじゃないとダメを解消したいです。
妊娠に関係なく、可愛いのはもちろんなんですが結構ストレスです。
重たいので抱っこでの寝かしつけもやめたいです。これが1番です。

どうしたらベッタリ解消できるでしょうか?
一時預かりの利用は今のところ2回ほど計画しています。
他に何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

ママリ

お母さん、大好きなんですね!
うちの子も、いまだに甘えん坊で私にベッタリで、特に朝がひどくてトイレにまで着いてくることもしばしば🥲
それでも年少さんになって友だちと遊ぶのが楽しくなってきてからだんだんと離れてきましたが、甘えん坊の子は本当に長期戦だと感じてます🫠

そろそろベタベタ解消したい!
そのお気持ちもすごく分かりますが、まだお子さん1歳3ヶ月で甘え盛りですし、なんでもうベタベタしちゃダメなのか理解するのも時間かかると思うので、はじめてのママリさんの負担のない範囲で、3人目のお子さんが産まれる前の今のうちに、とことんベタベタさせてあげてみてはどうでしょう?
ベタベタしてほしくないタイミングの前に思う存分甘えさせてあげれば、満たされるかもしれません🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長期戦なんですね😭
    たしかにまだ1歳3ヶ月なので甘えさせてあげたい気持ちはあるんですが、長男のサッパリ具合がとても私と合っていて長男とのギャップに悩まされていました😣💦
    3人目が産まれたらどうしてもベタベタさせてあげられない時間があるので今は次男にたっぷり甘えさせてあげようと思います😣!
    コメントありがとうございました!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちとすごく似てます!
長男はベタベタが嫌いなわけではないですが、お友達と遊んだりする方が好きですし、知らない人でもすぐ仲良しです。
次男がベッタリで、2歳(今年3歳)の今でもパイパイーと言ってきたり😓
でも2歳になったくらいから長男やパパにも懐くようになり、だいぶ楽になりました!ネントレ?なのか分かりませんが、パパのトレーニングで夜はお兄ちゃんと2人で寝てくれてます。
3人目が生まれてからは最近になってようやく、お兄ちゃんらしい一面も…!!
時間が解決してくれるような気もします👍☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週7ワンオペなので余計に私にベッタリなんだと思います😭
    出産の入院中が心配すぎます😇
    どんなに泣くことがあっても明けない夜はないですもんね!
    パパに頑張ってもらって、少しずつママ離れしていってもらえたらと思います!
    コメントありがとうございました!

• 7月10日