※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との問題について相談です。遠方に住む実母が干渉的でストレスが溜まります。どう対応すればいいでしょうか?

実母のことで悩んでます。
実母はシングルで遠方に住んでます。
咳がいつもより出てるだけで「保育園休ませたほうがいい、普通は休ませる」と言ってきます(子供は熱もなく元気だしそれだけで病院受診してたら有給無くなります)。
他にも、夫は育児に協力的なので「あんたの旦那は協力的でいいね普通は男は手伝ってくれない」と言われ「いや今は協力的な人が多いよ」と言うと「いやいや以下略」という感じでキリがないです。
ちなみに私が上記で言い返してる途中で全く関係ない会話に切り替えてくるのでストレスが溜まります。(それ以外の時も)
このような母にどう対応したらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母もそのような感じの人でもう何年か前に絶縁してますが、
私はもうスルーしてました!
取り合うとこちらが疲れて、ストレスが溜まるので、は〜い、わかった〜って感じで受け流し
事後報告などもしませんでした。
遠方に住んでるなら子供の状態も自分たちから言わなければわからないでしょうし、聞かれたら
いつも通り元気だよ!くらいで終われたら
ママリ🔰さんがストレスを溜めずに済むのではないかと思いました😌

お子さんの親は、ママリ🔰さんです
ママリ🔰さんの考える育児を旦那さんとすれば良いと思います🙆
外野の意見は所詮外野です🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません。
    適当にあしらうことにしました。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

普通の価値観が主さんとお母さんでは違うので、そこに関してはどちらかが諦めるしかないかと思います🙌
距離を置くのか、言い返すか、ネォナ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すいません!
    言い返すか、主さんの好きな方法で対処したらよいと思います。
    育児に関しては主さんとご主人の方法でやっていけばよいですよ!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適度に距離おくことにしました。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

遠方であれば話を合わせたらいいかもです!
「普通は休ませる」と言われたら「確かにそうだね!」、「旦那は協力的でいいね」と言われたら「ねー!ありがたい!」みたいな感じで😂

うちも旦那が協力的なんて普通ないからねみたいなことよく言われていましたが、そんな風に答えて波風立たずに会話終わってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当に返事するようにしました笑

• 8月29日