※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育休中のママが、子育てと家事に悩み、保育園に預けるか悩んでいます。夫は忙しく、1年契約の代わりがいるため途中復帰が難しい状況。子供は可愛いが、孤独や息詰まりを感じることも。新しい職場を探すか悩んでいます。

ご相談です。
今月あと少しで3ヶ月になる男の子を育てています。
正直家に子供と2人でいるのがしんどい時があります。
完ミだしセルフねんねもするし、手はかからない方だと思います。
現在育休中で来年の4月復帰の予定です。
今のところ保育園も4月入園予定ですが、子供と2人きりの日常が私には億劫に感じてしまう所があり、生後半年くらいで保育園に預けた方が充実するんじゃないかなどと考えてしまいます。旦那も激務で月に2週間ほど家をあけるため、ワンオペがしんどい、話す人もいない、家にこもりっきりで息が詰まりそうになります。
子供は可愛いです。笑いかけたりしてくれるととても幸せな気持ちになります。
ただこの生活がずっと続くと考えるとため息が出ることがあります。
今の職場には代わりの人が1年契約で入っているため途中復帰は出来ないので退職し、新しい職場を見つけて保育園に入れるか悩んでいます。

こんなことを考えてしまってダメなママですよね。
今が貴重な時期だということも分かっているのに。

コメント

p

疲れているのではないかと思います。
大丈夫ですか???
市の保健師さんに相談してみるや
産後外来にいくのもいいかなとおもいます!、
話し相手がいないと寂しいですし
孤独感が強いですよね!!
少しづつ外にでれるようになってくるので気晴らしに支援センターやお散歩や買い物などするようになると
少しまた変わってくると思います😊

a🌿

わたしも3ヶ月の頃までは毎日しんどくて
これなら仕事の方がまし、早く復帰しようかなって保育園調べてたりしたんですが
次第にひとり遊びや謎のぐずりがなくなって楽になってきたおかげで
心にも余裕ができて子にも穏やかに接することできます!
今では保育園預けたくないって気持ちです!

みみみ

私と全くおんなじです‼︎
なので、結局、10ヶ月の時に育休を切り上げて無認可保育園に入れて仕事はじめました!
なので、早々に仕事をするのも一つの案だと思います!

いま、2人目が2ヶ月ですがやはり、旦那や上の子がいない時間は変な、しんどさがありますが、ドラマみたり、ちょっと出かけたり、もう少ししたら何か資格の勉強でも始めようかなーと思ってます。仕事が始まるとそれはそれで大変なのも知ってるので、この育休を有益に使おうと計画中です!

ゆうママ

今まで所属してた会社(社会)とはまた違う世界での生活で切り離されたように感じちゃうかんじですかね?
私は1人目の時そんな感じで早く復帰したいと思ってました😊
でも結局保育園が待機で決まらず退職。切り替えて2人目妊活。今2人目(3歳)育てていて幼稚園入園まで家で一緒にいます🏠
私は復帰したいと思った時今までの私が消えてしまうような、母業をこなさないといけない、なんとも寂しさを感じました。
大人と話せない環境はどんどんしんどくなると思うので、お話し相手がいると少し違うのかなと思いました。
私の感じたことと全て一緒じゃないけど、どうでしょうかね😊