※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の言動に困っています。どう対応すればよいでしょうか?

義母に言われた言葉、どう感じますか?どう返しますか?

私的には嫌な言葉だったのですが、旦那に言わせると特に意味はないし、悪く言ったわけではないと言われました。
でも、言われたわたしが気分悪いと思えばそれまでだよな‥と思っています。
よかったら、みなさんどう感じて、どう返すのが正解だったか教えてください😭

スカートやワンピースを着てるだけで「女みたいな格好して!」と、旦那が居ないときに言ってくる。
「じぃじに笑いかけるといいことあるよー(お金くれるかもよの意)」と、もので釣ろうとしてくる。
10ヶ月の子に「笑いなさいよ!」と、帰る前に強要してくる。
私があげた写真を見せながら「義姉ちゃんにそっくりでしょ!義姉ちゃんの子みたい!」
突然「〇〇ちゃん、泊まっていきなさいよ!」(布団もなければ片付けてもいないので、なぜそんなことを言ってきたのか謎)

義母75歳、自分は散々姑にやられたので、わたしは絶対に嫁には良くする!と言っていたのにこんなことを言ってきます‥。
うまい返しが見つからず、最初は聞こえないふりしてましたが、何回も言われると流石に腹が立ってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育ってきた環境な気がしますね🥺
うちも義母の言葉私は気になっても
旦那さんは気にならない感じなんです💦
後は言い方とかにもよりますよね💦
娘さんが分かるようになってきたら聞かせたくないかもですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありますよね🥲
    そうなんです、旦那には何が嫌味なの?ぐらいのことを言われて😢
    娘が大きくなったときに祖母から女みたいな格好してと母親が言われてるなんて、悲しすぎますよね😭

• 7月9日
ママ

女みたいな格好して!を旦那さんがいない時に言ってくるのは意味不明ですね💦
いや、女だし服装も自由ですが?と思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がいないときに言うの本当に謎すぎて😭嫌味?なのかわかりませんが、すごく不快だなと😭
    派手な格好でもないし、女ですし、服装ぐらい好きにさせてもらいたいです😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

腹立つので無視したいですね…明らかに嫁いびり的な嫌味な発言に思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ、やっぱりそう見えますよね😢嫁いびりホントやめてもらいたいです😭

• 7月9日
えびせん

ちょっと無神経な言葉を言う人なんだなと感じます。身内だからその辺緩いのでしょうが。
本人は普通に可愛がってるつもりな気もしますし、ひどすぎる!もう会わせない!とかってほど目くじら立てて怒るほどでは無さそうですが、他人だし気を遣う分モヤモヤはしますね。。😩

返すとしたら、
女みたいな→女の子なんですよー笑
じぃじに→はははー笑
笑いなさいよ!→もうバイバイだから◯◯ちゃんが笑った顔が見たいんだって🩷って娘に言う
くらいでしょうか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那曰く、無神経な言葉を言うのは義父で、義母はそういうことを言わない人らしいんですが、がっつり無神経だなと😂
    そうなんですよね‥そこまでしちゃうと本当にこじれてしまうので‥かと言って毎度そう言われちゃうと行くの控えたくなるというか‥🥲
    返し方すごく参考になります!
    特に笑いなさいよ〜の返しはすごく良いと思いました!使わさせていただきます😆

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのおっしゃる通り、ママリさんが嫌ならそれまでですよね。人によって何が嫌かは異なるし、だからこそ言葉は気をつけなければなりません。

自分に言われた事なら
、「〇〇さん(旦那)が似合うよって選んでくれたんです〜服はいつも一緒にみに行くので☺️」

子供に言われたことは、どんなに幼くても子供に影響するので、そもそも会わせません。
写真もネタをあげるだけなので、渡さないようにします。

急に攻撃されて言われると返し悩みますよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらい投稿でごめんなさい😭
    女みたいな〜は、私に対してなんです😭
    楽ちんだからと着古してるヨレヨレのユニクロワンピースやらで女みたい!といわれるので、言われたこっちも???となってしまいまして😂旦那に似合うって言われる〜っていいですね、これを機に新しいワンピース新調して(旦那に買ってもらう)みます笑

娘に言われたら金輪際未来永劫会わないですよね😂墓も別にしてくれと遺言残したいぐらい無理です😂
    年寄だから良かれと思った写真も、確かにこっちからネタ提供してますもんね‥やめるようにします🙋

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私が分かりづらくてごめんなさい!ママリさんに言った言葉じゃなくて、その義母が言葉を気をつけなければならないという意味です😭💦ごめんなさい🙏

新しいワンピース良いですね🤣言われたら待ってました!とばかりに言えますね🤭🫶

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

不快でしかないです。
特に返す言葉ないけど、うるせぇババァ!黙っとけ!が1番しっくりきます😂
本人は悪気ないからだから?悪気なく不快なセリフを吐いてくなんて余計にやっかいですよね。

殆どは受け流しますね。
はぁ🤔とかハハハって軽く笑って受け流してあまり明確に答えない。
受け流した後に、会話の中にまた来ますねと伝えて帰宅するアピールもありですね。

私がよくやってたのが話を弾ませない事でへぇーとかそうですかとかを普通のトーンで言う事です。
そうなんですね....、へぇ😕みたいな会話が弾まない感じです笑
義姉に似てる→そうなんですねぇ... 、そうなんですね!〇〇に似てるとはよく言われます、実家の方だと私に似てるって言われるんですよねぇ😄色んな人に似てると言われて面白いですね!
とか。
言い返すパターンと受け流すパターン書いておきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああもう、わたしの心の声がそのまま漏れ出たのかと思うぐらいストレートにおっしゃっていただきありがとうございます🤣🤣🤣
    悪気ないから何言ってもいいわけじゃないですもんね😂ほんとやっかいなんです😓

話を弾ませない!盲点でした!なんとか繋げようとしてましたが、たしかにそこで途切れれば向こうも何も言えなくなりますもんね!

受け流すパターンもお上手です🙆🏼‍♀️自分にも似てるっていうのを周りからも言われてるよって言うの、いいですね🙆🏼‍♀️💕

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

女みたいな格好して!→
「やっぱり派手ですよね?夫さんが帰省用に選んでくれたんです。今後気を付けます。」
「すみません、お出かけ楽しみでつい張り切ってしまいました🤗今後気を付けます!」

じいじに笑いかけると良いことある→
「うふふ😊そうだって」

笑いなさいよ!→
「いないいないばあ!!こちょこちょ…!!…あらー駄目みたいです😅」

義姉にそっくり→
「ホントだー美人になりそうですね!!」
「目元とか特に似てますね😊」

私だったら
女みたいな格好して→スルー
笑いなさいよ!お金くれるかもよ→とりあえずあやしてみる
義姉に似てる→スルー
泊まってけ→泊まる準備してないので帰ります

イライラしてると嫌味で返しちゃうかも😊
女みたいな格好して→まだ若いので❤
笑いなさい→疲れちゃったよね
義姉に似てる→え?親子なんだから私に似てますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と書いて頂いてありがとうございます!
    女みたいな〜が、実はヨレヨレのユニクロワンピースを何着か着回しておりまして、張り切りも派手さもないものなのですが、逆に夫が選んだ!で、乗り切ってみたくなりました😂
    私だったらバージョンも素敵ですし、イライラしてると嫌味で返したく成りますよね!😂

• 7月9日
ママリ

どういうニュアンスで言ってるかよく分からないですが文面だけで見るとどれもこれも上から目線ですね。サバサバ系な義母ですか?笑

笑いなさいよ!とか、女みたいな格好して!とか泊まっていきなさいよ!って、命令形だからそう感じるのかな🤔と思いました。
笑って欲しいな〜とか、泊まって行ってもいいんだよ、とか語尾が変わるだけで全然印象違うんですけどね。
私が普通にこれら言われたら、こわ!って思っちゃいます…周囲にはいないタイプですし、めちゃくちゃ怖かった職場のお局様を彷彿とさせます。
あと、義姉に似てると言われても返しがしづらいですし、そもそもそんな事言われても、、って感じですよね。ただ言いたいだけだと思うので笑顔スルーで良いと思います。(うちの親も一時期孫フィーバーで、親戚のだれそれに似ているとかよく言っていましたが、私も旦那もはぁそうですかとしか回答できなかったです笑)

義母対応本当にお疲れ様です🍵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那曰く、天然だと言うのですが、自分はそうは見えず‥私からみるとたしかにサバサバ系な気がします😂

たしかに!命令系で話してます😲そして、語尾変わるだけで全然違いますね、印象が😲😲

お局様!たしかにそんな雰囲気あります!怖いですよね、こんな言われ方すると😭

笑顔でスルーが一番当たり障りなさそうですね😂こちらも心を無にして、喋らない方が楽な気がしてきました🤣

ありがとうございます、お茶、いただきます🍵😚笑

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

無神経な方ですね😂
普通に好きにはなれません。
でもまぁ75歳のおばあちゃんだし、義母なんて他人だし、"そういうタイプの人"として私だったら適当に波風立てない返事をしてスルーします。
そして関わる機会をなるべく減らします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無神経なんです😂
    本当、好きになれないですよね😂
    波風立てない、やはり重要ですね😓たまーに波風立てたくなっちゃう時があるのですが←おい笑
    関わらない(自ずと孫に会えない)が一番こちらもダメージ少ないし、向こうにもダメージ与えられていいですね😆

• 7月9日
1003

成仏してください
とだけ言ってあとは縁切り一択ですね 二度と会わないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくどストレートでとても気持ちがいいです笑
    腹立つ事ばかり言われて‥二度と会いたくなくなりますよね😭😭

• 7月9日