※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもこ🔰
家族・旦那

夫がオムツ替えで失敗し、洋服を汚してしまいました。夫婦関係に影響が出ています。産後の夫婦関係の乗り越え方について相談しています。

夫がオムツ替えで失敗しました。
うんちが大量に赤ちゃんの洋服についてしまいました。
原因は新しいオムツを下に敷いていなかった、ペットシーツを服の下に敷いていたからです。「なんでこうしないの」と強く言ってしまったのが気に入らなかったのか外に出て行き、帰ってきたと思ったらご飯はいらないと怒っています。
産後1カ月間夫は何度もオムツ替えをしています。最初の頃はやり方も何度も教えてます。それなのにまったく意味のないことをして洋服を汚したことに理解ができないです。オムツやシートを正しく敷いていれば防げたことです。強く言った事に謝る気になれません。
いつも仕事ができないと後輩の愚痴を聞かされますが、こんな簡単なこともできないのかと呆れてしまいます。
最近かまってもらえないという不満もあるようです。しかし、夫と以前のようにスキンシップを取る気にもなれません。
皆さん、産後の夫婦関係はどのように乗り越えましたか?

コメント

ママリ

男ってそうゆうもんですよ🥹
ミルクを作る時にマドラーがわりに箸を哺乳瓶の中に突っ込んだり、きちんと消毒液の中に哺乳瓶が浸かってなかったり、うんちのオムツをそのまま袋にすら入れずにゴミ箱すてたり😂
友達からも同じようなこと聞かされます🥹
旦那には期待しないのが1番です🥹

• あもこ🔰

あもこ🔰

やっぱり、あるあるですよね😭あまり期待しないようにします、、

• 7月7日

そんなに強く怒る事かな?と思いました🥹
毎日同じ失敗してるなら言いたくなる気持ちも分かりますが、、
産後はこちらも寝不足や疲れでちょっとした事で怒ってしまうんですよね😔
私は気持ちに余裕がある時に、いつも苛々しててごめんねと、感謝してるって事伝えるようにしてました!

• あもこ🔰

あもこ🔰

確かに1回の失敗で言い過ぎたかもしれません。
    気持ちが落ち着いたら、謝って感謝を伝えてみます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんもまだ赤ん坊だと思って諦めることですね、、、。笑

男の人って家でボケー〜ーとしてて使い物にならないですよね。笑

今は諦めて期待せず
息子さんが少しおっきくなったとき
肩車やキャッチボール自転車の練習など
ママができればしたくない体力のいること、パパに全部してもらいましょ🥰🥰

• あもこ🔰

あもこ🔰

大きくなったらパパの役割は増えますもんね!今はあまり期待せずに過ごします、、

• 7月7日
いりたけ🍄

誰でも失敗はあります。
何度やっても失敗する時はあります。
だから強く言ってしまった事は謝った方が良いと思います。
そういう事の積み重ねで夫婦仲は悪くなっていきますよ😭

イライラする事は増えても今が肝心です!
ムカつく気持ちは分かりますけどね😂

• あもこ🔰

あもこ🔰

強く言ったことは謝ろうと思います😞夫婦仲悪くしたくないので今は慎重に頑張ってみます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

分かります、、
こんなことができないで仕事できてんのか!?ってなりますよね😂
男の人は気分が乗らないとその場からいなくなるのことができていいですよね〜こっちは息抜きもできないのに😮‍💨

私も一切旦那には期待せず何かしてくれたら大袈裟に褒めるようにしてます😂(旦那はプライドが高いため..)

• あもこ🔰

あもこ🔰

仕事できるやつ風にしてるくせに家では段取りも悪いし家事ができないのほんとムカつきます😂
    褒めるの苦手ですが、頑張ってみます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私は諦めちゃいました笑
いくら言っても分からないし出来ないので期待するだけ無駄だなと🤔期待しなければ楽ですよ✨こうして母はどんどん逞しくなるんですよね😅

• あもこ🔰

あもこ🔰

いろいろなこと諦めていかないともたないですよね、、
    これから逞しくなりたいです😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私はそんなに怒ることでもないというか笑っちゃうような出来事かと思いました!
こんな失敗する!?って失敗私たち夫婦もよくやりますよ😂
お互い慣れないことでイライラが募っているのかもですね💦
もう少し経てばお互い余裕が出てきて自然とまた元に戻っていくと思いますよ☺️

• あもこ🔰

あもこ🔰

普通なら笑いにできることですよね😂
    色々と神経質になってました。余裕ができてまた元に戻れたらいいです☺️

• 7月7日
めぐ

あもこさんが今一生懸命神経張って気をつけてやってるからいろんなことが気になるんだと思います🥺
うちは8ヶ月ごろからおむつ替えの途中に逃走してうんちがシートからはみ出て汚れるとかよくありました!今では立ち上がって服につくとかハプニング多すぎてもう2人で笑い話にしてます☺️
気になるのは分かるし同じようにやってほしいのも分かりますがお互い初心者なんだし🔰私も逆に旦那に色々強く言われたらむかついちゃうと思うし

• あもこ🔰

あもこ🔰

私ばかり一生懸命で夫は考えてないことばかりでイライラも溜まってると思います😞
    これから自分たちが気をつけてても汚れることなんてたくさんありますね😂
    言い過ぎないように気をつけます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も生後半年くらいまでは、あもこさんと一緒で夫にちょっとした事で激怒していたので気持ちはよーく分かります🙌
オムツ替えの失敗だけでなく
ミルクの温度間違えただけで叫んでました😅

今思うと余裕がなかったんだと思います😣
ガルガル期でした、、

今2歳になる子を育ててますがやっとうんちが洋服につくくらいじゃ怒らなくなりました。笑
ご主人に「あもこさんの完璧」を求めるのはご主人にとって難しいし何よりやってくれなかった時に怒れて疲れます。
私は夫に怒りすぎて、夫も私の失敗を責めるようになってしまいました😂後悔です。

あ、失敗しちゃったねー
どんまーい🤗
ってなるには、時間がかかると
思いますが、しっかり睡眠とって
気持ちに余裕が出てくると
だんだん優しくなれると思います😎

• あもこ🔰

あもこ🔰

すぐに怒らないようにしてますが色々なことが気になってイライラが溜まってますね、、同じような完璧を求めてたと思います。もう諦めます😭

確かに怒ること増えたら夫も遠慮なく言うようになりました😓
    しっかり睡眠とります!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です(>_<)💦私と一緒ぐらいのお子様がいて、
何か親近感を感じました♡

私も最初はあもこ🔰さんのように「なんでこんな事もできないの?」と思うことが何度かありました。
しかし冷静になって考えてみたら、
女性はお腹の中にトツキトオカ赤ちゃんがいて、トツキトオカかけてママになったんです。
それに+女性ホルモンが助けてくれてママになることができています。
けれど男性はお腹が大きくなるのは見ているけど所詮他人事。+ホルモンの変化もない。
そりゃあ急にパパになるのは無理だなって思いました😅
できなくて当たり前だし、パパもトツキトオカ分時間をかけてパパになっていくんだなって思うようにしてます🙆‍♀️✨

ほんと、痛いほど気持ちはわかります😭😭私たち毎日よく頑張ってます😭😭

• あもこ🔰

あもこ🔰

一緒ですね😆嬉しいです!

なるほど、、母親とは違うことを理解することが大事ですね。父親はこれから成長していくものですよね。
    これから夫も育てていく気持ちで頑張ります!

お互いお疲れ様です😭
    休息とりながら頑張りましょう🙌

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

慣れない育児で気張ってるし些細なことでイライラしちゃいますよね!
うちの旦那も失敗ばかりしてます😂
でも誰にでも失敗はあるし私も一切失敗しないかって言われたら失敗だらけだしそれで学ぶこともあるので失敗することも大事かなって思います☺️
私も産後1ヶ月の時は旦那の顔見るのも嫌でスキンシップなんて考えれませんでしたが時間が経ちお互い育児に慣れてきた頃に産前のように戻れました😊
あまり考えすぎずお互いゆるーく育児してるので最近は喧嘩もなく仲も良好です🕺💗

• あもこ🔰

あもこ🔰

一度の失敗で言い過ぎましたね、、自分も失敗するかもしれないのに、反省しました。
    時間が経てば気持ちも戻ると聞いて少し安心しました!あまり神経質にならないように気をつけます!

• 7月7日