※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の長男の作文にイライラし、指摘するとキレる。最悪な状況になり、疲れた様子。

小3の長男にイライラ…
作文かくので1時間以上。結局、二行しか書けなくて
そもそも自分で文を書くのができない。
とても楽しかったです。ばかりで
1、2年生が書くような作文。

教えるのに疲れましたーーー。

作文書いて、お直しさせるんですが
今までに習った漢字を平仮名で書いてたりするのでそれを指摘すると面倒くさそうにキレ気味になるしで、もう面倒くさい。ほんとに。
言わなきゃやらんし、言えばキレるしで
そのままやらねば学校から電話くるしで

もうほんとーーーに疲れました。

キレちゃいけないとわかってても
ブチ切れてしまい、最終的に長男泣いてしまって最悪な状況になりました。
もっと宿題やりたくなくなりますよね…。
はぁ。駄目な母親だわー。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子の事書かれてるようです😅
今小6の息子も作文苦手&幼児期から本に全く興味示さない子だったので
文の流れ構成が全く成り立ってなくて
四年生の夏休みの宿題の作文の本『先生、感想文かけません』
って本で、息子そのままの本を自ら選んで書いたくらいです。

漢字も読み書き全くできないわけじゃないけど、めんどくさいがまさって、平仮名&乱筆
読めたもんじゃないです😱

めんどくさいですけど
お世辞にも息子は語彙力に欠けるので
いつどこで、だれが、なにを どうしてどうなった
どう思った?
とか、子供の頭&心の言葉を

いきなり原稿用紙に書かせるとかじゃなく
活字でいいから別紙に書かせて
それをまとめさせたら
まあまあな出来の作文できるようにはなりましたよ

冬

我が子もわたしも作文が苦手。
夏休み例の宿題をはやくやっつけようと、いまから本を選んでます。
そのまえに、作文の書き方という、本を借りないといけないかもしれません。

誰得なのか(本屋や課題図書くらいか)ほんとうにこの宿題はいらない。
親子関係わるくなる。