※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が手足口病で症状は軽いが、登園可否について相談。発疹が残るが他の保護者に迷惑はかけないか不安。

子供が手足口病になり5日目です。ずっと熱もなく、手のひら身体に発疹があるくらいで痛みもなく、食事も取れ元気に過ごしています。
発疹がまだほんの少し手のひらにありますが、そろそろ登園できると思いますか?先生の判断にはなるとは思いますが、発疹があって先生の許可が出たら登園していいみたいですが、発疹あれば他の保護者としては嫌ですか?💦

コメント

保育士してますが手足口流行っているならおそらく同じクラスの子も発疹ありのままきてると思います笑
はやる時はみんな発疹だらけです😂笑
熱下がっていれば登園できるのでそこまで気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで休んだらいいのかもう分からなくなって、聞いてよかったです😭めちゃくちゃ元気だし、ほんの少しの発疹しか症状ないんですけど、うつしたらいけないと思い休んでいました💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていますが、園の規定では解熱している、食事も普段通り食べられていれば登園可能です😊💓
発疹が残っていても預けているご家庭は沢山います😊ただ夏で汗をかいて掻いてしまい、とびひにならないようには要注意ですかね😊✨
仕事をしていると発疹が綺麗に治るまで休めないと思うので他の保護者も理解はあるはずです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭園の規定で行けそうだなって思っていたんですが、もう分からなくて休んでいました💦
    聞いてよかったです😭もう元気なのに行けないのが辛くて、私の方がしんどくて💦
    病院に許可もらってきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側から治癒証明書が必要と言われていますか?もし言われていないのであればわざわざ病院に許可を貰いに行かなくても園で保護者が記入する登園届で大丈夫だと思います🥺💓

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に聞いたらいるみたいで、病院にはいかないといけなくて💦ご親切に教えてくださりありがとうございます🥹
    そういえば子供が、ooくんもooちゃんもブツブツできたって言っていたの思いだしました😭みんな登園してそうです。もっと早く園に行けたかもって思いました😭
    でもまだ休まなくちゃいけないのかなって思っていたので聞いてよかったです。
    保育士さんからのアドバイスとてもありがたいです。
    何度もありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も聞いてすみません。
    例えばなんですが、朝起きて子供の手のひらに発疹ができていて、熱もなく他の症状もない場合幼稚園休んで病院行くべきですか?多分手足口病だと思い病院行きました。
    そのまま病院行かず幼稚園行かせたらお迎え要請ありますか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥺
    特に今は手足口病がとても流行っているので先生たちも敏感になっていると思います🥺なのでそれらしい発疹があればすぐに電話をして受診をしてもらうと思います🥺
    あくまで園側では明らかに手足口病の発疹であっても診断はできないので🥺
    なので今回ママリさんは先に受診をされましたが、正しいご判断だったと思います😊💓

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供から言われるまで気がつかなくて、慌てて休ませたんです💦
    気がついてよかったです😂
    正しい判断だと言われてよかったです😭
    色々と本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出始めのときってなかなか判断が難しいのでお子さんもよく気がつきましたね🥺💓
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました🥺💓

• 7月7日