※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師を再開検討中の方が、他の看護師の働き方について知りたいです。具体的な職場や働き方について教えていただけると助かります。

急性期病院の病棟看護師をしていましたが退職し、現在専業主婦3年目です。

子どもが幼稚園に入るタイミングで仕事復帰をしたいと考えておりますが、ブランクがあり不安な日々です🥲
看護師をされているママさんはどのようなお仕事をされていらっしゃいますか?
急なお休みなどに柔軟に対応してもらえるのはやはり分母の多い病棟看護師や総合病院の外来などになるでしょうか?

デイサービスや回復期病棟、人間ドックや健診センターなども検討しておりますが、実際働かれていらっしゃる方のお話を伺えると幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ブランク6年で訪問看護師の扶養内で働いていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    訪問看護されていたのですね☺️
    もし何かあったときの判断が1人でできるのかなどの不安があるのですが、そのあたりはいかがでしょうか?😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は入念に同行してもらい独り立ちしても管理者とか他のスタッフに電話で確認してたので大分不安はなくなりました。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり大変失礼いたしました💦
    電話で確認させてもらえるのは安心ですね!!
    お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
mini

急性期病院、現在病棟勤務です😊私は切迫になったのと、子どもを2人続けて育休を取得し、4年休んで復帰しました🙂
外来はママさん看護師が多く、行事ごとのお休み希望が重なるので運動会や卒業式は数時間の休みをお互い譲り合って取得して何とか回しているそうです。頭数が少ないから病欠とかなかなか柔軟にとは行かないそうですよ。
病棟は1日の病欠はとれますが、翌日も保育園お休みになるなら祖父母に頼むか、病児保育を使えるよう初日休んだ日に調整する感じですね。師長の方針が大きいですが。月に1回は夜勤をするか土日どちらか勤務してと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外来はそんな問題もあるのですね🤔💦
    当時時短のスタッフも全員ほぼ残業、フォローも追いつかずだったので、急性期病院でお2人のお子さん育児、尊敬でしかないです😭✨
    毎日おつかれさまです!!
    やはり師長や部長にもよりますよね…
    どの程度寛容なのかも、尋ねてみたいと思います!
    具体的に教えていただき、ありがとうございます🙏🏻

• 7月7日
あじさい

デイサービスで8時30分から17時で週4日パートで働いています。
小規模デイサービスだと看護師1人で休みにくいですが、お客さんが60人規模で看護師2〜3人体制なので休みやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人配置されているか、重要ですね!
    2人体制の日にお休みになった場合、お仕事内容的に1人でも対応は可能なんでしょうか?
    訪問看護など、急な判断を迫られた際にうまく対応できるかなども不安です💦

• 7月15日
  • あじさい

あじさい

2人体制で1人になっても、中等度加算が取れないだけです。
    インスリン、経管栄養、与薬、入浴後処置を1人でするのはかなり大変ですが、できないことは無いです。
    休みか重なり1人になることは、年に数回ある位です。
    急な判断の時は、相談員さんや、介護士の責任者さんに相談し、家族に連絡するかや救急車を呼ぶかを判断してます。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙏🏻
    とても参考になり、イメージが湧きました!
    小規模ではないデイサービス、検討してみたいと思います🙇‍♀️

• 7月15日
姉妹ママ

子どもが1人の時と2人目妊娠中は回復期病院に日勤常勤で働いていました✨元々急性期の外科病棟に勤めていましたが、結婚後に回復期病院に転職して、そのまま続けていました✨業務内容も急性期に比べると急患やオペもなく、残業も少なめでした✨ただやっぱり日勤のみの5.6連勤はキツかったです😂
子どもも1歳だったので、朝までぐっすり寝てくれることも少なくて、特に2人目妊娠してからは余裕がなかったです😫人はたくさんいたので、お休みはとりやすかったです。ただ師長が独身の50代だったので、お休みに関してはあまり良い反応されませんでしたが。。。

引っ越して、病院は辞めて、今は老健で週4パートしています。上の子が学校から帰る15時までには家に帰れるように時短パートです。
給料は下がりましたが、家事、育児、仕事の両立が程よく出来て良いです✨
ただ上の人達が60代のベテランさんで、その人達にやられてやめてく人もいます😅30代は今は私1人になってしまいました😅

そして病院と違って、自分で判断したり、介護士さんが病棟のナースのような役割で、各フロア担当をしているため、何かあると介護士さんから呼ばれたりします😂
やっぱりそのへんは判断が難しいなと思うこともあります😂