※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

母から無痛分娩についての意見を受け取り、子供の頃の経験を思い出し、母の行動について疑問を持っています。子供の頃、診察時に服をまくり上げるのは母親か看護師か、現在も同じようなことがあるのか気になりました。

ほぼほぼ愚痴なのですが
先ほど、実母70歳から電話がありいろいろ話した最後に
「自然分娩の方がいいよ」
と言われました。
私は無痛分娩希望で、無痛分娩にするとは言ってませんが急に言われて、適当にながしました。

母は看護師をしていた(引退して30年以上)から古い固定概念とプライドがあると思っているのでこの先ドンパチしそうで先が思いやられると思い
ふと子供の頃を思い出しました。

子供の頃、風邪などで病院に行くと
母が診察室まで付き添い、先生が胸と背中に聴診器を当てるときに
母が思い切り私の服を上げていました。
幼い頃は気にしてなかったですが、小学校高学年からスポーツブラもめくりあげるくらいだったのでとても恥ずかしかったです。

大きくなりひとりで診察室入るようになったとき
そんなにまくりあげなくても大丈夫だとわかり
私の恥じらいはなんだったと思った記憶があります。

小学校中学年くらいまではわかるのですが
お母さんが診察室に付き添いするとき
服をまくり上げる作業はお母さんがしてましたか?
看護師さん?
自分が子供の頃の実体験、または今母の立場での現状はどうなんでしょうか?

ふと思い質問させていただきました。

コメント

ビール

自分が子供の頃は自分でまくり上げてました!それを看護婦さんが手伝ってくれる感じで母親は特に何もしませんでした!
今、現在母になり娘2人いますが
(4歳、6歳)自分でまくり上げさせるだけです。
私は特に手伝いません🙂
3歳くらいまでは私が膝の上に乗せて椅子に座る感じだったのでその時はまくり上げを手伝ってました!

• ハナ

ハナ

そうなんですね。勉強になります。自分でさせるって大切ですよね。

母を悪く言うのは良くないですが、反面教師になることがちらほらあります。

• 7月7日

うちは看護師さんがしてくれてましたね!
ただ主さんのお母さんは、自分も看護師という立場から、看護師さんの手間にならないようにと思って自分がまくり上げてたんじゃないですかね。
私はどちらがしてもいいと思います😌

また子どもだから上までまくり上げても問題ないと思ってたんでしょうね😂

• ハナ

ハナ

そうですね。母は良かれとやってたんだと思います。
    私ももっと強く嫌だと言うべきだったとは思います。

• 7月7日