※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじろ
妊娠・出産

妊娠中でお葬式出席迷っています。大切な方なので出たいが、体調や子供のことも考慮。鏡をお腹に入れるべきか、他の対策があるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中のお葬式について相談させて下さい。
旦那の従姉妹のお母様が今日、明日とのことで
亡くなったらすぐに行こうと旦那と話しているのですが
私は11日から安定期に入る妊婦でお葬式などは
出ない方が良いと聞きますが出たいと思っています。
そのお母様とは旦那と結婚して3年になりますが
とても良くしていただいて娘にもたくさん良くしてもらい
本当に大好きな方なのでどうしても出てちゃんとお別れをしたいんです。
旦那の家族は親戚がとても多く、そして皆仲が良く
最初から最後まできっと出ると思います。
ただ私は体調の面もありますし、2歳の娘もいるので
最初から最後までは厳しいかとは思いますが
できるだけ出席したいと思っています。

出席はするとしてもやはり鏡をお腹に入れておくべきなのでしょうか?
他に何かあるのでしょうか?
それともやはり私は出席しない方が良いでしょうか…?

実際に出席された方や何かご存知の方がいましたら
どうされていたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みーすけ

妊婦の冠婚葬祭って、色々気を使わないとなので大変ですよね。
でも、気持ちある方へのお別れはするべきだと思います😢
鏡をお腹にいれての出席であれば大丈夫です💡
ただ、火葬場は邪気が沢山…
と言われていますので、行かない方が良いと思いますよ。

  • しんじろ

    しんじろ

    やはり鏡は入れた方が良いのですね。
    なんだかとても良い方で好きな方なので
    入れると逆に失礼になるのかなと思ったりもしていて😢

    火葬場は良くないと聞きますよね…
    やはりそこは行かない方が良いのですかね…

    • 4月9日
  • みーすけ

    みーすけ

    私は葬儀社で働いていますが、今火葬場への同行はしないように配慮して頂いています😣
    気の持ちようかもしれませんが、気持ちのある方のお式だからこそ…
    と思います💦

    • 4月9日
  • しんじろ

    しんじろ

    そうなのですね😳
    やはりそこは出ない方が良いのですね😢
    一応お義母さんに聞いてみようと思いますが
    私の母は火葬場は出ない方が良いと言われました😢

    • 4月9日
春

私は気にせず参加しましたよ(^-^)
体調が悪くなったら、席を外させてもらうかもしれないと周りに伝えておき参加しました(^-^)

  • しんじろ

    しんじろ

    参加されたんですね!
    やはり鏡お腹にいれましたか?
    火葬場も行かれましたか?
    質問攻めですいません😢

    • 4月9日
  • 春

    迷信なので、信じるか信じないかだと思いますよ(^-^)
    私は、鏡も入れませんでしたし、火葬場にもいきましたよ(^-^)
    気になるようでしたら、鏡入れてかれたらいいんじゃないですか?(^-^)
    体調だけは無理しないことが一番です╰(*´︶`*)╯♡

    • 4月9日
ぴょん

妊娠中友達のお葬式に参加しました。
鏡面を外側にして入れておけば赤ちゃんを連れていこうとする霊を跳ね返せると聞いたのでお腹に鏡を入れていきました!!
ネットではお通夜は特に必要はないみたいと書いてあったのですが
何があるかわからないので一応入れていきました!!
参加されるのであれば
ご自身の体調第一優先で無理のないようにしてあげてください!!

  • しんじろ

    しんじろ

    やはりそうなのですでね!
    小さな手鏡?を入れる感じですか?
    鏡を何に挟めれば良いのでしょうか😥
    私はいつもモコモコ腹巻付きパンツを履いていて
    それに挟めるにしてもなんだか落ちそうで😰

    火葬場は出られましたか?

    そうですね!!
    私の体調第一で出席しようと思います!

    • 4月9日
  • ぴょん

    ぴょん

    小さい手鏡を入れました!!
    私はベルト付きの腹帯だったのでそこに挟んでタイツを上から履きました!!
    それは落ちそうですね😭
    何か固定できそうなのないですかねー??😭
    お役に立てずにすみません。


    火葬場までは行きませんでした!!

    • 4月9日
蒼★夏♡彩♥晴☆

義母の姉…主人の叔母が亡くなって、お葬式に出られないということで顔だけ見に行きました。その時は特に気にせず、黒っぽい服装だけ揃えて行きました。
鏡を入れれば大丈夫とか、迷信なので特に気にしませんでしたよ(*^_^*)。入れるなら腹巻や腹帯に入れていけばいいと思います。

ひな

鏡を持っていく地域の方多いですね!
わたしの住んでいる地域では刃物を包んで入れていきます😊
死者との縁を切る、という意味があるそうで…

学生の頃の友人は鏡を持つ地域でした!
鏡をお包みや厚手のハンカチや半紙などに巻いて、本来は腹帯に入れるそうですが、腹帯巻いてなかったのでカバンに入れてたと言っていました!

迷信ですが、やはり先人の言うことですので、個人的にはもっていったほうがいいと思います😊

ママさん

最近義祖父が亡くなりましたがつわりもあったので欠席しました。
義実家はお坊さんなので(旦那は違います)詳しく教えてもらったのですが妊婦さんは火葬場には行かない方がいいようです。
葬式は大丈夫のようですが鏡をいれておくほうがいいみたいです。

いろいろ言い伝えがあるようですがご自分が納得するような形を選びたいですね!

my Boooo👶

先日私は祖父が亡くなり
9ヶ月でお通夜など含めて3日間全て
参加しました。
大好きな祖父だった事もあり
最後まで見送りたいと言う気持ちが
強くて周りも反対は無かったので
迷信も気にせず
ちゃんと見送ることが出来ました🙂


ご家族や親戚にもよると思いますが
鏡を入れなさいとか火葬場に行くなとか
よく聞きますがねー。

ただ、体調などには気をつけてください。
やっぱり休みたくても休める場所が無かったりするので、、

はるさみ

臨月の際、主人の祖父が亡くなった際は手鏡は鞄に入れっぱなしでしたが、一応持っていきました。そういう風習のない地域なので…😅
火葬場は遠慮させて頂きました。主人の従姉妹も妊婦さんで、同じように火葬場は行かれませんでした。

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

娘を妊娠中に、父親が亡くなりました。
私の妹がまだ小さいので、亡くなった日は実家に泊まったり
お通夜、葬儀、火葬、初七日、新盆などなど全て出ましたが
何にもなかったですよ。
お通夜の後は、家族で父親と同じ部屋に泊まったりもしました。

ただ、火葬の時は
葬儀の後の火葬だったので
さすがにずっと気を張ってたからか、火葬をはじめるボタンを押すっていう経験で疲れてしまったのか
頭が痛くなって、少し横になってた時もありました。

どこまで参加するかは
体調次第だと思ってます。
本当に最後のお別れなので。

あめふう

迷信だとしてももしなにかあって後悔しないために鏡を入れる、火葬場には行かないが良いと思います。
私は妊娠中ではないですが娘が小さい時元旦那の祖父(会った事はない)のお葬式で娘に大変な事が起こったのでやっぱり小さい子(お腹の子も含め)は気をつけたのが良いと思います。

たつ*とも

夫の祖父のお葬式に行きました。
お腹には一応鏡も入れて行きました。
時間が長かったからなのか立ちっぱなしだったからなのか分かりませんが、火葬場で頭痛と気持ちが悪くなってしまい辛かったです。
火葬場は行かない方が良いというのをここのコメントを見て知りました😢
ですが、祖父のお見送りが出来て良かったと思っています。

Ru-muu

主人の祖母の葬儀に出席しました。
一昨日、四十九日が終わったばかりです。

葬儀の際、妊娠11週でつわり真っ只中でしたが、お話ししたこともない義祖母の葬儀へほぼ強制的な出席です…

最初から最後までの参加だったので、鏡を入れて火葬場にも行きました。
鏡のおかげか わかりませんが、現在無事に17週目です^ ^

お世話になった方の葬儀なら参列したいですよね!
迷信だとは思いますが、後悔しないように鏡だけは仕込んでみてはいかがですか^ ^
ただ、体調が優れなければ無理はしないようにしてくださいね!

しんじろ


途中からのまとめての返信申し訳ございません。
先程亡くなったとの連絡があり
涙がなかなか止まらず落ち着つかずにいます。
たった3年程の付き合いでしたが
旦那の嫁になれて家族になれて良かったと思えるほど
良くして頂けた方の1人なだけに
とても寂しいのとちゃんとお礼も言えず
気持ちも伝えられず会えなくなってしまったのが
とても心残りです。

お葬式には鏡を持って行こうと思います。
火葬場はその時の家族の意見に応じて参加しようと思います。


そこでまた相談なのですが、
娘は2歳なので字は書けませんが
折り紙をちぎって紙に貼ってお花を作って
それを棺の中に入れてもらおうかなと考えていました。
私も旦那と2人で手紙を書いて入れてもらおうかと考えていましたが
こういうのは良くないのでしょうか?

たつ*とも

お悔やみ申し上げます。

お手紙や手作りのお花、きっと喜んでもらえると思いますよ。
もちろん、入れてあげて大丈夫です!

  • しんじろ

    しんじろ


    気持ちを伝えられなかった分手紙で
    最後に伝えようと思います!
    娘と2人で綺麗なお花作ろうと思います!

    • 4月10日
あめふう

手紙は大丈夫です。
写真は入れないほうが良いですよ。

  • しんじろ

    しんじろ

    写真は良くないと聞きますよね!
    わかりました!気持ちを手紙に乗せて会いに行ってきます!

    • 4月10日
Ru-muu

この度は、ご愁傷様です。

お手紙などを入れてもらうのは、とても良いと思います^ ^
直接ご挨拶ができなくて残念でしたが、天国への道中読んでくれるのではないでしょうか。

それだけ良くしていただいた方なら、お嬢さんのことも孫同然に可愛がってくださっていたと思うので、お花のプレゼントも喜んでくれると思いますよ!

  • しんじろ

    しんじろ

    祖父が亡くなった時も入れたので
    入れていいことは知っていたのですが
    そこまで長い付き合いとかでもない従兄弟の嫁の分際で良いものか…と思ってしまって😢
    でも、伝えられなかった気持ちを手紙に込めて伝えようと思います!

    そうなんです。
    娘も孫同然に本当に可愛がってくれて
    布のアンパンマンの手作り絵本や甚平など
    たくさん作って下さって
    お家に行くたびに明るく優しく接してくれて
    本当にこれからそのお顔が見れないのが
    今はまだ信じられません。
    きっと喜んで頂けると信じて娘と綺麗なお花を作ろうと思います。
    今までのお礼も込めて。

    • 4月10日
  • Ru-muu

    Ru-muu

    そうですね、少し悩んでしまうかもしれませんが、やっぱり気持ちが大切なんだと思いますよ^ ^

    そんなに大切に思ってくれてる人が居たんだと、私が従兄弟さんの立場なら嬉しく思うと思います!

    大好きな人と突然会えなくなってしまう気持ちお察しします。
    娘さんと一緒に、しっかりお礼とお別れをしてあげてくださいっ!

    • 4月11日