※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シフォン🐰
ココロ・悩み

パニック障害持ちの妊婦です。抗うつ剤や抗不安薬を飲んでいたが、妊娠を機に断薬。不安感に襲われることがあり、薬を飲むことも。出産後の赤ちゃんの健康が心配です。

パニック障害持ちです。妊娠12週です。
抗うつ剤や抗不安薬を飲みながら妊娠、出産した方にお話し聞いてほしいです。
妊娠前はジェイゾロフト25mg、頓服でエリスパン(フルジアゼパム)とアルプラゾラム(ソラナックス)をたまに服用していました。
お医者さんはお母さんがパニックになってしまうのがよくないのであまり辛い場合は飲みながらでも大丈夫ですよ!と言われましたが、私自体体調が落ち着いていたのもあって妊娠を機に辞めたかったので断薬しました。
初めは大丈夫だったのですが、10週入ってぐらいから急にとてつもない不安感に襲われる事がたまにあり、ソワソワ感が止まらず1人だとおかしくなりそうになってしまい、頓服を飲んでしまいました。その後は落ち着きを取り戻しました。
そこからもたまに不安感に襲われる時は頓服を飲んでしまいます。薬も飲みたくないのに赤ちゃんにもごめんね。と思います。
元々吐くのも怖くて苦手で、最近は朝イチは必ず吐いてしまって辛いです。私より辛いつわりの方なんていっぱいいるのに挫けてしまいそうで、妊娠やめたいとまでふとよぎってしまう事もあります。最低ですよね。
抗うつ剤や抗不安薬飲みながら出産した方元気な赤ちゃんは産まれましたか?そこだけが本当に心配です。

コメント

ままり👶🏻

まだ生まれてないのに回答してしまって申し訳ないのですが、わたしも同じことをすごく思っていたので思わずコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️
頓服でアルプラゾラム飲んでます。
頓服といっても外出時は必須なので産休に入るまでは毎日飲んでいました。

わたしがお医者さんに言われたことですが、アルプラゾラムに関しては赤ちゃんの成長には問題ないということです。
ただ産後、ママの体を出たあとは離脱症状として泣きっぽくなることはあるみたいです。
それ以外は特に聞いた事がない、と。

とはいえ、わたしも本当は飲みたくなくて断薬したかったのです😂
影響ないとはいえ0%ではないのではないかと思ってしまって。
葛藤が苦しいですよね。
でもどうしても飲まないとしんどいときは、不安感を感じることによって出るストレスホルモンも悪影響だろうと思うことにしちゃいました😔

今のところ順調に育ってます!
生まれたあとはわからないですが、これは薬を飲んでない人にも言えることだと思うので…
ストレスためず、規則正しい生活をし、バランスよく食べる、これに尽きるんだろうなーと思ってます。
回答が少しずれてしまってすみません💦

• シフォン🐰

シフォン🐰

コメントありがとうございます!もうすぐ出産なのですね💕楽しみですね🫶
    妊娠初期から飲まれていましたか??
    なるほど🥲最近は私はつわりが酷くなかなか心療内科の先生と
    お話しできてなかったのでとても不安でした😭
    できれば飲みたくないですよね🥲でも私の場合飲むと眠たくなって寝れて落ち着くので辛い時は飲んでしまっています。
    そうですよね。健康体の妊婦さんでも有り得る事ですものね😭
    ありがとうございました!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね🍀

• 7月7日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

8,9週くらいまで我慢してたのですが、元々嘔吐恐怖症もあってつわりのせいでパニック障害が悪化してしまいそれから飲んでました!
    わたしも飲むとよく寝れます~
    先生と話して問題ないと言われたのであれば、辛い時は薬に頼っていいと思いますよ。
    わたしも不安で初期の頃こちらで相談しましたが、薬を飲んでいても元気に産んでいらっしゃる方はたくさんいました。

こちらこそありがとうございます!
    陣痛時にパニックにならないかが今は不安ですが😂
    なんとか乗り切ります!!

• 7月7日
  • シフォン🐰

シフォン🐰

私も同じです😭私もつわりで何回か吐いてますが吐くの怖いですよね🥲
    陣痛も私もパニックにならないか心配で無痛分娩の方がいいのかなーと悩んでいます😂

• 7月7日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

先生にも、無痛じゃなくていいの?って確認されました🤣
    でも一度は経験しておきたいのと、それを乗り越えたら強くなれる気がして…!!笑
    安心なのはやっぱり無痛ですよね🥲

• 7月7日
  • シフォン🐰

シフォン🐰

すごいです🫶尊敬します😭💕
    もう少しで会えますね🥹
    応援しています💛

• 7月7日