※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
産婦人科・小児科

上の子が昨日から熱があり、医師に診察してもらいましたが、手足口病かヘルパンギーナか悩んでいます。症状が似ているため、解熱までの経過や登園のタイミングについて情報を求めています。

上の子が、昨日の朝から発熱し、
39度熱がありました💦
昨日、小児科を受診して、コロナインフル陰性、
喉が少し赤いのと関節痛があったので
とりあえず抗生物質を貰ってきましたが、
今朝、のどが痛いと訴えていたので再度受診して
溶連菌の検査もしましたが陰性💦

幼稚園に通っているのですが、
円では手足口病が流行っていて
手足口かな?と思っていたのですが
ブツブツが見当たらず(´・_・`)

ヘルパンギーナかな?と思っています😭

手足口病とヘルパンギーナって
症状似ているんですかね😢?

月曜日仕事なので、
それまでには熱が平熱に戻ってくれればと
思いつつ、下の子に移らないかも心配です💦
来週末、旅行も控えているので
このまま上の子だけで収まって欲しいのを
願うばかりです😭

手足口のブツブツが無いことから
ヘルパンギーナかなと私自身
疑っているのですが、
だいたい何日ぐらいで解熱して
登園出来たか、皆さんのコメントを
参考にさせて頂きたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

今日小児科で手足口病と言われましたが、熱が下がってからポツポツでてきた感じです
熱はさがりましたか?
登園は熱が下がって普段どおり食事がとれればOKと言われました!

  • momo

    momo


    そうだったんですね😖
    お大事になさってください😊

    熱は今の所微熱で
    今寝てしまったので測れませんでしたが、触った感じ平熱に下がってそうな気はしました😭

    食事は喉が痛いながらも普通に食べられてるので、明日中にしっかり下がってくれればなと思います🥺

    • 7月6日
ママリ

うちの子は喉真っ赤でヘルパンギーナと診断され、解熱後手足口に発疹出てきました!

診断は受けてませんが、調べたところ抗原検査以外では手足に発疹無ければヘルパンギーナ、手足にも発疹あれば手足口病と診断されるみたいですね(治療や登園目安変わらないので細かく検査する必要なし)

ちなみに、上の子が5日後発熱、翌日に私が発熱しました😫

  • momo

    momo


    詳しく教えて下さってありがとうございます🥺

    ヘルパンギーナと診断されても解熱後手足口に発疹出ることもあるんですね!

    手足口かヘルパンギーナかもねと私も言われたので、解熱後様子を見ていきたいと思います☺️

    熱、結構続くんですね😖💦
    ママリさんも、お子さんも大変でしたね🥲ちなみに、ママリさんの下のお子さんには移らなかったんですか?!😳

    • 7月6日
  • momo

    momo


    あ、ごめんなさい😭💦
    下のお子さんの事書かれてましたか?😖💦

    上のお子さん、ママリさんにも移ったってことですかね😭💦?

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    わかりにくくてごめんなさい🙇‍♀️
    下の子が発熱→翌日解熱
    その5日後上の子が発熱→翌朝解熱
    その翌日私が、発熱→翌朝解熱
    な感じで、みんな翌日には解熱してます!
    そして子供達は喉の痛みはほぼなかったようで、私だけ撃沈(激痛)です🥹
    子供達も、ダルさや湿疹は少し続く感じで、なんなら私にはしつこく湿疹出ててゲンナリです😂
    大人の方がしんどい噂は本当でした笑
    無傷な旦那が羨ましいし、少しイラつきます笑

    • 7月6日
  • momo

    momo


    とんでもないです、
    むしろ細かく教えて下さって
    参考になりました😭🙏🏻🙏🏻
    お子さん、ママリさんそれぞれ翌日解熱されたんですね🥺良かったです☺️

    ママリさんの方がキツかったんですね😭やっぱりお子さんより大人の方がしんどいんですね( ߹꒳​߹ )

    旦那さんが無傷、、、
    看病してない証拠です🤣www
    お気持ち察します笑

    助かりました😭参考にさせて頂きます!😌

    • 7月6日