※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子がうつ伏せ練習を嫌がり、寝返りができず不安になっています。寝返りのやる気はあるが上手くできず、横向きでもすぐ仰向けに戻る状況です。

明日で生後5ヶ月になる女の子なのですが、生後3ヶ月の頃から毎日うつ伏せ練習をしているのですがどうもうつ伏せ嫌いなようです。
首は生後4ヶ月の時に座りました。うつ伏せ嫌いのためか、寝返りのやる気ゼロです😂
体を横向きにしてみても、すぐに仰向けに自分で戻ります。
この子のペースがあるのはわかっているのですが、
本当に時期が来たら自分で寝返りするのかがむしろ不安になってきました😅
お子様がうつ伏せ嫌いという方、いつ頃寝返りしましたか?

ちなみに寝返り返りは多少やる気ありますが、体を思うように持ち上げられないようでできないままぐずって終わってしまいます😭

コメント

うつ伏せ嫌がってましたが5ヶ月半くらいでやっと寝返りしましたよ(*^^*)
そこから1ヶ月半でつかまり立ちまでいきました(*_*)

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    5ヶ月半ですね👍つかまり立ち早いですね😳👏

• 4月9日
ママリ

私の子、6ヶ月になったばかりで、うつ伏せが嫌いという訳では無いですが寝返りしません😭この子のタイミングを待っていよーと思います🎶

• hyphen

hyphen

そうですよね、本人のタイミングですよね😊

• 4月9日
わっさん

うちの娘もうつ伏せ嫌いで仰向けで遊んでばかりでした(>_<)
寝返りもやる気ゼロでしたが、いずれするだろうと思って特に練習せずにいたら7ヶ月にはいってすぐに寝返りできました。
それからはずっと寝返り、うつ伏せも好きになり今はズリバイして遊んでいますよー(*^^*)
生後5ヶ月なら寝返りはまだかと思いますよ(*^^*)

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!仰向けばかりです😂
    急に色んなことができるようになるとそれはそれで慌てそうです😅笑
    友人の子が皆4ヶ月前に寝返りマスターしてるので不安になってしまいました🤔

• 4月9日
  • わっさん

わっさん

周りが早いと焦りますよね😅💦💦私の友達も4ヶ月で寝返りマスターしたみたいですが、寝返りだけできて動いたりはできないからジタバタして大変そうですよ(^^;)
    ズリバイとか手を使って動こうとかできれば寝返りしてもしばらくはご機嫌で遊べますが、他の事ができない状態で寝返りマスターは大変そうです💦

• 4月9日
yu4k

大丈夫ですよ〜!
我が家の上の子なんて5ヶ月にはお座りが出来るようになっていたのに寝返りが出来ず…
おもちゃで釣っても離れた所で呼んでみても何してもダメで、出来るようになったのは6か月です^^;
その後も成長がマイペースでしたが、何1つ問題なく2歳半に間もなくなります(^^)
私も心配になり市の保健師さんに相談した事もあります。
なのでその気持ちわかりますが、本当に時期がきたら出来るようになりますよ!

• hyphen

hyphen

うちも寝返りの前にお座りできるようになるんじゃないかってくらい寝返りやる気ないです笑
    何1つ問題ないと聞くと安心します😍
    時期を待つしかないですね🤔

• 4月9日
marrima

うちの子もうつ伏せにすると数分で飽きてフンフン言い出します(^^;;
もうすぐ6ヶ月になりますが、まだ寝返りしてません💦

• hyphen

hyphen

そうなんです。数分で踏ん張って頑張ってうつぶせしてます!っていう声を出してます😂
    お互いマイペースちゃんですね🤣

• 4月9日
naa2727

うちのコも明後日で6ヶ月になりますが、未だに寝返りする気配ありません(((╹д╹;)))
首が座るのは早かったし、うつ伏せも好きなんですが、寝返りは全然…
首は動かして色んな方向見ますが、体は真上を向いたまま、体を反らすことも数回しか見たことありません(ㆀ˘・з・˘)
同じような人がいて少し安心しました♬

• hyphen

hyphen

やはりその子の個性なんですねー🤣
    私も同じような方がいて安心してます💕
    時期を待つことにします😊

• 4月9日
つき

うつ伏せ大嫌いで私も特にさせませんでした。
5か月まであと1週間足らずの4ヶ月でしましたよ☺

• hyphen

hyphen

うつ伏せ嫌いちゃん結構いるんですね🤣
    うちの子は寝返りしないまま5ヶ月になってしまいました笑笑

• 4月10日
  • つき

つき

すごい大泣きでしたし、首は上がらないしで検診の首すわりでひっかからないかなと思うくらいでした😰

でも医療的に何か引っ掛からなければいつかはするだろう、という考えなので自然に任せました。

上の子も歩いたのが一歳半で遅めでしたし☺

• 4月10日
さやか0521

うちの子はうつ伏せが嫌いな訳ではないのに寝返りは、なかなか出来ずでした。

旦那の姪っ子ちゃんは寝返りが早かったらしく、ご両親や妹さんから遅い遅いと言われ、ムチムチボディの子は遅いらしいよ?とも言われてました。
太ももは立派なのですが、体重、身長共に成長曲線ど真ん中なので、太りすぎな訳ではありません(´・ ・`)
悪気はないと分かっていても言われる度にショックでした。

しかし私の父は昔から母に他の子と比べるな。うちの子はうちの子のペースがあるんだから。とよく言っていたと聞いていたので気長に我が子のペースに合わせようと思っていた矢先、6ヵ月をむかえる2日前に当たる今日、朝いきなりクルンと回りました( ・ᴗ・ )

そこからは、クルンクルンして喜んでいます(๑◔‿◔๑)

うつ伏せの好き嫌いではないと私は思います( ・ᴗ・ )

時がきたら、クルンと回ってママを驚かせてくれるので、その時まで気長に見守ってあげてください( ・ᴗ・ )

• hyphen

hyphen

寝返りおめでとうございます🌸
    時期が来たら、ですね!気長に待ちたいと思います😭

• 4月10日
ぱるるん

うちも4ヶ月検診の時はうつぶせ苦手みたいやから、練習させてね~って言われてました(;゚д゚)
毎日少しずつ練習させてても、全くやる気なかったのに、検診から一週間後くらいに急にうつぶせし始めて、5ヶ月入った頃に寝返り成功して、今は毎日コロコロするんで目が離せません(T-T)

• hyphen

hyphen

練習毎日してるんですけどね、こればっかりはもう本人次第ですね😭笑
    目が離せないのもそれはそれで困るのでゆっくりでもいいかな笑

• 4月10日
  • ぱるるん

ぱるるん

本人次第ですねw
    やる気ないだけで実は出来るかもですよ(^^)
    その子のペースで(*^^*)

うちは寝返り返り出来ないんで、寝返りしても戻れずで目が離せません(;゚д゚)

• 4月10日
  • hyphen

hyphen

確かに実はできる可能性もありますね笑

• 4月10日
むぎ茶

長女も寝返りが嫌いなようでまったくしなくて、1歳ころになってころころしだすようになりました。そのぶん座りたい願望が強くて5ヶ月頃に腰が座りました。寝返りはしない子もよくいるといいますしその他の成長があれば問題ないですよ(*^^*)次女もhyphenさんのお子さんと同じく寝返り返りはやる気がありますが寝返りする様子はなくほぼ同じ状況です!寝返りすると目が離せなくなって大変とよく聞きますしこのまましなくていいよ〜なんて思っています笑

• hyphen

hyphen

1歳ですか!マイペースちゃんですね😚
    うちの子もそうなりそうです🤔👍
    ゆっくりマイペースに成長してもらうことにします笑

• 4月10日