※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がASD、ADHDの疑いで療育に通っています。言葉が遅れており、意味のある言葉をほぼ話さず、特定の単語しか話せません。指示は理解しているが、心配しています。3歳で言葉が出ない経験者の方、コメントをお願いします。

自閉症、ASD、ADHDについて

2歳10ヶ月の子供がいます
ASD、ADHDの疑いとの診断で4月から療育に通っています

本題ですが、言葉が遅れすぎで知的もあるのかな?と最近思うようになりました
意味のある言葉をほぼ話しません

お話しは良くします
毎日1日中たくさん話してますが、全て宇宙語?というやつで意味のある単語をほぼ話しません

唯一意味のある話せる単語は
アンパン、カレー、はーい(と返事をする)、痛い、えーん、ダメ、あっち、こっち、ねんね、なんだろ、おいしい
のみです
ママ、パパも言えません

こちらの指示は通っていて言われたものを持ってきたり、言われたことをやったりはきちんとできていて、園の先生も指示はちゃんと通っているから言葉が遅いだけだと言っていますが、もうじき3歳になるのにこれだけ言葉が出てこないのは知的もあるのかな?と心配になってきました

似たような状況の方、経験者の方、3歳で言葉が出ないこともありますか?
コメントおねがいします


コメント

はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月だと、うちは喃語しか出ていなかったと思います。
幼稚園入る直前辺りから単語が増えたかな、という感じでした。
3歳9ヶ月で1人で話してはいますが会話のキャッチボールは今もできないです。
発達支援通ってますが同じくらいの子で全く話してない子も見かけるので言葉が出ない可能性もゼロではないと思います。

うちは自閉症グレーで、多動あり、知的障害があるかはまだわからないと言われています。
自閉症でもお話できるようになる子の方が多いと聞いてはいますが、喋らないと不安ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの発達支援でもうちの子より大きい子で全くお話しできない子も何人か居るので、やっぱりそのパターンもありますよね💦

    主治医の先生からは、きちんとした発達の検査は 3歳過ぎてからかな?と言われていて、4月から療育に通っているのでとりあえず様子を見ましょうということになり、でも通い始めて3ヶ月弱、特に何が変わったと感じるわけでもなくとても心配です💦

    3歳までもう少し様子を見ようと思います!

    コメントありがとうございます😊

    • 7月9日