※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が朝ご飯だけ残すが、幼稚園は元気に行く。朝は幼稚園が嫌いかも。食事マナーに固執しすぎるとストレスに。要望の受け入れは難しい。

最近5歳年長の娘が朝ご飯だけ「ちょっと体調わるい…食欲ない…」と言って残しますが、そのあとは普通に元気で昼ご飯夜ご飯は普通に食べる、ということが2週間くらい続いています。
最初は幼稚園休ませていましたがキリがないので、朝そう言っていてもそのまま行かせて、結果元気に帰ってくるっていう感じです。
理由を聞くと「幼稚園がいやだから(年少から登園渋りしています)」。でも土日でもそうなるのでハッキリは分かりません。
心当たりがあるのは最近私もいっぱいいっぱいで怒りすぎなのと弟がいるので甘えているのかなと思います…

そんなときに「ご飯はソファで食べたいの!」って言われるのですが、テーブルで食べるというマナーはしっかりしたいのでその要望は受け入れないのですが、私って厳しすぎますかね…
しつけ、マナーを口うるさく言い過ぎてストレスためちゃってるのかもしれません。
みなさんだったらこの状況でのこの要望は受け入れますか?どこまで受け入れたらいいのか分からなくなってきました

コメント

すいか

大人でも、今日はちょっと別の部屋で食事しようかなーとか、テラスで食事しようかなーとか思うこともあるから、座れるならソファーでもいいんじゃないですかね🥰

うちの子も朝ごはんは、イヤだと食べない時、いつものテーブルじゃなく、隣の畳の部屋にちゃぶ台出したら食べたりします😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なるほど😞そうですよね💦ちなみに忙しいときに「ソファで食べさせて!」なんですけど、食べさせるのもやりますか?💦一口二口はあげますがこっちも忙しいのでずっとつきっきりはイライラしてしまって😭💦

• 7月6日
  • すいか

すいか

うちの子はなぜか、食べさせてもらうのは嫌いで、それは言ってこないのですが☺️
    暑いし食欲ないのかもしれないですよね😓
    うちの子も朝はグズグズしてることが多いです😭
    とにかく食べないと幼稚園でしんどいかなと、どうにか機嫌とって食べさせてますが💦
    つきっきりは大変ですよね💦
    わかります!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

絶対テーブルで食べさせたい!と、そこがこだわりなら折れてあげる必要もないと思います💡
私はどこでというよりも量を食べることが1番なので(成長曲線外)本人が食べられる雰囲気を優先してます!
なので、うちの息子は寝室から毛布を持ってきて床に敷いて、遠足みたいに食べたい!って言われて好きなように食べさせてます😇😇😇
シートじゃなくて、毛布なんです…
大きくて、ふかふかで、妹も一緒に座れるからと😇
食べこぼしと洗濯が悲惨ですが🫠
ソファは洗濯できないからそれも大変ですよね😭
うちもソファはもう酷いことになってます🫠
テーブルで食べるは譲らず、他のことでママが妥協できることがあれば、その時は要望聞いてあげればいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

今上が7歳0ヶ月、下が1歳3ヶ月です。
やっぱり赤ちゃん返りのような...わがまま?甘え?みたいなのありました。そしてソファーで食べたいってのも!息子は赤ちゃんばかりに大人がかかりきりになる事があるので、自分のスペースを確保してそこで自由にゆっくり過ごしたい&食べたい、それがソファーなのって感じで言ってました。
なので、下の子が落ち着く1歳まではソファーでも良いよ、それ以降はテーブルで一緒に食べようねと最初にお約束して使わせてました。
行き渋りもあった時は、最初は行かせてましたが躁鬱気味になってしまったので、それ以降は無理せず休ませてました。

マナーも大事だと思います!けど、子供も子供なりに自分の心を守る行動なのかなと思う一面もあるので、受け入れてあげても良いかなーと思います。もちろんお約束をしてからですが❤️‍🔥