※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

授乳中の食べ物について教えてください。特に注意すべき食材と母乳を増やす食材が知りたいです。

授乳中、気をつけてる食べ物ってどんなものがありますか??妊娠中は割と情報があったのに授乳中はあまりなくて…(^^;)
とりあえず、餅、生クリーム、レアステーキなどの生肉は気をつけてます。…が、我慢できずに生肉以外は食べてしまってます…😖
あと、母乳がよく出る食材、料理教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

あやや

私は比較的何でも食べれてお乳に影響は出ませんでしたが、生クリーム、クロワッサンたいやき、焼肉は湿疹が出たりお乳が固くなったりしました〜😭😭

よくでるかどうかは分かりませんが、ご飯はよく食べる様に意識してました💪(自分が食べたいだけw)

• りんりん

りんりん

湿疹がなかなか引かないのはやっぱり食生活のせいですかね…(^^;)
    我慢しなきゃダメなものが美味しくて大好きなものばかりなので…泣けます。
    米!なるべく食べるよう心がけます。なんとなく、朝パンとかコーンフレークとか簡単になっちゃって😅ダメダメですね〜

• 4月9日
  • りんりん

りんりん

回答ありがとうございました😊

• 4月9日
ねこ

詰まりやすいかどうかは人によりけりみたいですね😅私も最初は餅食べたら詰まる!と恐れていましたが、大量に食べることをしなければ大丈夫でした。生クリームちょっと食べただけでも詰まってしまう方もいるみたいです。私もまだ授乳中なので、油断はできませんが😅
母乳がよく出るには、根菜類が良いそうです。野菜たっぷりのお味噌汁がオススメです。あとは体を冷やさないように温かい飲み物がオススメです。

• りんりん

りんりん

ちょうど生まれた時クリスマス前で…(^^;)誘惑に負けてケーキ…その後お雑煮と食べてしまいました(笑)元々あまり出が良くなくて詰まってるのかどうかわからずなのですが…人によるんですよね。
    お味噌汁、根菜類ですね!たまには豚汁かけんちん作ろうかなと思います。ありがとうございました!

• 4月9日
きき

授乳中も妊娠中とだいたい一緒じゃないですかね?
でも私はあまり気にせず好きな物食べてました(^^)
お祝いなんかでケーキなど甘い物頂いたら食べましたし。
お米が母乳には良いと聞いたのでひたすらオニギリ食べてました笑

基本的に乳腺炎になりやすいかなりにくいかはその方の体質なので生クリームなどは少量からの方が良いかもしれませんね。

• りんりん

りんりん

だいたい一緒なんですかね…(^^;)生卵は解禁しちゃいました…
    やっぱり母乳にはお米なんですね!パンを控えようと思います…回答ありがとうございました😊

• 4月9日
ゆいゆいゆい

母乳の出を良くするのは、しっかりご飯食べるのもそうですが、水分しっかり取ることです!!

私は、味の濃いもの(カレー)食べると母乳の味が変化して子供が飲まなくなるとかの記事みて初めは我慢してましたが、最初だけです。笑
アルコールは摂取しない、カフェインは取りすぎない、味が濃いものや添加物多いものはほどほどにするように気を付けてあまり我慢せず食べましたー!

• りんりん

りんりん

水分!元々取るのが苦手で妊娠中もあまり取ってなかったくらいなんです…(^^;)でも、最近は心がけて飲むようにしてます。
    カレーは私も知らなくて最近まで食べてました…ママリの他の方の質問でカレーダメだっての見て反省してたとこでした💦💦
    クッパとかもだめですよね…😖
    アルコール、カフェインは気をつけてます。ほどほどで、頑張ります💦💦

• 4月9日
  • ゆいゆいゆい

ゆいゆいゆい

食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ!
    辛いのも、ほどほどのものなら良いかと!
    私は食べてましたよ☺子供も、母乳飲まなくなったこともありません✨
    あまり我慢してストレス溜めないように🙋

• 4月9日