※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

暗い部屋で寝かしつけると赤ちゃんが怖がって泣く。明るい部屋で寝かせてから暗い部屋に移す方法を教えてください。

【夜の電気について】

2ヶ月の男の子を育ててます。
1ヶ月半過ぎたくらいから暗い部屋で寝かしつけを
しようとすると怖がるようにプルプル震え出し
ギャン泣きし始めます。
最初から暗くても寝る時間だからと途中から消しても
同じでした!
また、抱っこでも布団に置いても同じです!
同じく暗いのを怖がる赤ちゃんを育ててる方は
慣れるまで暗い部屋で寝かせるのを続けましたか?
それとも明るい部屋で寝てから暗い寝室に
連れてってますか?
(そろそろルーティンを決めたいのですが、
部屋を暗くできないため決めれずにいます😢)

コメント

うさぎ🔰

うちの子の場合、新生児から1人寝させてたのでお世話するたびに電気つけると覚醒させてしまうので、明るめの電気を出窓に置いてカーテンで少し光を遮るようにしてギリギリオムツ替えやミルクできるくらいの明るさにしてました。
その為、真っ暗は凄い怖がります。
先月から(1歳5ヶ月)1段回さらに暗くして寝かせてます。

薄暗い状態だと初めは凄い怖がるので少しだけ一緒にいて慣れたかなというくらいで、部屋を出ると1人で寝てくれるようになりました。
真っ暗な部屋には徐々に慣らすしかないかなーと思ってます。

  • ypp

    ypp

    暗くすると一瞬でギャン泣きになって泣き止まないから耐えられず電気をつけてしまいます😭
    やっぱ慣らすしかないですよね😭

    • 7月5日
ゆ

うちは新生児の頃から寝かしつけの時間以降は電気を消した状態に授乳ライトを付けて生活してます!
夜中に起きた時にもお世話がしやすいように寝ている時も付けたままです!

大変かとは思いますが暗いのを怖がるのも愛おしいですね♥︎

  • ypp

    ypp

    一度寝てしまうと夜中起きても暗くても平気なんですが、最初の睡眠時だけ怖がります😭

    • 7月5日