※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3歳の子供が場面緘黙症か不安です。治療や療育が必要でしょうか。

3歳の子供が場面緘黙症じゃないかと不安です。
家ではお喋りするのに保育園やおじいちゃん、おばあちゃん家などでは全然喋らなくなります。家族以外で喋っているのを見たことはなく、喋ったとしても一語、二語程度です。ジェスチャーで伝えようとします。人見知りはなく公園や児童館に行っても初めて会うお友達の所へ行って遊んだり近寄って行ったりはするのですが喋ったりはしません。これって場面緘黙症ですか?
その場合治りますか?療育?に通わないと治らないでしょうか?

コメント

tomona

うちの子もそんな感じでした!
借りてきたネコのように静かになって家に帰ったら喋りまくりで踊りまくりでした😳
緘黙症だったら、顔も無表情で固まったようになってお友達の所に行ったりはしなさそうなイメージです💦
娘は未だに担任の先生以外には自分から話しかけることはほぼ無いしお友達におはよう!と言われてもモジモジして何も言いませんが仲のいいお友達には自分から話しかけられるようになってきました✨
祖父母に会わせてもすこーしだけ話せるようになってきたのは4歳すぎです😊
まだ3歳ですし、ジェスチャーで伝えるだけで大丈夫だよって言って見守ってあげるといいかなと思いますよ✨