※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について、お風呂の時間を変えるべきか悩んでいます。同じ時間に入れるべきかどうか、みなさんはどうしていますか?

夜の就寝時間について

生後2か月の赤ちゃんなんですが、
17時45分〜18時の間に沐浴に入れていて
お風呂の後お布団に置くとセルフ寝んねで
すぐ寝てしまいます。(授乳はお風呂の前後)
なので就寝時間が18時半とかになってしまいます。
さすがに早過ぎるかなと思って少し遊んで
19時に寝室に連れて行ってみたらグズグズでトントン
で寝るかギャン泣きして抱っこで寝るかです😭
セルフ寝んねできるようネントレ中なので
お風呂後セルフ寝んねするならお風呂時間を
遅くすればいいとは思うのですが、
ほぼ毎日遅くまでワンオペ状態で、実家がすぐ近くに
あるため頻繁に子供のお風呂と晩ごはんを食べに
行き、お風呂が父がお酒を飲んでしまう前の
17時45分〜に入れてもらっていました。
なので同じ時間の方がいいかなと思い我が家でも
その時間に入れてたのですが、
やはり実家でも我が家でもなるべく同じ時間に
お風呂に入れた方がいいですよね😢?
みなさんはお風呂は同じ時間に入れるようにしてますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれてからずっと基本15~16時くらいですが、
お昼に盛大に💩漏れした時は13時くらいに入れちゃうことも何回かありました😂
お風呂は就寝前のルーティンに入れてないので結構変えてました🤣

今も16時の授乳の前後どちらかで、お昼寝の起きたタイミングに合わせて変えてます🙆🏼
お出かけで帰り遅くなった時は1回18時くらいに入れました💦
バラバラです!笑

  • ypp

    ypp

    ルーティンを作ってる人は結構、お風呂→授乳→就寝だったのでそういうもんなんだと思ってました😢
    お風呂の時間バラバラでも夜は同じ時間に寝てくれてますか😭?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝早く起きて大変とかじゃ無ければ、日によって変えるのも混乱しそうなので、今のところはそのままお風呂同じ時間に入れて寝ちゃっていい気がします😊
    寝なくなってきたらまた時間変えればいいのかなーと思いました✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、付け加えたものが時間差でした💦
    うちはルーティンにしてないので、お風呂の後寝てもまたすぐ起きて、授乳して就寝してました!
    大体同じ時間に寝てました😊

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月くらいの時のぴよログ貼っときます!お風呂と睡眠です!

    • 7月5日
  • ypp

    ypp

    お風呂後寝ちゃったらそこから長く寝ちゃうので18時半就寝は早すぎる気がしてたんですが、眠いものは眠いし、月齢変わればまたそれもきっと変わるだろうから今は18時半就寝でもいいですかね😢?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ちゃうならいい気がします!
    朝早く起きて困るようになったら、きっと長く起きていられるようになってきたと思うので、またお風呂の時間見直したり、お風呂の後1回起こしてみるとか、試してみても良さそうですが、
    私は結構その場の成り行きタイプなので私ならそのまま寝かせちゃいます🤣早く寝てくれてラッキーって思っちゃいます🤣

    • 7月5日
  • ypp

    ypp

    そうですよね😢
    まだこれでずっと固定でいくわけじゃないし、こっちで決めるルーティンは大事だけどその子のそのときのリズムがありますもんね😭
    私ももっと成り行きでやってみようと思います!
    たくさんのアドバイスありがとうございました🥰

    • 7月5日