※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムのパートで通勤1時間、子供の体調不良で休むことも多い。働き方を①7時間勤務にして1.2日減らすか、②扶養内にするか悩んでいる。条件や家計を考えてアドバイスを求めている。

いいねで教えて欲しいです🙇

今ほぼフルタイム週5のパートをしています。
子供の体調不良でも休みやすく(頼れる人がいないので休まざるおえないのもありますが)、土日祝休みなので条件はいいかなと思います。
ただ通勤に往復1時間かかり、送迎もするとあまり余裕がないです。

4月に入園したもうすぐ2歳の子がひとりいます。
まだまだ毎月1ヶ月に1週間以上休みます。

なので
①働く時間を7時間(1時間休憩)にし、勤務日数を1.2日減らす
②扶養内にする
で迷っています

条件を優先し、時給はそこまで重視ししなかったので、休まずに行ければ①だと年収170万。子供の体調不良で休んでしまえば150万ギリギリになりそう。

皆さんならそれでも①で働ける時に働くようにするか、
②1年くらいは扶養内にするか
どうされますか?🥲

夫はなかなか融通は効かないですが
体調不良の1週間のうち1日は休んでくれたり、朝は早いですが帰りは17時ごろお迎えに行ってくれます。
土は時々仕事、日曜祝は休みです。

家計的にはもちろんフルがいいですが、
働きたくてもあまり働けない状況なので中途半端に働いて損するリスクがあるよりも、
身体が強くなるまでは子供優先に扶養内にと話し合いました。

もしかしたら半年くらいで休まなくなるかもしれないから①にしてた方がいいんじゃないかと私は思ってます。。

皆さんならどうしますか?
いいねで教えてください🙇
何かアドバイスや経験談あればコメントで教えてほしいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

①働ける時になるべく働く。年収150万以上になるようにがんばる

はじめてのママリ🔰

②1年くらいは扶養内

はじめてのママリ🔰

1年くらい経ったら休む回数かなり減るかなーとは思いますが、、、。
あとは社会保険に自分で加入しているなら、今後妊娠希望があるかどうかで変わってきますかね。
妊娠希望があるなら社会保険には入っておきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年は年収損になっても社保入ってたがいいですかね😭
    2人目はいつかほしいです!

• 7月5日