※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ✨
お金・保険

NISAや新NISAの意味が分からず、周りの人がやっているけど自分たちにも必要か悩んでいます。世帯年収600万程で、田舎住み。要相談。

積立NISA?新NISA?って、仕組みとか意味とか全く分かってなくても、やった方が良いものなんでしょうか??🙄
夫婦共にNISAってよく聞くけど何?株?てか株ってそもそも何?ギャンブルみたいなもの?頭が良い人がやるものだよね?
って感じで、本当に全く何なのか全然わかっていません🫨
そんな状態の私たちでも、新NISAとやらをやった方が良いのでしょうか?🫨
周りの人たちに聞くと年配の方以外はみんなやってる感じ。
私は30代半ばなんですけど、
若いんだから絶対やった方が良いよ!と口を揃えて言われます。
損するかもしれないなら、やりたくないなって思ってます。
でもみんな、損はしないよ、増えるよって言います。
そんな上手い話あります?🙄
すいません長くなりましたが、理解していない人手もとりあえずNISAをした方が良いと思いますか?
教えてください🙇‍♀️

ちなみに世帯年収600万程で夫婦共に正社員
田舎住みです。
お金に余裕はないですが、余裕なさすぎる、カツカツ💦って程でもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは勉強してください、ご自身の大事な資産です。

やったほうがいいとはわたしもおもいますし、自分はやっていますが
他人のお財布に責任は持てませんので、全然わかってないならやめたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も全くわからないですが
数年前に友人に勧められて
やってみました。

資産が52%と増えてると今日発覚しました(笑)
見方がわからなかったんです。

無知は怖いですが
挑戦、賭け、と思う気持ちと
勉強して少しやってみようかなって気持ちも大事だと思います!

あとニーサは長期保有するべきものだと思うので
20年後に引き出すイメージでいればいいと思います!
使ってないお金を眠らせないで運用するっていうイメージです。

はじめてのママリ🔰

正直なところ、やらない方がいいと思います。
今は全体的に調子がいいので利益が出てる人は多いですが今後は下がる可能性が高いです💦

たまたま、今とても調子がいいだけでこれから先ちゃんと知識がある人以外はきついと思うので無理にする必要はないと思ってます😓

はじめてのママリ🔰

個人的には、貯金だけのがよっぽど危険だと思うのでニーサ、というか投資はこの先やるべきと思いますが、損するかもしれないなら嫌、という考えでしたらやらないほうがいいです💦
損を絶対にしないと断言できる投資は存在しないので😫
まず、ニーサの仕組みについて、YouTubeでわかりやすくたくさん説明してくれてるので勉強された方がいいと思いますよ☺️
ニーサ制度が始まるまでは投資自体したことなかった人がほとんどだと思うので、みんなもともと詳しかったわけではなく初心者です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、つみたて投信のメリットを理解すれば、「今がいいだけで、今後下がるからやらないほうがいい」という考えは出てこないです。むしろ下がった方がニンマリです😁

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

まずは口座開設して、宝くじ買うぐらいの金額で買ってみて、どうなるか見てみるのも良いかもしれませんね。
無知なら、狼狽売りなどありそうなので、勉強は必須かと。

ままりな

貯金は、日本円に投資してるのと同じですからね。

ニーサもすることで、リスク分散できるということです。

ニーサなど投資信託や株があがっている=現金の価値が下がるということです。

我が家は、株、投資信託の他に、貨幣も円・ドル分散して預金していますが。価値が上がったり下がったりするのは当然のことです。

今だったらドル高ですから、まとまった資金が必要な場合は持っているドル資産が増えているのでそちらを使うなどもできます。
分散して資産を持つことで、そのようにさまざまな変化に対応できます。

はじめてのママリ🔰

みんながやっているから飛びつくのは違うかなぁ、、
ギャンブルでもないです。
資金がある人は早く始めたほうがいいけれど、リスク許容度型ゼロなら投資はしない方がいいです😶

ママりん

とりあえず少しだけでもやってみればいいと私は思います。
やると仕組みがわかるし非課税の素晴らしさにも気付けます。
口座にいれてるだけじゃ増えないんでね…
でも物価は上がっていく…
やるとやらないじゃ老後の余裕さが違うと思ってます。