※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴー
ココロ・悩み

9ヶ月の娘の運動発達が遅れており、リハビリ中。手のひらで地面を押して上体を起こす動きができず、発達に必要な動きについてアドバイスが欲しいです。

理学療法士の方やリハビリ経験者のママさん教えてください!

9ヶ月の娘が運動発達がゆっくりで、現在週1リハビリしてます。
うつ伏せの状態で、手のひらで地面を押して上体を起こす動きができません。前腕がべったり地面についています。
今後の発達の過程で、ハイハイやお座りに繋げるために必要な動きと理学療法士さんからは言われています。

リハビリしてますがなかなか娘に合うやり方が掴めず..
何か良いやり方やアドバイスあれば教えてください!

コメント

あおあお。

うちの子が、その頃、どんな感じかは覚えてませんが、同じ9ヶ月頃、お座りが出来ずにリハビリに通ってました😊

股関節が硬かったので、足を90度に開き、ちょうど足と足の間に玩具を置き、遊ばせるってリハビリしてました✋🏻

親は後ろで、おしりの辺りだけを手で支えてあげていました。

それで、少しお座りが安定すると、今度は真ん中に置いていた玩具を左足側や、右足側に置いて、遊ばせました。

そうすることによって、お座りから、右側や左側に重心をかけて、ハイハイに繋げれるみたいでした😊😊👍

• あおあお。

あおあお。

玩具は、太ももや膝とかではなく、足の先っぽの方に起きます👍

• 7月5日
  • おかぴー

おかぴー

コメントありがとうございます!!お座りの姿勢でリハビリをするんですね☺️

ちょっとお尻の辺りだけを支えてお座りがまだできそうにないので、もう少ししっかりしてきたらやってみます!

• 6時間前
ママル

コメント失礼します。
6ヶ月ですが、うつ伏せできず、訪問リハビリ受けています。
その後、如何でしょうか?

• おかぴー

おかぴー

いえいえ、コメントありがとうございます!

うちの子は、6ヶ月の頃ようやくしっかりうつ伏せで首が上がるようになりました。お医者さんからは首すわりOKもらったのですが、縦抱きしたときにぐらぐらで本当に座ってる?って感じが8ヶ月まで続きました。

お医者さん曰く、首は座ってるけど体幹が弱いことや腰座りがまだだから縦抱きが安定しないと言われてます。

うつ伏せにした時にどんな状態ですか??

もしかしたら上記みたいに首は座ってるけど…という可能性もあるのかなと思いました😌

• 6時間前
  • ママル

ママル

うちの娘は、引き起こしはグイッと首を上げて付いてきます。縦に座らせて、左右追視できます。(若干グラグラします)が、うつ伏せ全くです。
    バランスボールの上だと、頭上げてますが、床だとベタッと横向いて指しゃぶります。
    たまに、一瞬上げますができますが、すぐベタッとなり指しゃぶります。
    ずっと座りかけから変わらず。
    足は強くて、寝返りは下半身だけ回ってますが、肩が抜けないです。

MRI等異常なくて、原因不明です。
    6ヶ月中に座ると良いのですが…

• 3時間前
  • おかぴー

おかぴー

引き起こしできるのですね!
    引き起こしできないケースはよく聞くのですごいです😌

床の上で頭を持ち上げるのは赤ちゃんにとってとてもきつい姿勢と言われました。
    うちもなかなか床で上がらない時期が長かったので、授乳クッションを胸の下に敷いてよくうつ伏せさせてました。
    それで楽に頭を持ち上げるやり方を身につけたのか、床でもできるようになりました。
    あくまでうちの子の場合ですが….

MRI異常なしだったのですね
    うちもMRIと脳波を先日とって結果待ちです。
    今後染色体検査予定してます。

• 2時間前
  • ママル

ママル

タオルを丸めてやっていましたが、手が下に伸びてしまうんです。。
    授乳クッション買ってみようかと。

うちの娘は、かなり大きくて体型ムチムチで頭は成長曲線超えですが、筋力弱いという…。
    染色体かな?と思いましたが、合併症もなく、こんな体格で?と思います。
    今日ベビースイミング行きましたが、周りから「つかまり立ちしそうね」なんて言われました。
    脳波はすぐ結果でるので、何も言われてなければ大丈夫だと思います。

• 1時間前
  • おかぴー

おかぴー

体が大きい子は発達ゆっくりな傾向にあると聞いたことがあります!
    頭も大きめとのことなので、持ち上げるのが大変なのかもしれませんね💦

何もないことを祈ってます。

普通の育児書による発達経過を辿っていないので常に不安です…。うちの子他に先天性の疾患があるので染色体の可能性もあるかなと思ってます😭

わたしでよければいつでもお話し聞きます😌

• 1時間前
  • ママル

ママル

お近くでしたら、うつ伏せレクチャーして頂きたい位です。(私は千葉県です。)
    リハビリって、効果感じますか?
    5ヶ月からリハビリしてますが、家でも出来るよな?って内容ばかりで。
    毎回うつ伏せさせて→泣く→あやす→うつ伏せ の、繰り返しです。

うちの娘は精神発達も遅れているので、普通ではないのかな…と思いますが、たまに普通に成長する妄想をしています…。

お互い、頑張りましょう。
    ありがとうございました。

• 53分前
ママル

すみません、投稿されたばかりでしたね。
うちの娘は、首も座りかけからすすまなくて。
リハビリも何だか効果が微妙だし…
支援センターも怖くていけないし。。