※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

息子の友達が勝手に来てお菓子を要求し、出禁にしたが、複数の友達が誘いに来た場合、追い返してもいいか悩んでいます。どう対応すべきか不安です。

思い出す度に息子の友達に腹が立ちます👹
以前、息子が断っても「行くから。」と言って勝手に来た子がいます。
息子とゲームをしていると、お菓子持ってきてと一言。そして、お菓子のおかわりする。

何も考えずお菓子を出してしまった私も悪いですがお前何様なの?って感じです😮‍💨
その日以降出禁にしました。

日曜日に息子が友達とうちで遊ぶのですが、もし万が一その子を含む複数の友達が遊ぼうとうちに誘いに来てしまった場合追い返して良いのでしょうか🤔?
(毎週土日に誘いに来る子がおり、出禁にした子も時々一緒になって誘いに来る時があります)

もし、息子が皆んなで遊びたいと言っても絶対家に入れたくもありません💦
けど、〇〇くんは家に入ってるのになんでダメなの?と出禁にした子に聞かれたら何と言うのがベストなのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと7歳の子にいじわるすぎると思いました

その子もダメですがお菓子を出したのもちょこさんですし
7歳なら遠慮できない子もいるし
ちょこさんの家でダメな理由をちゃんと話してからだと思います

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    すみません💦
    この文章だとお菓子のことだけで出禁にした感じになってしまうのですが、
    ・下校途中一人でうちの敷地内に侵入し、ポストを開ける。
    ・何度注意してもうちの柵を登って飛び降りたりする。
    ・うちの次男をわざと押し倒して地面に頭を打ち付けさせる。
    ・息子が断っても、友達を集めてうちに押しかける。
    などがあり、とどめを刺すような感じでお菓子の要求もあったので、その日以降絶対にうちはダメとなりました😮‍💨
    お菓子を安易に出してしまったことはとても後悔しています。

あまりにも手に負えない状況になって先生にも相談し、先生からその子に話してもらったこともあります😔

もしも日曜日に息子と友達が遊んでいる時に別の子達が遊ぼうと誘いに来て、家に入りたいといっても赤ちゃんいるから大勢はダメなんだと伝えれば良いですかね😢

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことまで💦
    知らずにすみません💦
    これは出禁決まりですね

詳しくはわからないですが発達障がいとかはないのでしょうか?

お子様にはその子が来たらダメなこと言ってますか?

赤ちゃんいるからたくさんはダメは
    いいと思いますよ!

• 7月5日
  • ちょこ

ちょこ

いえいえ、私の書き方が悪かっただけなので気にしないでください😊

障害とかではなく、ただのかまってちゃん+悪ガキ的な感じの子です😢
    息子曰く、ほぼ毎日先生に呼び出されてるらしいです、、、

息子にはこういう理由でもう家も庭も禁止と話しました😔

もしものときは赤ちゃん理由にします!

• 7月5日
ママリ

お邪魔しますが言えない。
もちろん自主的に言えないのはまだ年齢的に仕方がないので、促しても言わない。

入ってはダメな部屋に勝手に入り好き勝手やる。→注意してもやめない。

お菓子!ジュース!た当たり前のように催促してくる。

帰る際に、人のお家から帰るときは、お邪魔しましたって言うんだよ!と優しく促してましたが、〇〇くんママには絶対言わない😛とふざけた態度を取ったので、ちょっと待って。そう言う態度を取るならもううちには遊びに来れないからね。いいんだよね?と怒ってます態度で伝えました。
それでもふさげた態度を取るので、じゃあもううちでは遊べないからね。と言ってドアを閉めました😂

次に来たとき入ろうとしたので、ルールが守れないからダメって言ったよね?帰ってね。と帰しました。

うるさいし厳しいかなとは思いますが、促してもやらない子はその子だけで他の子はみんなしっかり挨拶もするので💦