※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
子育て・グッズ

息子の成長にプレッシャーを感じ、育児に不安を抱える女性。夫のサポートが足りず、気楽に育児する方法を模索中。

積み木とかバイバイパチパチなど教えたり見せて真似させるのは自宅保育の場合、ほとんどママが中心になってしますよね?

なかなか真似してくれない息子に懸命に教えようとしているせいか、かなりストレスになっています。
今は、興味がないんだと思ってはいても、スプーンを教えても全く無視してスプーンの上のものを取って食べようとしたり、まだ食べると喚くのに、皿をひっくり返そうとしたり、もう疲れてしまいました。

外に出れば同じくらいの月齢の子がバイバイしていたりパチパチしていたり、大人しく手を繋いで歩いていたり。親の隣をきちんと歩いていたり。どうしても目に入ってしまいわが子は、まだ出来ないとプレッシャーになります。

さらに実母に、あなたがこれくらいの頃はこんなこと出来てたのよ。この子は、まだ無理かもね、まだバイバイしないね等、しょっちゅう言われ、それも気にしないようにしていますが心のどこかで引っかかっています。

この子には、この子なりの成長があるとは思っているし教えてるうちにやるようになると思っていますが、どうしても気にしてしまい出来ないと怒鳴ってしまうこともたまにあります。
怒鳴ってしまう自分も嫌だし、怒鳴られてる息子も笑ってはいますが、可愛そうで…

主人も夜、趣味に行って遅く帰ってきたり、いつも通りの時間に帰ってきても疲れてるからとアニメを見せてスマホをいじるばかりです。
休日は公園など一緒に連れて行ってくれています。
私は残ってる家事をしてる間に、積み木をして見せてみてと頼んでも、やらない息子にすぐに諦め、またアニメを見せています。

私が求めすぎなのでしょうか?
少しでも気楽に育児をできる方法はあるのでしょうか?



コメント

はじめてのママリ🔰

振り返ってみたら2人共教えたりしなかったなと思いました。
ひょっとしたら「やらされる」のが嫌、もしくは意図が汲めないって感じなのかな?と

離乳食は汚れるの覚悟で好きにさせてやると成長する気がします。何か感触とか勉強してんのかな〜?って思ってました
手で食べる、落とす(レジャーシート敷いてます)くらいはまぁいっかって感じでした
わざと投げたりしたら流石に怒りましたが

ちょっと距離のある場所(台所とリビングとか)から目があう度手を振る、何か出来たら拍手するってのを続けてたら一番真似してくれて、真似して真似してみたいのはあまり真似してくれなかった気がします🤔

もうやってるかもでしが💦
周りの人が非協力的なのが辛いですね😭

  • りす🔰

    りす🔰

    自由にしたいタイプなので、強制されたりやらされるのは嫌いみたいなんです😅
    分かってはいるんですが、どうしても周りと比べて焦ってしまい💦

    遠くから手を振ってみたりしますが、自分なりのパチパチの代わりの動作?があるみたいでしょっちゅうそれをしている感じです💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう子結構いる気がします!
    周りというかお母さんのプレッシャーとか嫌ですよね💦もうすぐ1歳半検診もあるし焦る気持ちも分かります😌

    パチパチの代わりに何かレスポンスしてるのであれば次第に移行していくのでは??

    • 7月5日
  • りす🔰

    りす🔰

    移行していくのかもしれませんね!
    子を信じて見守っていこうと思います🙇‍♀️

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😌🍀

できる子と比べると辛くなりますよね....
でも、一度落ち着いて周りを見てみると、お子さんより行動が幼い子なんてたくさんいると思います。(悪い表現ですよね、すみません)

りす🔰さん自身も仰ってる通り、成長のペースなんて人それぞれです。1歳3ヶ月で歩かない子もいるし、10ヶ月でぱちぱちする子もいます。みんな違うんですよ〜
焦ると、ついつい我が子の足りない部分ばかり気になっちゃいますけど、きっとお子さんも他の悩めるママさんからしたら憧れの発達してると思いますよ!!つまり、比べても意味ないです!!!

分かってはいるけど、どうしても比べちゃう気持ちは分かります。実母や周りのどうでもいい一言がやたら気になるのも分かります。でも、一度見るのも聞くのもやめましょ!!辛くなるだけです!!!お子さんの可愛い所を声を聞いて、お子さんのいい所をたくさん見ましょ♡可愛い所1つくらいありませんか??憎たらしいけど、たまにふふっと笑っちゃうことしませんか??思い出してみてください🍀☺️

  • りす🔰

    りす🔰

    凄くジーンとしました。
    ありがとうございます。
    比べてもしょうがないですよね。
    歩き始めや、運動発達は、かなり速かったので唯一の自慢なのですが、知能発達が同じ月齢より遅いのかもと、気になってしまっていました🥲

    目の前の我が子をしっかりとみていこうと思います。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動発達が早かったんですね☺️すごい!なんて微笑ましい♡

    偉そうに語りましたけど、私もしょっちゅう我が子の発達が心配になるので、お気持ち凄くよく分かります☺️

    子育てなんてそんなものなのかもしれないですよ!周りが羨ましか見えたり、羨ましく見られたり、悩んだり、喜んだり、イラついたり愛しく思ったり😂
    最近はりす🔰さんにとって、いらいらやきもきする時期に入っていただけかもしれません😂そういう時期もみんなありますよ〜

    親も子もマイペースにいきましょ〜🍀

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

気楽に育児をしたいなら求めない事です!

まだ産まれて1年ですもん😔
2歳過ぎても積み木積めなかった長男も、3歳まで2語文がでなかった次男も、今だにスプーンが上手に使えない娘も元気にそれぞれのペースで得意不得意ありながらも育ってくれています!

はじめてのママリ

うちも同じです😭
娘が来週で1歳半になりますが積み木指さしできないしバイバイもほとんどしません。ちなみにスプーンも最近やっと使うようになりましたがほとんど手で食べてます。
発語も遅くて1歳半検診引っかかるんじゃないかと焦ってます。
周りと比べられてやっぱり気にしてしまいますが成長は個人差が大きいので娘のやる気とペースに合わせるしかないのかなって思ってます🥲
気にしないようにしていても他人と比較されて言われるとプレッシャーになるし傷つきますよね💦

ごめんなさい質問の回答にはなっていませんが共感しすぎてコメントしました🥹

はじめてのママリ🔰

とってもわかります🥲毎日お疲れ様です…

うちの子は1歳5ヶ月になりますが、まだ発語がなく…私が焦ってどうこうなる問題ではないのに何で喋らないんだとイライラしてしまう時がありました🥲主人は大丈夫でしょ〜くらいで全然聞く耳持たないし…
でも上の方と似ていますが、我が子より出来ていない子を最近見て本当個々のペースなんだなと思いました(性格悪いですが)

出来ないことより、子供の出来ることに目を向けたら少し気が楽になりました☺️
1〜3歳の成長は目まぐるしいだろうし、そんな数ヶ月の成長はさほどもう気にしない!楽しく育児しよう!!と思ったところです。笑

  • りす🔰

    りす🔰

    出来ないことよりできることに目を向ける方がいいですよね🥲
    我が子が出来てることは色々とあるのに、周りばかり気にしてたなと反省しました。素敵な回答ありがとうございました!

    • 7月5日