※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
産婦人科・小児科

坐薬の解熱剤について、6時間あけるように言われたが4時間後に熱が下がらず、まだ坐薬は使えない状況。19時まで見守るしかない。

坐薬の解熱剤について

13時 38.9℃で受診し、帰ったら坐薬入れてあげてと言われて入れました。

薬剤師さんには6時間あけるように言われていたので6時間は効くのだと思ったら、17時の時点で39.3℃です😭😭😭(4時間後)

15時は36.7℃でした。

まだ坐薬は入れられないですもんね??😭😭😭
19時までは見守るしかない感じですか??😭😭😭

子どもに坐薬を使った事がなかったので分からず…

コメント

ママリ

ぐったりしてるんですか??
水分取れない、寝れない、グズグズしてるとか…
熱が高いから入れるというよりは、そういう状態かどうかで決めてます💡
熱と戦うのも大事だし、上下させすぎるのも体力取られて長引きやすくなります💦

• 3児の母

3児の母

ぐったり…というよりは、元気ないなぁ…ぐらいですかね??🤔喋ったりはします。いつもは家中ずりばいしていますが今日は半径30cmぐらいしか動かずゴロゴロしてます😭寝る起きるは特に無し変わりなく、いつも通りです😭

水分はミルクだけでもいいよと言われているので、4時間置きにミルクをあげています😭240を完飲します。

この状態だと様子見でいいのでしょうか。

• 7月5日
  • 3児の母

3児の母

コメントありがとうございます😭💗

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

私なら座薬入れずに様子みます!

• 7月5日
  • 3児の母

3児の母

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月5日
☺︎

座薬は一時的に解熱させるだけなので、効果がきれたらまた上がってくるのが普通です😌大体4〜6時間ですが、薬の量にもよりますね👏🏻授乳できない感じですか?授乳できて眠れるなら座薬は使わなくても大丈夫ですよ😊下げるのにも体力使うので、ぐったりして飲食できないわけじゃなかったら様子見ます😊

• 3児の母

3児の母

コメントありがとうございます😭
    4時間ぐらいで切れることもあるんですね😭一番小さい坐薬にしておくね!と言われて、8kgの子どもでアルピニー坐剤50の50mgです💦

ミルクは4時間置きに240を完飲してます!

ちなみに…離乳食はお休みしてもいいのでしょうか💦あげたほうがいいのか、、

• 7月5日
  • ☺︎

☺︎

8kgで50mgは少なめなので4時間できれてもおかしくないです😊初めての処方で少なめにしてるんだと思います👏🏻

ミルクそれだけ飲めてるなら使わなくていいかなと思います☺️離乳食が普段好きで、あげたら食べられそうならあげてもいいですし、今日はミルクだけにしても大丈夫ですよ☺️ミルク以外の水分があまり摂れなそうなら、水分もカロリーも摂れるミルクの方がいいですね😊
    夜すんなり眠れそうなら使わずに様子見て、夜中に寝苦しそうで何度か起きるようならその時には使ってあげて大丈夫です☺️
    もしも寝かしつけの時にぐずぐずで寝付きにくそうなら、眠る前に使ってあげてもいいですよ☺️早く下がるといいですね😭

• 7月5日
  • 3児の母

3児の母

少なめに出されてるんですね!それなら良かったです😭高熱すぎて切れるのが早いのかと思いました💦

ミルク飲めるなら良さそうですかね??😭子どもの痙攣も経験がなくて怖いのですが気をつけて様子見します😭

いつもなら私や夫が食事をすると反応しますが、今日は全く反応しないので離乳食はお休みします😭

• 7月5日