※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

採血や予防接種で失敗されることはありますか?主人が失敗されて痛かったと怒っており、採血項目も間違えられていたそうです。息子の予防接種も同じ病院で予約しているため、心配しています。

大人の採血って
失敗されることってあるあるですか?

主人が血管浮いてるのに
失敗されて痛かったと怒ってます
採血項目も途中まで間違えてられてたと。

その病院で息子の1歳の予防接種も予約してたので
ちょっと心配になってます💦

コメント

ママリ

どのくらい血管が浮いてるかにもよるし、明らかに血管見えてるのに血が返ってこないこともたまにあるので、何とも言えないですね💦
採血項目間違えられるのは、やばいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血項目は、
    麻疹風疹抗体検査って事前にネットで入力したら「今日は風疹ですね」って医師に言われたそうです。
    麻疹もですけど…って言ったら、裏に行ってしばらく帰ってこなかったと言ってました。

このくらいだったらあるあるですかね?

• 7月8日
ママリ

私も点滴や採血で困ったこと無かったのに、まさかの大学病院で何度も失敗されて、針で血管探されて両腕青あざになりました。採血や点滴をやる看護師さんも、予防接種やるお医者さんも、うまい下手あると思います。

☺︎

あるあるというか失敗する看護師もいますし、浮き出てる血管だけど内腔が狭くて失敗しやすい血管もあります🥹採血項目はどんな間違いかわかりませんが、血液を入れるスピッツを間違えなければあとは指示の出し方を変えれば大丈夫かと🥹医師側の問題なのか、看護師側の問題なのかでも変わりますね😌採血は看護師、予防接種は医師なのであまり関係はないですね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。医療従事者の方ですか?

麻疹風疹の抗体検査でしたが、今日は風疹ですねと言われたそうです。
    麻疹もです…って言ったら、裏に行ってしばらく戻ってこず、その後何事もなく採血が始まったと。
    この程度の間違いはあるあるでしょうか?

• 7月8日
  • ☺︎

☺︎

看護師です👏🏻
    麻疹と風疹の検査のスピッツは1種類で同じものなので、ただの認識不足かと😌裏に行って帰ってこなかったのはよくわかりませんが😂💦麻疹だけでも風疹だけでも麻疹と風疹を調べるにしても血液を入れる容器は同じです😌

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら総じて、
    今回の件であまり不信感は持たなくて大丈夫そうですかね?

せっかく息子のMR確保出来たからそのまま打たせに行きたい気持ちもあれば不安な気持ちもあり💦
    引っ越したばかりでその病院が良いのか悪いのかもよく分からず💦

• 7月8日
  • ☺︎

☺︎

まあわたしは全然気にならないですね🥹採血する前の間違いなら特に刺す回数が増えるわけでもないですし😌確認されたからこそ間違いに気づけたので、採血する前に確認はできる病院なんだなと思います😂
    個人的には内科と小児科が一緒になってるところの方が気になりますが🥹そこが気にならないなら今回打ってからあとのことは決めたらいいと思います😊ずっと同じところに行かないといけないわけじゃないですしね🥹

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内科と小児科が一緒だと何か懸念点ありそうでしょうか??
    コロナ禍以降、風邪、発熱者は車での診察をする病院です。

• 7月8日
  • ☺︎

☺︎

医師、看護師が完全に担当科に分かれてなかったら、ヒューマンエラーで薬剤の種類や量の間違いが起きるリスクを考えて個人的には気になって避けます🥺人が仕事するとやっぱりミスは0じゃないので💦同じクリニックでもしっかり分かれてるなら気にならないですが😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

…確かに1度、まだ0歳なのに1歳以上の量で薬処方されました💦幸い薬局行く前に電話で謝られましたが💦
    そういうリスクあるんですね💦

予防接種は量決まってるし(ですよね?)きっとミスとか起こらないですよね?
    それなら予防接種はとりあえず受けて、今後のかかりつけはまた検討しようかなぁと思います…

• 7月8日
にこ

大人の採血だって、全然失敗されますよ💉
浮いている🟰採血しやすいではないですしね。
検査項目が違うのはありえないけど…
予防接種と採血は別物ですが、不信感あるなら病院変えたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血項目は
    麻疹風疹抗体検査って事前にネットで入力して行ったら「風疹ですね」って言われたそうです。
    麻疹もですけど…って言ったら、裏に行ってしばらく戻ってこなかったと😅
    このくらいならあるあるでしょうか?

• 7月8日
✩sea✩

大人になってから失敗されたことあるので、まぁある事かな、と思います。
私の場合は、血管見えてるのに、皮膚に針を刺したら、血管が針先に刺さらずに逃げてしまった、と言われ、そのままグリグリと針先を動かされましたが、血管に刺さらず…
1度針を抜き、再度やっても刺さらず、別の看護師さんが刺してくれた、とかあります。
検査項目の間違いは、ありえない事だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻疹風疹抗体検査で行ったら、
    風疹の抗体検査ですねと言われた
    と主人は言ってました。
    この程度はあまり気にしなくてもいいもんですかね??

• 7月8日