※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが手足口病で発疹が出て心配。感染対策していないけど、発疹から感染するか不安。先生は触っても大丈夫と言うけど、本当にうつらないのか心配。

子どもが手足口病になりました。
昨日小児科行った時点では高熱のみで発疹は出ておらず、喉の赤さ的に手足口病の初期段階かなーとのことでした。
熱は今朝から下がっているんですが、夕方から赤い小さい発疹が出てきました。
大人の感染対策は何もしていません🥺

先生には発疹からウイルス出てないから触っても大丈夫と言われたんですが、ネットには発疹からも感染すると書いてあったりして…先生が大丈夫って言うなら大丈夫だと思うのですが心配になりました😂
本当にうつらないんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

発疹自体は触っても移りません。
ただ、発疹が潰れた場合はそこからウイルス出てきますよ。それを触った手を口に持って行ったりしたら移ります。皮膚から皮膚を通して移るわけではないので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、、、飛沫感染ですので、マスクはしてないと移りますよ。接触感染ではありませんので。

• 7月5日