※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

年長の息子が児童発達支援に行きたがらなくなり、もう一つの施設の方が楽しいのか悩んでいます。やる気がない日もあり、通う頻度を変えるか悩んでいます。同じ状況の方と話したいです。

児童発達支援に通っている年長の息子。
通い始めて1年近くたちますが、、、
1.2ヶ月前からあまり行きたがらない感じがあります…。
先生やお友達に慣れてつまらなくなってきたのか、
今までであれば早く行きたい!、みんなやってるからぼくもがんばるぞ!など、前向きな感じだったのですが、
テキトーにやる姿や、投げやりな感じが目立ちますと言われました…。

そして、3ヶ月前からもう一件違う児童発達支援に通っていて、そちらの施設の方が楽しいのかな?と言う印象があります。。

先生の男女比率、年齢層や、遊びの内容、学びの内容が少しづつ違い…
子供にとって楽しいのは後者なのかな?と……。

前者:後者 通う頻度は5:5ぐらいです。
後者のみにしようか悩んでいます。。

保育園から児童発達支援に通っていますが、
もっと保育園であそびたい!と言う日もよくあります…。
児童発達支援に行っても本人にやる気がない日や集中できないのであれば、回数を減らして、行く日だけ頑張ろう!など、方法を変えた方が良いのか悩んでいます…。

2件児童発達支援に通っている方や、同じ年齢の子供さんがいるママさん、何かお話しできれば思います…。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

同じく年長で2箇所児童発達支援行っていて1箇所は個別と小集団もう1箇所は大集団です。

個別は少し息子にとっては難しい事をしていて「分かんない!いや!」と言ってしなかったり時間が丁度保育園ではお昼寝時間で眠かったりして中々取り組めてないです。
小集団はお友達が3人いるので切磋琢磨して頑張っています。
集団は放デイも兼ね揃えているので小学生のお兄さんお姉さんもいたりどっかに連れて行ってくれたり料理したりして楽しそうです。

個別は嫌がっていますが小学校になるにあたりやはり大切な事をしているので通わせ続けていきます。

  • あめ

    あめ

    コメントありがとうございます。

    前者は大集団、
    後者は個別と大集団なのですが…
    個別は向き合って下さる時間があるのは、やっぱり大きいかなぁと思って続けていきたいと思っています。

    前者の大集団は、放デもあるので小学生が半分以上なのですが、それはそれで遊びは楽しそうですが、保育園終わってから疲れてるからなのか、なかなか集中できないことが続いているようで…。
    もともと気が散りやすいのはありますが、療育で集中できてないと言われると、お家でどうしたら良いのか悩んでいて…。

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    あめさん保育園終わってからの大集団は疲れそうですね😓
    うちの子は大集団は土曜日に行っているので楽しんでいますが保育園の後はやっぱり疲れて集中しないと思います。

    一旦大集団の放デイある方をお休みしても良いかと思います。

    • 7月5日
  • あめ

    あめ

    年長さんになって数ヶ月…やっぱり年中の時より保育園でやることが増えたからか、保育園と療育とちょっとハードかな?と思うときもあって…😢
    うちも土曜日は後者の大集団にたまに行ってるのですが、楽しそうです…^_^

    平日は、習い事と療育で毎日予定が入っててそれも負担なのかなぁ…と思ったりもしていて…

    療育を一旦お休みさせたい時、何て伝えたら良いと思いますか?
    結構理由を聞かれたり深く探られる感じもあって…💦

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。年長になると求められることがいっぱいあって大変なんだと思います…

    私も個別の療育は午前保育園お昼食べて個別、個別終わってからのスイミングで負担かけていると思っています。

    そのまま言ったらダメなんですかね?
    「保育園の後の療育が負担のため一旦お休みさせて頂きたい」と言って良いと思います。

    • 7月5日
  • あめ

    あめ

    保育園の担任の先生にもお話聞いたところ、やっぱり年長さんになって、やる事も増え求められる内容もレベルが上がってみんないっぱいいっぱいな雰囲気はあるようで…
    その中でもゆっくりなうちの子にとってはさらに負担なのかな…と…😢
    保育園で頑張って、その後療育でも頑張って!と言うのは、厳しすぎるのではないか…と思えてきました…。
    ゆっくりだからこそ、少し頑張ってもらう方が良いのかな?と思ったりもしましたが…😢

    話してみます💦

    子供が集中できてないと言われて、「そんなこといわれても…」って気持ちが強くてちょっと私がいやになってるところもあって…😢

    • 7月6日